小説のプロット相談掲示板

鉄錆の森(仮題) (No: 1)

スレ主 ハイケ 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:センチメンタル系『魔女っ子メグちゃん』

カテゴリー:ラノベ(中高生向け)

あらすじ

近所の遊園地が閉園になると聞き、少年Aは見納めの為に訪れていた。するとその遊園地がいつの間にやら異世界へと繋がり、Aは見知らぬ街へと飛ばされる。
そこでは、MとJという2人の魔女が次期女王の座を競い合っていた。魔女Mから「私が勝てば元の世界に帰してあげる」と言われ、Aは2人の戦いを見届けることになる。
勝負は魔女Jが優勢で進んでいたが、Jの後援者の悪魔Kがどさくさに紛れて国を乗っ取ろうと企んでいた事が途中で発覚。魔女たちは勝負を中断し、悪魔と戦うことに。
この戦いで、力を使い果たした魔女Mは自らの魂と引き換えにAを人間界へと送り帰す。
翌朝、誰もいない遊園地でAが目を覚ましたところで物語は終わる。

キャラクター

少年A:ごく普通の高校生。
魔女M:次期女王候補。ちょっとドジな妹タイプ。
魔女J:次期女王候補。クールで姉御肌。
悪魔K:普段はとぼけているが、腹の中では何を考えているのか分からない。

参考作品

「魔女っ子メグちゃん」

作者コメント

前作が仕上がったので、新しく考えてみました。例のごとく勢いで書いてしまったので、これから大幅に変わるかもしれません。

この小説に意見を書く!

鉄錆の森(仮題)の返信 (No: 2)

スレ主 ハイケ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

後半を変更しました。
あと、主人公はMです。

近所の遊園地が閉園になると聞き、少年Aは見納めの為に訪れていた。するとその遊園地がいつの間にやら異世界へと繋がり、Aは見知らぬ街へと飛ばされる。
そこでは、MとJという2人の魔女が次期女王の座を競い合っていた。魔女Mから「私が勝てば元の世界に帰してあげる」と言われ、Aは2人の戦いを見届けることになる。
試験は魔女Jが優勢で進んでいたが、女王試験の試験監督の悪魔Kの悪い企みが発覚。試験を中断し、MはKに立ち向かい相対死にする。女王になったJはMの意思を引き継ぎ、Aを人間界へと送り帰す。
翌朝、誰もいない遊園地でAが目を覚ましたところで物語は終わる。

鉄錆の森(仮題)の返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

なんだろう「不思議の国のアリス」のトランプの女王や兵士との諍いとか、「どんぐりと山猫」のような童話テイストの終わり方がなかなか、余韻があって興味深いですね。

このジャンルは多少のナンセンスも許されるので、どちらかというと舞台となる魔法の世界らしき場所の不思議な雰囲気、を重視するとよいかもしれません。

あと「女王候補二人が争う」というと、安野モヨコの「シュガシュガルーン」などもそんな感じですね。女王候補二人は仲は悪くないです。魔女っ娘メグちゃんもでしょうが、正統派魔女っ娘もの。プラス主人公の乱入(見届け人として?)って感じでしょうか。

あまり悪魔との戦いを長引かせず、短めの話でまとめれば、いい感じになりそうな気がしています。

良かった要素

ストーリー 設定 オリジナリティ

鉄錆の森(仮題)の返信の返信 (No: 4)

スレ主 ハイケ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます。言いたい事が伝わっていれば幸いです。

元々、漫画原作か戯曲として考えていた案なので映像的なイメージはあるけれど、それだけなのでこれから穴を埋めていけたらいいなと思っています。

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

防衛省情報本部 特別行動部 異世界諜報チーム(仮)

投稿者 Mr.Smith 返信数 : 7

投稿日時:

はじめまして。私、Mr.Smithと申します。本格的な小説を書くのはこれが初めてで、皆様のお力をお借りしたいです。 今までいくつか... 続きを読む >>

カテゴリー:

勇者の記憶を封印された超貧乏使用人少年、万能武器を貰い冒険の旅に出る

投稿者 元々島の人 返信数 : 9

投稿日時:

前回から練り直しかつ皆様の意見をなるべく取り入れました。ご意見をお聞かせください。誤字が多すぎる為再度訂正文を投稿しました。 続きを読む >>

カテゴリー:

恋は一昨日の記憶から

投稿者 ラーメン好き太郎 返信数 : 1

投稿日時:

はじめまして。ラーメン好き太郎です。 趣味で小説を考えてみました。10秒程で思いついた内容ですので、矛盾している点や謎すぎる点など... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:鉄錆の森(仮題) 投稿者: ハイケ

前作が仕上がったので、新しく考えてみました。例のごとく勢いで書いてしまったので、これから大幅に変わるかもしれません。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ