小説のプロット相談掲示板

返信する!以下は元記事

タイトル:月桂樹の悪魔の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

恐ろしいキラーパスが来てた

SFに、神は、出すなwww(;´∀`)ワァオ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある種のお約束でファンタジー→実はSFでしたはOKなのですが、
SFへファンタジーぶっ込むのは基本的に【禁じ手】に近いです。
 
今回のSFとは解析になります。Nの発見した【粒子】によって、なんか魔法とか超能力とか使えるようになる。
ただの人が、いきなり超能力や魔法使いになるとかではない。法則性があるんです。

では、この世界における神とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 神のSF解釈&法則性があるならいいです。なんちゃって「SFエルフ」あるあるだと、

①異星に地球人が移民②異星には原住民がいた③原住民を地球人が「エルフ」と呼んだ
①↑同じ②異星は人間には過酷すぎる環境だった③異星に適応できる人間を遺伝子操作で作った④彼らをエルフと呼んだ・・・とかです。よくあるやつ。

逆にファンタジーにおける「エルフ」は・・・・なんか人間だけど、どこか人間っぽくない隣人?、ってかエルフはエルフだし!!。——————という、解釈や法則をガン無視&投げっぱなしにした物体です(笑)

「「みかん」って何よ?」ってミカンの存在しない国から来た人に尋ねられた時、
①ミカンのwikiを見せつつ延々と語るか、②問答無用でみかんを見せたり食わせてしまうか?
くらいの差です。
 この「みかん」を【エルフ】や【超能力】【魔法】、【ランブータン】や【神】と置き換えたとき、

Qこの世界における「超能力や魔法」と「神」は、同じノリで説明できる「概念」にしてありますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「月桂樹の悪魔」のスレッドへ

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ