ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。 (No: 1)

スレ主 大野知人 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9425fz/

以前ここで批評依頼をしたものです。
『まだ短い』『タイトルが紛らわしい』などの意見を頂きタイトルを変え、ついでに内容も頭から書き換え、二日一更新を地道に続けて分量増えたんで誰か叩いてください。
旧題:『帰還勇者は静かに暮らせない』です。
ですが、正直キャラの名前と設定以外は結構変わりました。
悪質な広告になってしまっていたらごめんなさい。

あらすじ(プロット)

戦いに疲れ、異世界から日本へと帰ってきた少年・河野真司。
際限なくわき続けるラスボスたちに嫌気がさし帰還した彼はしかしてまだ、平和に暮らすことを許されなかった。
とある事情で強引に入社させられた企業、『藍崎企画』で彼は今日も異世界と地球の平和のために奔走する。
頑張れシンジ、負けるなシンジ。平和と給料のために今日も戦うのだ。

と、書いてみましたが基本的には異世界に疲れて帰ってきた勇者と、異世界・現代日本の神様やら妖怪やら魔王やらがごっちゃになってふざけるただのギャグ作品です。

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評 (No: 2)

投稿者 お名前無い太郎 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

タイトル変えられたのですね。
お仕事の雰囲気出ていますね!個人の意見ですが、旧タイトルよりずっと良い気がします。組織や班といったグループ大好きな箱推し型のオタクは一定数いますから。
異世界との細かい差異を延々と描くの、たまんないですねえ。細かい設定は(図鑑読んでるような意味合いで)楽しいです!

長所。良かった点

欠点指摘が欲しいようでしたら、『展開の起伏が薄いかな?』という点を。
もちろんそれが好きという人もいますので別段問題ないかと。あくまで私の趣味の範疇です。大野先生は1話完結のギャグを目指してらっしゃるようですし。
あとはまだ読んでないから完全には判断しきれませんが、私なら2話の勇者騒動を1話に据えるかな くらいです。『わかりやすく異世界と日本の平和を守ってる』『わかりやすく問題解決してる』で読者の掴みは良いかと。
"新人"のユノちゃんを疑問提示役、主人公が解説役に回す形にすれば自然と世界観説明も業務説明もできますし。で、今の1話をゴディダニア様が大きく関わるパートの前に過去編という形で持ってきます。
しかし大野先生は私じゃないですし、そもそも私はプロットを知らないのでコレは大変無責任極まりない言葉です。気にしなくても大丈夫ですよ!

良かった要素

設定 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

良い感じ。冒頭にバトルシーン突っ込んで、しかも雑に切り上げさせるプロローグは、次の主人公の「身の上話」を補完してくれて読みやすくなってます。

冒頭のバトルはちょっと長すぎた感があります。緊迫感を出したかったかもですが、逆に滑った感を感じました。
 詰めすぎ?かな?勇者や魔王のセリフに行間あけて見やすくした方が好きかも。

あと「藍崎企画」のチームのセリフと衣装へのこだわり?
今回くらいはイレギュラーでスーツ着せとかない?

―——彼らは仕立ての質こそ違えども、3人ともサラリーマンが着ているありふれたスーツを身に纏っている。
ここが都内のオフィス街なら普通の光景なのだろうが、現状では違和感がバリバリに仕事をしまくっていた。

みたいな?まぁ、些細な問題ですね。

長所。良かった点

冒頭に物語のスタンス全突っ込み出来ているから、無茶苦茶な設定もスルンと入りやすくなりましたし、セリフもシンプルだけど異様さが立っていい感じになっていると思います。すげーです。Σd( ゚Д゚)

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あ、もしかしたら【内政】タグつけてもいいかも。内政好きな人が釣れそうなストーリーだから。

良かった要素

ストーリー

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評 (No: 6)

スレ主 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

大野です! お久しぶりです。
今しがた、なろう版の方が第一部完、まで終わりました。

正直、今までで一番まともな物に出来上がったとは思うのですが、『お前の作品最後まで読んでやってもいいよ!』という方、どなたか作品全体の評価をお願いできませんか?

https://ncode.syosetu.com/n9425fz/

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評 (No: 7)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

はい、来ましたよー

えーと、本音は私の好みのジャンルからややずれてる感じがしたので遠慮しようかと思っていたんですが「行き当たりばったりでネタが尽きた」「最初のほう書き直した」などと読み手をハラハラさせながらもとりあえずの完結までもっていった気力に敬意を表して、全部読ませていただきました(いやほんと、この状態になってエタる人が多いからやっぱりそのパターンになるかなと思ってたのにやり切ったのはすごいと思ってますよ……)。

冒頭に関してですが、時間軸の入れ替えは本来混乱を招きやすいのでできればやってほしくなかったのですが、この話に限っては藍崎企画の方向性を示す、という点でそこまで悪くなかったとは思っています。これのようなお仕事もので変に情報が錯綜しないタイプはありかなとも思います。ただ、冒頭の呪文群が意味がわかりやすいものではなかったため、カタカナの羅列の多さでちょっと引きました。ブラバしかけました。

次、文章全体ですが、登場人物のセリフや主人公の心の声から状況を遡って想像させる、というような状況が多く、行動そのものの描写が少なくやや読みづらい気がしています。流れるようには読めず、「ん、これどういう意味だ→(少し止まって考える)→そういうことね」という手順。まったくだめだとは思っていませんが、五割以上こういう書き方をされるとちょっと疲れます。短編などはこうやって一文一文技巧を凝らす人も多いのですが、長編って基本的に読み返さない前提で書いたほうがいいんじゃないのか、という派ですので。

あと、設定が凝っているのは面白そうだと思ったのですが、それの読解に加え笑いのネタもほぼ一文、二文ごとくらいに込められているので、ちょっとこれは文章の内容配分的に技巧を凝らしすぎな感じもしました。笑いをとるシーンって、連打で来られるとけっこうリズムが合わなくてきついってことがあるんですよ。笑いのシーンは詰め込みすぎが原因でスベるということもあるので、ちょっと緩急をつけてほしい感じ。そして、さっきも言ったように行動の描写をもうちょっと増してほしい。

内容全体に関してですが、完結させてあるから全容がつかめたのですが、ユノの身の上を中心に話が構成されているので、笑えるバトルシーンはあっていいんですけれど他はもう少しそこに集中して話をまとめてほしかった感じ。特に最初のころのゴディタニナの接待でなんかもぞもぞと停滞していたような。あと、それに関連してユノやユノ父の心情描写にもうちょっと流れをつくってほしかったのですが、「ユノがドライな性格だから」という前提があるにしても、いまいち描写していて面白くない感じ……あと、ゴディタニナに関してですが、ユノを預かったことに彼なりの思惑があるようならもうちょっと最後にフォローが欲しかったような。最初のダメ主神のイメージだけが強すぎて他に何が書いてあるのか忘れた(汗

ですが、こう言えるのもユノのエピソードにひと区切りつけられたからこそです。文章の配分は慣れだと思いますので、今は無理に直そうとせず、次話からできる範囲で気にしてみてもらえれば、と思っています。とりあえずお疲れ様でした。

良かった要素

キャラクター 設定

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評 (No: 8)

スレ主 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ご意見、ありがとうございます。
実のところ『GA文庫大賞に応募したい!』とか、『第一部完と言いつつ、第二部をやりたい!』という思惑があって、ギャグに伏線を混ぜたり、いらんキャラ登場させたりしていたので、『読む要素が多い』、『文章凝りすぎじゃない?』ってのは『なろうで出す予定じゃなかったので読みにくい』部分でもあると思います。
いえ、事実として『このギャグいらないな~』『この設定簡略化できないかな~』ってのはあるんですが。
呪文がワケワカメなのも、『コイツ設定に凝ってるやつだぞ!』っていうジャブなんですが、ウザイですね。今後は気を付けます。

全体の流れとしても、もう少しスマートにできたかな。とは思うのですが。
一部完の形にする都合で『ユノの身の上話』を中心にまとめただけなので、ホントはもう少し汚くてごっちゃな作品にする予定でした。
『全容把握しづらいけど、なんかコイツら見てて面白いなー』のあたりを目指したかったのですが。だいぶくどい作品になってしまいましたね。今後気を付けます。

で、これだけ言っといて何なんですが。
この作品、一カ月後くらいに続き更新し始めたとして、誰か読んでくれると思いますか? 誤字ぃさん(ゴディタニナ)へのフォローとか、アテネ様のお話とか、魔術の解説とか。尺の都合でぶっ放したもの、というより『やると三倍以上に膨れ上がるから書いてないもの』があって書きたいのですが、読者がついてきてくれるか少し不安です。
マナー的にも、一回『第一部完』にしちゃってからなので、大丈夫かなぁと思ったり。
お答えいただけると幸いです。

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評の返信 (No: 9)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

>『GA文庫大賞に応募したい!』『第一部完と言いつつ、第二部をやりたい!』

GA文庫大賞の規約見て来ましたけど……、この二つ、両立できてないんじゃないですか? 基本的にweb公募で未完可と明記されていない限り、完結済でないと一次選考すら通りません。そもそも本来の新人賞ってそういうものです。

この場合の完結済ってのは、伏線がしっかり回収されていること、であって、思わせぶりな内容を残したままのものは「いわゆる長編連載の第一巻状態」というやつで、基本的にそんなのばっかり読みすぎてうんざりしている選考委員に嫌われる要素です。この作品の場合、特に熊谷女史の活躍を出し惜しみしている感じがあり、現時点では未消化とみなされると思います。あと、「ユノを引き取る・引き取らない」までで止まっており、たぶんヒロインと思われるユノの活躍もこれからだ的な感じなので、やはり未消化に思えます。

>『読む要素が多い』、『文章凝りすぎじゃない?』ってのは『なろうで出す予定じゃなかったので読みにくい』部分でもあると思います。

いえ、むしろなろう系です。文章凝り過ぎって。

>『コイツ設定に凝ってるやつだぞ!』っていうジャブなんですが、ウザイですね。

そんなジャブわざわざ入れる人はじめて見ましたww その開き直りっぷりはある意味すごいとは思いますが、わざわざ入れなくても設定凝ってるよアピール系は充分ウザい目で見られますから、自分から読者を遠ざけている行為にしか思えません(汗

>『全容把握しづらいけど、なんかコイツら見てて面白いなー』のあたりを目指したかったのですが

そういうビジョンがあること自体はいいことだと思います。が、狸先輩以外あんまり印象に残ってない感じ?

>この作品、一カ月後くらいに続き更新し始めたとして、誰か読んでくれると思いますか?

ありだと思いますよ、そこがweb小説の最大の利点ですから。公募の一次選考という名の狭き門を突破せずに好き放題描けるので。「どうせ新人賞で尺を単行本一冊に収めろって言われても、デビュー後はズルズル引き延ばせって言うんだろ、ああ?」という新人賞で募集する人材の矛盾をつついたところですから。

個人的な感覚では、新人賞って二時間映画一本で、web小説って週刊連載マンガに相当するって思ってるんですよね。なので公募したいのなら「これ二時間映画として完成されている気がするか」でイメージを練ると完結済状態の見極めが湧きやすいのではないか、と思います。

……ですので、本当に公募する気なら、けっこうな改ざんが必要だと思うのですが、今やろうと思っても気持ちの整理がついていないと思うので無理だと思います。webで次話を書いていって「公募用に手直しできそうだ」と思った時にやるのがいいと思います。今できそうだ、公募を優先したいと思えるなら止めませんが。

他の批評依頼

フレンズテール

投稿者 ゆきんこ 返信数 : 2

投稿日時:

はじめまして! 最近になって初めて書き始めたものになります。 VRMMOもので主人公の精神面での成長に重きを置きたいのですが、プ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

https://kakuyomu.jp/works/16817330666313730981

アメジストの軌跡

投稿者 JEDI_tkms1 返信数 : 8

投稿日時:

異世界ファンタジーです。 魔法は出てきますがスキルやステータスに頼らない、地の文重視の作品です。 続きを読む >>

長所を教えてください!

https://ncode.syosetu.com/n7301fm/

虎が運ぶは俺か世界か

投稿者 塩谷さがん 返信数 : 0

投稿日時:

処女作です。自分では面白おかしく書いているのですが、他人から見てこの話は面白いのだろうかと不安があり、今回こちらを利用させていただき... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

https://m.magnet-novels.com/novels/57944

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。 投稿者: 大野知人

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

以前ここで批評依頼をしたものです。
『まだ短い』『タイトルが紛らわしい』などの意見を頂きタイトルを変え、ついでに内容も頭から書き換え、二日一更新を地道に続けて分量増えたんで誰か叩いてください。
旧題:『帰還勇者は静かに暮らせない』です。
ですが、正直キャラの名前と設定以外は結構変わりました。
悪質な広告になってしまっていたらごめんなさい。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ