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元記事:未定

初めてで色々間違えてたらすみません。
お話作りをした事がほぼ無いので考え方がよく分からず進みませんのでぜひ助けてくださると嬉しいです。

最終的には小説にしたいですが、最初の目標としては大まかなストーリーから短いお話にしたいです。
今のままだと肝心の中身がふわふわ過ぎるので…。
どうかよろしくお願いします。

上記の返信(未定の返信)

投稿者 読むせん : 1 投稿日時:

今更かもしれませんが、かまってくれーc(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>1. 呪い殺される所をギリギリで助けられて呪いを中途半端に受けた治癒系の力を持つ長寿の妖
2. 1を助けた人(設定のみの存在)
3. 2の二三百年くらい先の子孫の双子の猟師(血縁はお互いのみで1と旅をしている)
4. 代々呪いを解く力を持つ家系の者(呪う側に命を狙われる為隠れて旅をしている)

1を「イチ丸」
2を「にせつ」
3は「にせつ」の子孫である双子の猟師「みつるぎ♂」「みかそ♀」
4は「四楼(しろう)の一族」
と仮名させていただきます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・あ、ヤバい死ぬ。「みつるぎ」は死を覚悟します
うっかり狩りにミスってしまい、猟師仲間ともはぐれ、死にかける。

せやね・・・遭難しようか☆足をくじいて歩けない。雨も降ってくる

雨でSOSの声も届かず凍死を覚悟した時に
??【おい!だれかいるのか?】
??【居るなら返事しろ!!】という声を聞く。
みつるぎ【っ!いる!!ここだ!!足をくじいて動けないんだ!!】
助けてくれたのは異様な風体の旅人で「イチ丸」と名乗る

「イチ丸」は「みつるぎ」の顔を見た瞬間、明らかに動揺するが、懸命に「みつるぎ」を助け、介抱してくれる。

唐突だけど「みつるぎ」には秘密があった。

「みつるぎ」はとある貴人・・・・皇家のご落胤(らくいん)で、その姿形が今は亡き「邇妹津(にせつ)の宮」だった父(もしくは母)に瓜二つなのだ。

 これで「にせつの宮」の生き残りが「みつるぎ」一人ならどうにでもなっただろう。だが実際には男女の双子であり、彼の姉である「みかそ」は「にせつの宮」の面差しを持つ【女】だ。

「邇妹津(にせつ)の宮」の血を引く姉「みかそ」をレイプし、子でも孕ませしまえば、たとえ山賊だろうが乞食だろうが、その夫、父親として皇族に成り上がる事ができてしまう。

それだけは「みつるぎ」は許せなかった

あきらかに亡父「邇妹津(にせつ)の宮」の顔を知っているらしい旅人「イチ丸」を、口封じのために「みつるぎ」は殺害する。

「イチ丸」は死ななかった。
イチ丸【いだだだ痛い痛い無駄に痛い!俺様がこれくらいで死ぬわけあるかぁ!!フザケンナ!!】
イチ丸【バカ!!おんしらず!!貴様が「にせつ」の子孫じゃなきゃ見捨てている所だ!バーカ!!】

なんと「イチ丸」人間じゃなかった。

 なんか訳ありで放浪しまくっている妖怪で、なんか「みつるぎ」の祖先にあたる、初代「邇妹津(にせつ)の宮」に助けてもらった事があるとか何とか言って100%善意で助けてくれたのだ。

「みつるぎ」は、妖怪とかいうファンタジック案件にビックリしつつ、誤解の果てに殺害未遂した「イチ丸」に土下座で謝りまくり「みかそ」の待つ村まで送ってもらう事になる。

家に辿り着くと、複数人の男と村長の息子などの糞野郎共が「みかそ」をレイプしようと大騒ぎをしていた。

村人には、とっくに双子の素性はバレていて、成り上がりの邪魔になる「皇子みつるぎ」は狩りの失敗に見立てて殺処分。
 その上で「皇女みかそ」に孕ませセックスして皇族になろう☆と狙ったアホ共が、尻まる出しで彼女に迫りまくっていたのだ。

「みつるぎ」は「イチ丸」の補助を借りつつ尻バット無双。「みかそ」を糞に売り飛ばしやがった薄情な村を捨て、逃亡生活を送ることになる。

双子の、あまりに悲惨な状態に同情した「イチ丸」は双子を用心棒&旅の道連れとして一緒に旅をしないかと提案。

イチ丸【妖怪ならではの裏道を使いまくって二人を逃がしてあげるよ。】
イチ丸【それに、できたら人間のルールに詳しい仲間が欲しかったんだ。】

イチ丸【―————なにせ「四楼(しろう)の一族」は人間らしいからね。】

ここで初めて?「イチ丸」の呪いが提示?(④で出ているかも?)

かくしていろんなもので呪われし3人の奇妙な旅が始まるのでした☆☆☆
========================
ってかんじ?
細かい設定分かんないけど。

3,達を部外者&ストーリーテラー(主人公ポジ)にしたら描きやすいよ。

長所。良かった点

リアクション次第っす。
正直モノガタリのためのピースは、ちゃんとそろっているので、十分面白そうな話が作れると思います。

嫌な下ネタ担当にしちゃった「みかそ」のポジは改善まかせます!
・・・・こんな感じ?

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 オリジナリティ

スレッド: 未定

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元記事:月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

【禁じ手】に近いので、あえて使うなら「その意気やよし!」なのですが、軽いノリで使うと地獄をみるかも。
=============================
えっとね・・・・・とある魔術の禁書目録に、神を名乗るキャラが出てきたとして、それを貴方は「そーか、この新キャラは神様なのか~」って素直に受け入れられそう?

あるいは、禁書目録の主人公が、実は神と人とのハーフで、半神族だから強いんやで?というオチだった時。素直にに受け容れられそう?

「おいこらふざけんな。この世界に神様展開とかは必要ねーんだよ、せめて【自分を神と思い込んだ狂信者】とか、【えげつない遺伝子操作で生み出された人造神。ようは超人】とかであるべきだろ!?」

ってならずに読めそう?何の理屈もこねずに神を神としてあるがままに禁書目録の世界に受け入れられそう?

上記の返信(月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 読むせん : 1 投稿日時:

追記
あと【現代ファンタジー】と銘打っておけば、ぎりぎりファンタジー枠かな?くらいで、禁書目録とか、魔法学校の劣等生(だっけ?)はだいたいのひとが「SF枠」でくくっていると思う。

メカメカしい銃の引き金を引いたとき銃口から出るのは、レーザーなのか魔法なのか?
呪文を唱えた杖先から迸(ほとばし)るのは、魔法なのか電磁砲なのか?

根拠や理由、理屈があればSF。能力者や魔法使いに理由や理屈を一つでも「つけて」しまうとSF(サイエンスなフィクション。あるいはサイエンスなファンタジー)に区分されてしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アサヒ さん個人の解釈を他の作品でも当ててしまうと「スターウォーズ」も「ガンダム」も「宇宙戦艦」も「マーベルヒーロー」「ターミネーター」なんかもバリバリにファンタジー枠に入ってしまうと思うよ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【月桂樹の悪魔】における「神」は妖怪ウォッチ的な和風作品に「リトルグレイ」ぶち込んだような「おめー妖怪じゃねーだろ!?100歩ゆずって妖怪枠じゃなくモンスター枠だろ!?」って感じになった。

妖怪もリトルグレイも、しょせんどっちも空想存在だけどね。

日本人にとって「神」とは、かなり強硬なものです。唯一神を信じる海外なら「偽神」という冒涜さやニセモノ感。陳腐さやカルト臭、悪意が出ますが、日本人にとっての神はマジ神と思いがちです。

作中に出すなら出すで、「神」をもっと惰弱(だじゃく)な存在に定義(ていぎ)し直さなくちゃ!ですぜ。

スレッド: 月桂樹の悪魔

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元記事:月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元々SFと言うよりは、ファンタジーを想像してました。
エルフの例えはわかりやすかったのですが、イマイチピンと来ません。

すみません、設定に書き忘れていたのですが、誰もが全員超能力を使える訳ではありません。その代わり魔法は誰にでも使えるのです。
魔術の更なる先にあるのは、陰陽師・式神やギリシャ神話(召喚獣として)などがあると考えています。世の中に知られていなかっただけで、魔術は歴史が長く。科学では説明出来ていなかった。しかし、Nの発見によってが明らかに出来るようになったと考えています。

リナも「神」というよりは、人間では無い別物。歳を取らず何も食べなくても生きていける。およそ不可能な事は何もなく、、そんな存在として「神」と言わせて頂きました。リナは神のような存在という事です。あくまでも力だけで、知性は人間とさほど変わらない。リナは元戻は人間で、神のような存在になったのはNの発見よりと4、50年前です。

Qこの世界における「超能力や魔法」と「神」は、同じノリで説明できる「概念」にしてありますか?
上のような回答ではダメですかね…

何度もすみません…

上記の返信(月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 読むせん : 1 投稿日時:

【禁じ手】に近いので、あえて使うなら「その意気やよし!」なのですが、軽いノリで使うと地獄をみるかも。
=============================
えっとね・・・・・とある魔術の禁書目録に、神を名乗るキャラが出てきたとして、それを貴方は「そーか、この新キャラは神様なのか~」って素直に受け入れられそう?

あるいは、禁書目録の主人公が、実は神と人とのハーフで、半神族だから強いんやで?というオチだった時。素直にに受け容れられそう?

「おいこらふざけんな。この世界に神様展開とかは必要ねーんだよ、せめて【自分を神と思い込んだ狂信者】とか、【えげつない遺伝子操作で生み出された人造神。ようは超人】とかであるべきだろ!?」

ってならずに読めそう?何の理屈もこねずに神を神としてあるがままに禁書目録の世界に受け入れられそう?

スレッド: 月桂樹の悪魔

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元記事:月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

月桂樹の悪魔を複数人にするのは盲点でした。
色々なアイデアありがとうございます!
ひとまずシュンをメイン主人公、アヤカをメインヒロインにしようと思います。

まだ、考えはまとまらない状況ですが…

『月桂樹の悪魔』は、全体三章からなる第一章の前編として考えています。
全体の話では、悪神であるリナを倒す話です。
一章は、第三次世界大戦に日本が入るまでの話。きっかけは都市直下型地震のテロによって。(月桂樹の悪魔が目覚めた事でのリバウンド)
二章は、前編が第三次世界大戦の各国の話
後編は突如現れた悪神リナの討伐
三章は、再度現れた悪神リナの討伐

話が飛躍してて意味が分からないと思いますが、どこまで書いていいのか、分からず…

これは、全ての話の最後に分かる事なのですが、一章に出てきているリナ(善神リナ)は人間ではなく、神です。リナの目的は悪神リナを倒す事です。カズキは善神リナが無意識に作り出したものです。

上記の返信(月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 読むせん : 0 投稿日時:

恐ろしいキラーパスが来てた

SFに、神は、出すなwww(;´∀`)ワァオ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある種のお約束でファンタジー→実はSFでしたはOKなのですが、
SFへファンタジーぶっ込むのは基本的に【禁じ手】に近いです。
 
今回のSFとは解析になります。Nの発見した【粒子】によって、なんか魔法とか超能力とか使えるようになる。
ただの人が、いきなり超能力や魔法使いになるとかではない。法則性があるんです。

では、この世界における神とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 神のSF解釈&法則性があるならいいです。なんちゃって「SFエルフ」あるあるだと、

①異星に地球人が移民②異星には原住民がいた③原住民を地球人が「エルフ」と呼んだ
①↑同じ②異星は人間には過酷すぎる環境だった③異星に適応できる人間を遺伝子操作で作った④彼らをエルフと呼んだ・・・とかです。よくあるやつ。

逆にファンタジーにおける「エルフ」は・・・・なんか人間だけど、どこか人間っぽくない隣人?、ってかエルフはエルフだし!!。——————という、解釈や法則をガン無視&投げっぱなしにした物体です(笑)

「「みかん」って何よ?」ってミカンの存在しない国から来た人に尋ねられた時、
①ミカンのwikiを見せつつ延々と語るか、②問答無用でみかんを見せたり食わせてしまうか?
くらいの差です。
 この「みかん」を【エルフ】や【超能力】【魔法】、【ランブータン】や【神】と置き換えたとき、

Qこの世界における「超能力や魔法」と「神」は、同じノリで説明できる「概念」にしてありますか?

スレッド: 月桂樹の悪魔

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元記事:月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信

とてもわかり易かったです。ありがとうございます!
ま考えれていなかったので、今考えたのですが。
①月桂樹の悪魔の復活(災害の再来を意味)
②は災害の真相の他には、②学校の闇(いじめ)の部分の話 になるのでしょうか?

まとめて下さった③タクヤの実母探し③和樹の足取りを追う、③謎フード討伐③ヨウヘイ討伐③発狂し月桂樹の悪魔と化したシュンの暴走を止める③隣クラの委員長の死の真相を突き止める
これは、全て次の話で解決する構成になっています。ここでの②や③は、その問題のフラグが上がった時点で、加えるべきなのでしょうか?

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

上記の返信(月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 読むせん : 0 投稿日時:

①月桂樹の悪魔の復活・・・の阻止。ですね。
この場合「月桂樹の悪魔」に覚醒したシュンを如何(いか)に暴走させないかとかになるのでは?
そうなるとシュンが主人公ポジ(もしくはラスボス)、正ヒロインはアヤカあたりにした方がいい気がしてきます。

それか『月桂樹の悪魔』の素質を持つ人間を複数人にするとかで
・『月桂樹の素質』を持つ人間を探し、場合によっては殺害
というクエストも組めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3部作くらいにすると仮定しても、ざっくりエンディングまでのシナリオ・ラインを組んだ上で、ストーリ上必要な要素を含んだ③クエストと、
④あったらいいな程度のネタクエスト。
を選別したがいいかと。

・学校の闇(いじめ)の部分とかは④くらいの重要度だと思う。
====================
ちなみに、私もネタで考えたー(;´∀`)

②災害の真相をみつける
A、災害は「闇市」「政府」「テロ」の三勢力が合同で起こした人災だった。
目的は『月桂樹の悪魔』という能力者をどうにか生み出すため。

能力者の中に【予言者】が時系列⓪に覚醒していて、その【予言者】は不吉な予言をする。
1、世界が「太陽神(アポロ)の祝福」によって滅亡する
2、だが「月桂樹の悪魔」という能力者によって滅亡は回避される
3、「月桂樹の悪魔」の素質を持つ人間はいるが、まだ一人も覚醒しておらず、このままでは覚醒する前に世界は滅びる。

三勢力は世界を救う救世主『月桂樹の悪魔』を覚醒させるために災害を起こしたのだった。

そして『月桂樹の悪魔』の能力者は―————

==========================
こういうキミセカイ系なら三角関係ものーーー和樹とタクヤ二人に惚れられているヒロインが『月桂樹の悪魔』で、軍部側から「和樹」が。能力者(テロか闇市)側から「タクヤ」が情報を集め、二人がそれに到達する。
【ダブル主人公】モノって展開もありですけどねー。

それなら①世界を救い、ヒロインを救え!!ってできるんですが。

スレッド: 月桂樹の悪魔

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上記の回答(スローライフルの返信)

投稿者 t : 0 投稿日時:

こんにちはアモアス懐かしいですね。Among 〇sをするなら有名プレイヤー達がゲーム中に推理しながら、追放で相手の嘘を追求するときの台詞運びが参考になりましたよ。

このお話は、「きっと自分の正体を知れば彼女も騎士として自分を殺しにくるだろう。そんなことが起きないようにするために正体を隠す。」ここがとても良いです、人狼を上手く扱えており人狼を象徴するシーンになっていました。
その反対に、このシーンに至るまでで人狼が「自分の育ての親であり今は酒に溺れている男」に、危害をくわえるまでと動機が、率直に弱い、物語の外側にいる”人間”の読者を相手にそれなりに共感してもらうのは難しく、また序盤から話が進まず、後半になって動きだすまでが長いと感じました。
一例として参考作品にオバロとあるので、オバロはこの問題を主人公がメタ発言しまくることで解決していましたね。最近は人間以外の主人公の映像作品も増えてきたので、人狼という世界観を成立させるには、読者に共感してもらうための仕掛けを参考にするのもいいと思います。

それ以外にも単純に思ったことは。
序盤の自〇のくだり……「彼は思った、別の世界にいけばこの退屈さを無くせるのではないかと。まるで今まで遊んでいたゲームを辞め新しいゲームを始めるようなそんなことを彼は望んでいた。そして彼は地獄に行くことを決意する。」
ここは古い考えかもしれません。カルマという言葉もでてこないのでは今の若い人達はもっと考え方が進んでいると思いました。

返信内容は途中の物語の一例ですか……そうですねえ……。
目覚めた主人公は人狼が暮らす村に住んでいた、前世人間だった主人公は抵抗があっていくつになっても〇肉が食べることができなかった。ある日、村に騎士とその仲間達がやってきて人狼が全員殺されてしまった、騎士は仲間達を説得するため自分の腕をえぐり主人公の前にさしだした、主人公は食べなかったので、騎士は幼い主人公を連れ帰り一緒に暮らしはじめた。それから〇年後……成長した主人公によって事件が起きる。みたいなくだりがあると、どこにでもあるありふれた話ですが面白いかもしれませんね。
(時は流れ……)そして二人の平和なスローライフが始まるのだった。
あの時の村の生き残りだったり、噂を聞きつけた役職持ちが、スローライフをしていた主人公を訪ねてくるとかして話を作っていけばいいのでは。

何かの参考になれば幸いです。

スレッド: スローライフル

カテゴリー: ラノベ(中高生向け)

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元記事:寿国演義 銀鈴、都へ行く

 プロット相談掲示板やプロローグ掲示板に投稿している『寿国演義』の、2年前の話です。プロット相談掲示板やプロローグ掲示板投稿分は、構想を広げ過ぎて、収拾がつかなくなりました。ですので、練習で掌編か、短めの短編の、比較的単純な話を書いてみようと考えました。

 ついては、特に以下の2点にご意見をいただけませんか。また、それ以外にも、お気軽にご意見をいただければ幸いです。

 1、お見合いの仕掛け開示のタイミングは?

 今回は基本的に「銀鈴視点」で進めるつもりです。以下のお見合いの仕掛けは、時系列順に仕掛ける場面を書いたほうが良いのでしょうか。それとも、最後に仕掛け人一同で、銀鈴不在の打ち上げ会をして「こういう仕掛けをしましたけど、うまくいって良かったですね」と話させたほうが良いのでしょうか。

 ・仁瑜が銀鈴の履歴書を見初める場面。
 ・忠元が食堂車に、仁瑜と銀鈴を相席にするよう頼む場面。

 2、銀鈴に同行するのは、引率の女官だけで良いのか?

 掌編でキャラを増やすのが良くないとは承知しています。ですが、「ツッコミ役」として、銀鈴と同じく、後宮太学の志願者で、高飛車でそこそこいい所のお嬢様を出したほうが良いのか? とも考えています。

 いくら銀鈴が物怖じしない性格とはいえ、予備面接の時に少々話をしているぐらいの相当目上の引率女官相との2人旅ではしゃげるのか? との疑問もあります。

上記の回答(寿国演義 銀鈴、都へ行くの返信)

投稿者 ヘキサ : 0 投稿日時:

あー、「銀」と元気だけが取り柄の少女皇后ってどっかであったなって思ってたらあれだったんですか、私ジブリのアニメのほうしか見てませんが。
そうすると、裁判もののほうのモデルはあれかな、宋の名判事。滝口琳々の「北宋風雲伝」しか見たことないけど。

他の人とのやりとりで白熱してそうなところで何だけど
・悪役を出さずに「山場(障害)」を出すにはどうしたらいいか?
これですが、実は旅ものはいちばん「人以外の障害」が出しやすいジャンルです。
西遊記で「腐った柿が道を塞ぐ場所」を「猪八戒が巨大化して撤去」しましたが、旅ものは、行き先を塞ぐものがあれば、それが戦いでなくても何でも盛り上がります。というか、何があっても乗り越えないといけない。

水戸黄門でも、大雨続きで宿に足止めをくらい「いいねーあんたらは金に困ってなさそうで」と言われるくらい、貧乏人にとっては死活問題だったり。
何があったら鉄道が止まるか? を考えてみてはどうでしょうか。

あと、余計なことかもしれないけれど、もし今後「裁判もの」をやりたいのだとしたら、銀鈴の行動力、バイタリティの高さはどこかで印象づけないといけないんじゃないのかな。どう考えても彼女は(頼まれなくても勝手にやる)実行部隊だと思うので。

「天は赤い河のほとり」の外伝では、ヒロインが皇后になっても地方をうろついてトラブルに自ら足を突っ込む、何年経とうと少女の外見のままのキャラクター、という後日談がありましたが。

結局のところ主人公に欲しいものって行動力だけだと思うんよ、それ以外は好きにすればいいと思うけど、これがないと話ができないから。

スレッド: 寿国演義 銀鈴、都へ行く

カテゴリー: キャラ文芸

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元記事:マリーゴールド

小説プロット相談。
今私が書こうとしている物語のあらすじの最初の部分を書いてみたのですが、おかしな点がないか不安です。感想、指摘、質問お願いします。
できれば初見での感想もお聞かせ下さい。

上記の回答(マリーゴールドの返信)

投稿者 ハルト : 3 人気回答! 投稿日時:

人の小説を勝手に書き込まないでください。過去の書き込みも含め削除してください。

スレッド: マリーゴールド

カテゴリー: 一般文芸

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