ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

試作 (No: 1)

スレ主 お名前無い太郎 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Gy32saN2krrVX8Pr8jPJGAr4TYvhHA6y

「私のヒロインは世界一可愛いんだ。私のヒロインは世界一めんどくさくてリアリストなフリをしたロマンチストなんだ。汚い世界の中で散々汚いことをやってきたくせに、それでもたった一欠片の本物を探しているんだ。可愛いんだ。死ぬほど可愛いんだ。主人公と相棒を男ににしたけど正直に言っていいか?性転換してえ」という気持ちで書いています。
面白いかどうかは別として、情報がすんなり入ってくるか、読み辛くないかを重点的にチェックしてほしいです。

あらすじ(プロット)

主人公の南翔斗(162㎝猫目の高1)は瀕死の少年を発見します。
でも救急車を呼んだら殺されかけました。

狙うターゲット層は少年ジャンプ系統が好きな『女性読者』。だからあえて男性にウケるテンプレを外しつつ、男二人のバディモノにしました。こいつら女にしたい。ヒロインがデレないのは可愛くない、というのは耳が腐るほど受けた指摘なので大丈夫です。主人公たち不思議な力で女にならねぇかな〜〜〜〜。でも大筋も最後どうなるかも決めちゃったし、男でイメージ固まっちゃったし、ただでさえ女が多いのにこれ以上増やしたら男女比が狂うんですよね。どうしましょう…。それでも悩んでるんですよ。もう正面切って百合書いた方がいいんじゃないでしょうかね、私…。

目的:趣味で書く

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

試作の批評 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

情報がすんなり入ってくるか、で言うと『紅い朱』(ぐろいあか)とか『電子端末』(スマホ)『空虚』(うつろ)は普通に読みにくいです。
あと、主人公が銀髪君を助けるシーン、主人公が焦って口調を崩していることはわかりますがそのことを地の分で書くなり、もっと派手に崩すなりしないと銀髪君との区別が難しいかもです。
あと、鬱陶しいと思われるかもですが『快復』を使う場合、大概は『平常に戻った』ことを指します。『快復力』はあまり使わないかも。
鬱陶しいシリーズ其の2.『病院が直してくれてる』もすこし「ん?」ってなります。
妹ちゃんが来るシーン、『倒れたら』が唐突過ぎる気もします。もう少し息を切らせている旨の描写が欲しい。
あと、「いやいや。是非させてくれ。このままじゃアタシの気が済まないからさ」というセリフ、数行前の人懐っこいという描写に反して妙に姐御っぽくキャラがぶれているようにも思えてしまいます。
それが伏線ならいいのですが、銀髪君がオクトで、メカが八号機だと紛らわしいです。
一分に百万発撃てるを、主人公がすぐ理解できるのが少し不思議です。
『講和をしよう』だと、議論が終わって調印する、の時点のことになってしまいます
「はやく」が続く直前に「するどく」が入るのは少しテンポが悪いかも?三音の言葉ならいいのですが……。
主人公が覚悟決める流れはスピーディーでもいいと思うのですが、どう考えても銀髪君に巻き込まれて死にかけたのに、ここまで感謝するか、という違和感。

長所。良かった点

まあ、だいぶガッツンガッツン叩きましたが、全体的に僕はこの作品好きです。
アクションシーンの描写とかも綺麗ですし、主人公が周囲を見る・情景を理解する・慄くの三テンポがきれいに収まっていると思います。
上に書いたことも半分くらい直せば、多分残りは『作者の個性』で受け止めてもらえると思います。
僕自身もだいぶ初心者なのですがお気に触る言い方になっていたのならごめんなさい。
あと、別に思い切ってBLを書いてもええんやで!(バカすぎてコメディが書けないと言われた僕からのせめてものジョーク)
長文小目汚し失礼。

良かった要素

ストーリー 文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

試作の批評の返信 (No: 3)

スレ主 お名前無い太郎 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

推敲ありがとうございます!
キャラを片っ端から女にしてしまう奇病にかかってるので、いっそBL書いちゃいましょうかね!ワハハ!(白目)
丁寧なご指摘ありがとうございます。回復のくだりや講和の言い回し等、読み辛そうなところを変えさせていただきました。
アクションシーンが綺麗と言っていただいたのが一番嬉しいです!アクションシーンなんて初めて書いたので、自信が無かったんです。
実はもう5話書き終わってるので、また見かけたら推敲していただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!

試作の批評 (No: 4)

投稿者 桝多部とある : 1 No: 1の返信

投稿日時:

読みにくいです。ここからは自分の趣味の範疇かもしれませんが。
序盤、というかのっけから。チャッピーに出会うまで、「チャッピー。ご飯だよー」以前の部分が丸々無駄に感じます。極論すればいきなりオクトに出会ってもいいわけです、この物語的に考えると。序盤にいきなり主人公の情報を詰め込んでいくのは悪手と思います。
次、『180cmほどの長身』。うん、座ってる人の身長を目測で予測するのは難しいよ? 手足長い、モデル体型とか、そう言う言い方の方がいいと思う。数字のデータは立ち上がって翔斗が朧を見上げて言う方が自然かと。
次。『「領域 展開。対象一名を除き、排除―――――」』
刹那が京楽に変わった瞬間。ここは描写がほしい。なんか不自然。急に声が低くなったとか、機械的な声に変わるとか。
次。巨人全般。もっと描写を書きましょうよー! プロレスラーみたいなやつだとか、筋肉モリモリの奴みたいだとか。それとサイコガンはいきなり言われると、は? となります。コブラわからないとこれが何なのかわかりませんよ? それと『緑の腹は黒ずんでいき、やがて鉄になり―――――散弾銃の形になって、分離した。』の部分、もっと描写できると思う。
戦闘シーンはいい雰囲気で描けてると思います。
あと、朧と翔斗の会話シーン。えんえんカギ括弧が続くのですが、その間の所作の描写がほしい。いらいらしながらとか、不思議そうにとか。会話が続くと読者が置いてけぼりにされるような感覚を覚えます。

自分が読んでの感想はここまでです。ボコボコにしてくださいとのことだったので言いたいこと言って申し訳ない。

長所。良かった点

戦闘シーンはかっこよくていいです。

良かった要素

キャラクター

試作の批評の返信 (No: 5)

スレ主 お名前無い太郎 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

いえいえ、お気になさらないでください。
そも、私が『ボコボコにしてくれ』の意思表示で作品を出したのです。書いた情報は全て作者(私)が必要だと思ったから書いたもの。でも読者にはそんなこと関係ないし、わからないですからね!

改めて推敲ありがとうございます。もう読みすぎて修正箇所が見つからない程になっていたのでご指摘が新鮮でした。
それどころか、戦闘シーンを褒めていただき感謝です!おかげで自信が付きそうです。
そして!サイコガン!桝多部さんの仰る意味がよくわからず、『コブラ』を検索しました。あれはあの漫画特有の固有名詞だったのですね?!知りませんでした…手を銃改造したものをサイコガンと呼ぶのだとばかり…!正式投稿して赤っ恥を掻く前に指摘してくださりありがとうございます!

意外なのは巨人描写のご指摘でした。巨人描写が欲しい…ですか?いえ、もちろん描写要求嬉しいです!実はこの巨人、全体通してのキーパーソンですし!
しかし作者がどんなに重要と設定しても、読者にとってはヒロイン(推定)の後ろに付き従う知性無い巨人なんて、現時点じゃただの敵モブですよね。
あれ…違う…?バトル小説界隈ではやっぱ筋肉の方が重要なんですかね…?
『敵モブの情報を出したとこで、誰が得すんの?楽しいの私だけじゃん?』ということで、バッサリ削ったのですが……もしかしたら、読者的にはもっと敵としての盛り上がりが欲しい、あるいは視覚的情報が欲しいところなのでしょうか…?
似たようなご指摘があと二つ出たら、見直させていただきます。

その他ご指摘、直せるところは直させていただきました!ありがとうございます!

小説投稿先URL

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Gy32saN2krrVX8Pr8jPJGAr4TYvhHA6y
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

勇者になれなかった少年の異世界奮闘記

投稿者 東雲兎 返信数 : 0

投稿日時:

キャラクターの心情描写を簡潔にわかりやすくしました。 ですが、読みやすさを優先した結果、地の文が少ないかもしれません。 後、... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

https://ncode.syosetu.com/n8307er/

ありがとう=さようなら

投稿者 まだ中学生 返信数 : 1

投稿日時:

かなり不安ですねえ 私は頭が悪いのでねぇ面白くなくてすいませんわ..。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

https://ncode.syosetu.com/n4717he/

竜の力を宿した俺が、美人魔導師に敵わない ~ここから始まる碧色閃光の英雄譚~

投稿者 帆風ヒロ 返信数 : 1

投稿日時:

魅力的なキャラの設定に力を入れました。 その世界で、彼等が生きている様を感じていただければ幸いです。 気になっているのは一章... 続きを読む >>

長所を教えてください!

https://ncode.syosetu.com/n6141dp/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:試作 投稿者: お名前無い太郎

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

「私のヒロインは世界一可愛いんだ。私のヒロインは世界一めんどくさくてリアリストなフリをしたロマンチストなんだ。汚い世界の中で散々汚いことをやってきたくせに、それでもたった一欠片の本物を探しているんだ。可愛いんだ。死ぬほど可愛いんだ。主人公と相棒を男ににしたけど正直に言っていいか?性転換してえ」という気持ちで書いています。
面白いかどうかは別として、情報がすんなり入ってくるか、読み辛くないかを重点的にチェックしてほしいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ