ノベル道場/小説の批評をし合おう!

お名前無い太郎さんの返信一覧。得点の高い順1ページ目

元記事:ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!

どうもこんにちは。
最近「小説家になろう」で連載を始めたのですが、
「面白い」「つまらない」以前に
『読んですらもらえない』
(投稿数が多過ぎてランキング以外の作品は流れて埋もれてしまう)
という事実を不覚にも失念していました。
なので読んで戴き皆様の忌憚なき意見を頂戴したと想います。
宜しくお願い致します。

上記の回答(ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評)

投稿者 お名前無い太郎 : 1 投稿日時:

つ……釣られクマー…?

5話まで読みました。転生ものもいわゆるなろう小説も読んだことのない人間の意見でよろしかったらご活用ください。

長所。良かった点

とにかくテンポ良く進めようという気概を感じます。ストレスフリーに拘ってらっしゃるのでしょうか?少ない文字数で展開を詰め込む思い切りの良さ、見習いたいほどです!

忌憚なき意見ということですので率直に申し上げますが、面白さが少しわかりづらいかもしれませんね。と、言いますのも、面白さが(多分)オタクネタに依存している(と思われる)からです。
沙波羅先生の好きな漫画を他の人が読んでいるとは限りません。ですので知らないネタを出されても、読者は付いていけないことになります。
この作品の全てを面白く感じられるのは、沙波羅先生と全く同じ物を読んだ人だけになってしまいます。もちろんそういう人たちだけに伝われば良い、という狙いでしたら問題ないと思いますよ!
「伏せ字を使って過激にしたい」が外せないコンセプトでしたら、口の悪い女の子を登場させたらいかがでしょうか?
「アタシがやれっつってんだよ。テメェの耳はケツマ◯コか?」「いい子だ。ご褒美にこの棍棒でフィストファ◯クしてやるよ。泣いて喜べ」「そんなにがっつくなよ。すぐにアタシの肉◯隷にしてやるからチンポしゃぶって待ってな」「S字結腸ブチ抜かれた程度で声あげんじゃねえよ、生娘が」などなど、敵に対して過激な下ネタと皮肉を織り交ぜた台詞を言わせるだけで作品全体がお行儀悪くなるのではないでしょうか。
私自身そんなに下ネタに詳しいわけではないので、『放送禁止用語の雨霰!検閲かかってこい!』なサンプルにならず本当にすみません…。
また、全体的に推敲することをオススメいたします。ありとあらゆることにおいて、『情報を整理して書く』を意識なさったらもっともっと良くなると思いますよ!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6084fx/

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!

この書き込みに返信する >>

元記事:日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。

以前ここで批評依頼をしたものです。
『まだ短い』『タイトルが紛らわしい』などの意見を頂きタイトルを変え、ついでに内容も頭から書き換え、二日一更新を地道に続けて分量増えたんで誰か叩いてください。
旧題:『帰還勇者は静かに暮らせない』です。
ですが、正直キャラの名前と設定以外は結構変わりました。
悪質な広告になってしまっていたらごめんなさい。

上記の回答(日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評)

投稿者 お名前無い太郎 : 1 投稿日時:

タイトル変えられたのですね。
お仕事の雰囲気出ていますね!個人の意見ですが、旧タイトルよりずっと良い気がします。組織や班といったグループ大好きな箱推し型のオタクは一定数いますから。
異世界との細かい差異を延々と描くの、たまんないですねえ。細かい設定は(図鑑読んでるような意味合いで)楽しいです!

長所。良かった点

欠点指摘が欲しいようでしたら、『展開の起伏が薄いかな?』という点を。
もちろんそれが好きという人もいますので別段問題ないかと。あくまで私の趣味の範疇です。大野先生は1話完結のギャグを目指してらっしゃるようですし。
あとはまだ読んでないから完全には判断しきれませんが、私なら2話の勇者騒動を1話に据えるかな くらいです。『わかりやすく異世界と日本の平和を守ってる』『わかりやすく問題解決してる』で読者の掴みは良いかと。
"新人"のユノちゃんを疑問提示役、主人公が解説役に回す形にすれば自然と世界観説明も業務説明もできますし。で、今の1話をゴディダニア様が大きく関わるパートの前に過去編という形で持ってきます。
しかし大野先生は私じゃないですし、そもそも私はプロットを知らないのでコレは大変無責任極まりない言葉です。気にしなくても大丈夫ですよ!

良かった要素

設定 オリジナリティ

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9425fz/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。

この書き込みに返信する >>

元記事:巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~

こんにちは。こちらを利用させてもらうのは2度目です。前作ではたくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。前作は現在プロットの見直しをしております。

今回は、本作「巨大毛玉の不幸進化論(略)」の批評をお願いします。理由といたしましては、自分では良く出来ていると自画自賛しているのですが、ブクマやPVがあまりに伸びません。自分ではわからない欠点があるのだと思います。

そこで、どこか欠点があればそれを指摘していただきたいのです。
こちらは終わりまでプロットを作ってありますので、エタる可能性は低いです。

なお、譲れない点としては以下の通りです。
・主人公がシステムエンジニアである(苦労して働いている)
・ケサラ(ヒロイン)のエロス

以上です。

何卒ご批評をお願いします。

上記の回答(巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~の批評)

投稿者 お名前無い太郎 : 0 投稿日時:

全話読みました。ツイッターやPixivで流行るタイプの創作男女モノの印象を受けました。
あまりそういう系のモノを読まない人間ですので、的外れの可能性があります。それでもよろしかったらよろしくお願いします

長所。良かった点

主人公が徐々に狂っていく描写がお上手です!本当にここが一番好きです!
最初に佐々木にすらやり込められていたのに言い返す→万能感を得る→繰り返し『ケサラのため』を錦の御旗に視野狭窄に陥るのプロセスを踏むことで、主人公が壊れていくのがしっかりと伝わってきます。躁状態の話がよく効いてます。『こいつは不幸になるぜ!』感が既にビンビン!楽しみです!!
次に好きなのは、途中あえてケサラちゃんの成長描写を抜かすことで「私が大きくなったのもわからなくなっちゃったんだよ。それだけ疲れてるんだよ!」と叫ばせたところです。うまい!散々ケサラちゃんが可愛い可愛い大事だと書ききったから余計に胸にきますね。あれだけ細やかに面倒見ていたのに…、と本末転倒の不幸を漂わせます。あと純粋に地の文が読みやすいです!

欠点指摘が欲しいとのことなので、あえて苦言を申し上げますが…『少女から女に』の話でえちえちスケベな視線をするのは、主人公の誠実さが損なわれてしまうような気がしてあまりよろしくないのでは…と(※創作男女に詳しくない人間の所感です)。
ケサラちゃん的には「もうこれ以上働くと不幸になっちゃうよ、死んじゃうよ!」ってノリなんですよね?(違ってたらごめんなさい)
「ワイシャツ着たらジュン会社に行けなくなっちゃうもんねー★」なんて軽い甘えん坊じゃなくて、稚い彼女がなんとかして振り絞った知恵だと解釈しました。主人公を会社に行かせたくなくて「私がこれを着ていたら、きっとジュンは会社に行かなくなるわ。だって着てく服が無いんだもの。きっと諦めて今日一日くらいは休んでくれるに違いないわ。私、絶対にジュンを死なせない…!」という必死さかと。
その必死な心を抑えて譲ったということは、相当な言葉を飲み込んでいると思います。
そんな状態で
ケサラ「約束だよ、ちゃんと帰ってきてね。体大事にしてね」
主人公「股間が痛い」
は、それは…家族…家族…大事とは…?と、今後の主人公の言動が全て白々しく見えてしまうかもしれません(※私はラブコメを書いたことも無ければ、ロクに読んだこともない人間です)。これに対して「いったい何が悪いんだろう?」とお思いになるのでしたら、私の言葉なんて気にしなくて大丈夫ですよ。根底の価値観が合わないだけです。私なんかの言葉に惑わされてはいけません。
「いや、これは必須なんだ」とか「わかってねえな〜。確信犯に決まってんだろ〜」ということでしたら自信を持って先へ進んでくださいませ。

私事ではありますが、ケサラちゃんのキャラ造形自体はすごい私の好みなんですよ…すみません凄く好き…。百合豚の心に強く強く響きます…

良かった要素

キャラクター 文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2004fz/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 巨大毛玉の不幸進化論~巨大毛玉をモフっていたら毛玉が美少女になりました~

この書き込みに返信する >>

元記事:試作の批評

情報がすんなり入ってくるか、で言うと『紅い朱』(ぐろいあか)とか『電子端末』(スマホ)『空虚』(うつろ)は普通に読みにくいです。
あと、主人公が銀髪君を助けるシーン、主人公が焦って口調を崩していることはわかりますがそのことを地の分で書くなり、もっと派手に崩すなりしないと銀髪君との区別が難しいかもです。
あと、鬱陶しいと思われるかもですが『快復』を使う場合、大概は『平常に戻った』ことを指します。『快復力』はあまり使わないかも。
鬱陶しいシリーズ其の2.『病院が直してくれてる』もすこし「ん?」ってなります。
妹ちゃんが来るシーン、『倒れたら』が唐突過ぎる気もします。もう少し息を切らせている旨の描写が欲しい。
あと、「いやいや。是非させてくれ。このままじゃアタシの気が済まないからさ」というセリフ、数行前の人懐っこいという描写に反して妙に姐御っぽくキャラがぶれているようにも思えてしまいます。
それが伏線ならいいのですが、銀髪君がオクトで、メカが八号機だと紛らわしいです。
一分に百万発撃てるを、主人公がすぐ理解できるのが少し不思議です。
『講和をしよう』だと、議論が終わって調印する、の時点のことになってしまいます
「はやく」が続く直前に「するどく」が入るのは少しテンポが悪いかも?三音の言葉ならいいのですが……。
主人公が覚悟決める流れはスピーディーでもいいと思うのですが、どう考えても銀髪君に巻き込まれて死にかけたのに、ここまで感謝するか、という違和感。

上記の回答(試作の批評の返信)

スレ主 お名前無い太郎 : 0 投稿日時:

推敲ありがとうございます!
キャラを片っ端から女にしてしまう奇病にかかってるので、いっそBL書いちゃいましょうかね!ワハハ!(白目)
丁寧なご指摘ありがとうございます。回復のくだりや講和の言い回し等、読み辛そうなところを変えさせていただきました。
アクションシーンが綺麗と言っていただいたのが一番嬉しいです!アクションシーンなんて初めて書いたので、自信が無かったんです。
実はもう5話書き終わってるので、また見かけたら推敲していただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Gy32saN2krrVX8Pr8jPJGAr4TYvhHA6y

目的:趣味で書く

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 試作

この書き込みに返信する >>

元記事:帰還勇者は帰ってきても忙しい

まったくもって初心者です。以前このサイトでいくつか相談を聞いてもらったものの『書いてみてから考えればいっか』と書いてみて、自分なりに面白かったんで投稿したんですが、人からどう見えるかとか全くわかりません!ぜひぜひ意見が欲しいです。

上記の回答(帰還勇者は帰ってきても忙しいの批評)

投稿者 お名前無い太郎 : 0 投稿日時:

なろう版を拝読させていただきました。
大まかな感想で言えば『あっコレ好きな香りする〜〜〜〜』という予感を感じさせる作品でした。ちなみに当方の性癖は百合(とBL)とふたなりと人外です。

長所。良かった点

他に項目がないのでオリジナリティで代用させていただきましたが、私が一番『この作者、信頼できる』と思ったのは【ディティール】です。
ある限り全話読ませていただきましたが、その中で一番好きなシーンは『狸の精神性は人間に近い』と先輩に言い返すシーンです。最高。控えめに言っても最の高。何がこんなに興奮するかって、この台詞は『化物と人間が同じ精神性(価値観)を有してるわけないだろ!』という前提が無ければ出てこないものです。きちんと異種族・異世界を意識してらっしゃるのですね。こういう芸の細かさ、いわゆるディティールで惹かれたと言っても過言ではありません。他にも『神は心読むのがデフォだから防御壁張るのはマナー』『檻魔法手に入れたけどその世界にプラスチックとスチールは無かったから鉄しか出来ない』『業界用語のくだり』…………それらを目にするたびに「そうそう!ファンタジーってそうだよね!世界観と価値観の差を楽しむもんだよね!」と嬉しくなってしまいました。
独自設定を多く盛り込みすぎると読み辛くなるもの。しかし、大野先生はその配分がお上手です。見習いたいものです。

欠点の指摘を求めていらっしゃるようなので、ひとつだけ。

タイトルを変えてみたらいかがでしょう?

なろうで投稿されてらっしゃるのですよね?
なろうで『勇者』が入ったタイトルを好んで読むのはどんな人でしょうか?
そういった方々は、『勇者』とついた物語にどんな展開を求めているでしょうか?
私はなろう小説を読んだことがありません。ですので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
しかし、『カレーが食べたくて注文したら、カレーって名前のシチューが来やがったわ。面白いけど今食いたいのはシチューじゃねえんだよな。帰るわ』という気持ちでソッ閉じしている読者がいるかもしれません。
逆に、『あ〜〜…ハイハイ勇者ね、勇者…。こっちはもうカレー食べ飽きてんだよなぁ…。シチューが食いてえんだわ。じゃあな』と最初から読まない読者もいるかもしれませんね。この作品は立派なシチューなのに…。
私の手前勝手な所感です。参考にならないと思ったら、どうぞ忘れてくださいませ。

良かった要素

ストーリー オリジナリティ

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893962850

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 帰還勇者は帰ってきても忙しい

この書き込みに返信する >>

現在までに合計9件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全2ページ中の1ページ目。

ランダムに批評を表示

▼おすすめ小説!

ColdSorcery

投稿者 垂氷観寒 返信数 : 0

投稿日時:

とにかくより良くしたいので、投稿しました。叩ける所は叩いてください。 冒頭を印象的にすることと、キャラを立たせる文を近々書く予定です。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25272175

▼おすすめ小説!

盆の船

投稿者 カイト 返信数 : 5

投稿日時:

自分の実力がどれほどのものか知りたくて投稿します。ぜひ批評していただけると嬉しいです。 以前他サイトに投稿した作品です。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9258gn/

神々との契約と運命の歯車!!〜狂っていた運命が今動き出す…〜

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ 返信数 : 1

投稿日時:

私は皆んなが面白かったと言ってもらえるような小説が書きたいと思っていますが…この作品が皆んなにどのように思われているかと…何処か直し... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8524fg/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ランダムに批評を表示

元記事:元お嬢様と暮らす事になったのだが

自由気ままな生活を送りたい男子高校生と残念系元お嬢様のコメディです。欠点の指摘は歓迎ですが、長所や助言、改善案、添削も一緒に書いてくれると嬉しいです。

上記の回答(元お嬢様と暮らす事になったのだがの批評)

投稿者 平野ハルアキ : 0 投稿日時:

最新話(7話)まで拝読しました。
印象としましては『全体を見ればかなり良くまとまっているけど、細部まで良く見ると微妙な甘さがある』と言う感じです。

第2話にて、デパートに買い出しに出掛ける前に『今日が日曜日である』事を描写した方が良いと思います(第3話で描写されていますが)。初めて読んだ時は、高校生活と口にしている割に学校を放ったらかしにしている、と言う違和感を感じてしまいました。

第3話辺りから、改行後の字下げが行われていない箇所が目立っています。

第3話にて、達也の「……お前らしくないぞ」と言うセリフですが、出会ってまだ二日目の人物に対して言うのは、説得力よりも「うーん……?」と言う疑問の方が上回ってしまいました。麗華の人となりはこれまでのやり取りで十分把握出来ているため、決定的におかしな訳ではありませんが、達也のセリフに説得力を持たせるには、まだ時期相応であるか、達也の心理描写不足である……と感じました。

第4話にて、達也と麗華が一緒に暮らしている事実を、芽衣子がアッサリと受け入れたのはやや肩透かしを喰らった気分です。「うわー、会いたかったー!~」から続く言動を見れば、芽衣子が達也に対して恋愛感情を抱いている、と読者は想像するでしょう。ならばその後、達也が別の女の子と一緒に暮らしている事実を巡って一波乱……と予想するのが定番の流れですが、そう言った事もなく事実を受け入れたので「あれ?」と思いました。これも、その後の芽衣子の明るく人懐っこい描写を見れば、決定的におかしな訳ではありませんが。

同じく第四話にて

「……そんな幼稚なサイトが無くなった位で怒るなんて。小さい男ですわね」
麗華の言葉にカチンと来た。

この描写が後に引っ張られる事なくスルーされてしまった(そう言う風に感じました)のは、違和感を覚えました。麗華の言葉ははっきりと暴言ですし、達也は本気で怒っても良いはずなのですがそう言った事もなく、芽衣子の「喧嘩はやめて!」で騒動自体をアッサリと流してしまうのは疑問です。例えば風呂場のやり取りを切っ掛けに本気で喧嘩を始めて、事態がにわかにこじれ始める→「喧嘩はやめて!」……と言った流れはどうでしょうか。

かなり細かい指摘になってしまいましたが、裏を返せば大きな問題点が見当たらないと言う事でもあります。実際上記の問題点も、重大と言える程に違和感を覚えた箇所ではありませんでした。
細かい点が改善されれば、更に良い作品になるのではないかと感じました。

以上です。失礼しました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2673ek/

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 元お嬢様と暮らす事になったのだが

この書き込みに返信する >>

元記事:ピクニック

まったりとした流れと、その中で退屈しないように書くことを心がけました。
人と人との微妙な距離感が出ていれば嬉しいです。

上記の回答(ピクニックの批評)

投稿者 茶ノ美ながら : 2 投稿日時:

執筆お疲れ様です。
シーンを積み上げて作品を作り上げる、という創作コンセプトと姿勢は私好みでした。「まったり」を読者に提供するという執筆精神を、単語選びのレベルにまで落とし込もうとしている努力がみてとれ、好印象でした。

しかしながら作品としては、「いま一つ」というのが正直な所でした。「まったり」系の作品であっても、それが作品である以上、問題提起の仕掛けは最初の一文から、もっとはっきりと示した方が良いと思いました。この話が、何のために、どこに向かって進んでいるのかがわからず、その点で読みにくかったです。

また文自体も、主語・主題が頻繁に飛んだり、抜けたりして、これも読みにくい要因の一つでした。書こうとしていることは面白そうなので、それを確実に読者に伝えられるような文法上の工夫をしたら、より良さを生かせると思います。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/story_system/public_story/07283.shtml

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: ピクニック

この書き込みに返信する >>

元記事:黎明の魔法騎士

剣と魔法の王道ファンタジーを目指した作品です。第一章を全話公開したので今回批評依頼します。

そもそも読まれていないようなので、面白いかどうかを知りたくて今回こちらで晒します。

なろうテンプレは読む分には大丈夫なのですが(もちろん作品によりますが)、書けそうには無いので、チート、ハーレム要素はいれる予定はないです。あらすじにある通り、俺TUEEE要素は今後でてくると思いますが^^;

良い点、悪い点を指摘していただけると喜びます(゚∀゚)

上記の回答(黎明の魔法騎士の批評)

投稿者 犬宮蓮 : 0 投稿日時:

とりあえず1話だけ読みました。ちょっと入りズラさがあると思います。ちょっと長いですし。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0249fi/

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 黎明の魔法騎士

この書き込みに返信する >>
トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ