ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE! (No: 1)

スレ主 沙波羅 或珂 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6084fx/

どうもこんにちは。
最近「小説家になろう」で連載を始めたのですが、
「面白い」「つまらない」以前に
『読んですらもらえない』
(投稿数が多過ぎてランキング以外の作品は流れて埋もれてしまう)
という事実を不覚にも失念していました。
なので読んで戴き皆様の忌憚なき意見を頂戴したと想います。
宜しくお願い致します。

あらすじ(プロット)

「隠れオタク(自称)」で元イジメられっ子、
それでも妙にふてぶてしい男が何の因果か異世界転生!?
しかもソノ転生した先での 『姿』 は――?
 全編〇○(ピー)あり自重なし! 放送禁止用語の雨アラレ!
 怖くないヤツだけかかってこい!

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評 (No: 2)

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして三毛猫ミィーミ♪と申します。
途中までまで読ませて頂きました。
それと、評価させて頂きました。
何故読まれないのかはと思い読ませて頂きました。私が思ったのは、あらすじのせいではないかと思うのですが?
私もフレに何度かあらすじ修正させられました。
最初のあらすじでを読ませて頂きましたが、この小説の簡単な内容を紹介した方が良いと思いました。
私もフレに言われましたが、ほとんどの人があらすじをみてから読むそうです。
どんな内容なのかなと……
だだ若干行間が空きすぎてるかな?部分的に私には読みづらかったです。
ストーリーの内容や描写などは悪くないと思いましたのでまずあらすじをちゃんと書いてみてください。
私もそれほど文章力ない方なのでこんな事しか書けませんが応援していますので頑張ってくださいね。

長所。良かった点

コメントで書いた通りで、ストーリー内容が良かったと思いました。

良かった要素

ストーリー 設定 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評の返信 (No: 4)

スレ主 沙波羅 或珂 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

どうも初めまして。 三毛猫ミィーミ♪ 様。
読んで戴きありがとう御座います。
やはり、作者としては『読んで貰えない事』が一番キツイ。
まだ「つまらない」って言われた方が本当、マシなんですw

「あらすじ」……そうですね、仰る通りだと想います。
これは文庫本などのあらすじではなく、
本当の意味での「あらすじ」ですね。
主人公が男から女に変わってしまう所が
この作品のキモの一つなんですが
そこを「あらすじ」に記載するとネタバレになってしまうと想ったのですが、
『読んで貰えない』のではネタバレも何もありませんね。
それを覚悟で自分が面白いと想う所を「あらすじ」に記載したいと想います。

行間は、確かに空き過ぎてしまいましたねw
小説家になろう」の特徴で、多くても7~8行に一回は改行する
という不文律があるのですが、それにビビり過ぎて返って
読み辛くなってしまいましたw
申し訳ありません。
真摯な感想を本当にありがとう御座いました。
もっと辛辣なことを言われるんじゃないかとビビりまくっており
返信が遅くなってしまいました。
心より感謝致します。
それではお互いに執筆活動を頑張りましょう。
それでは失礼します。

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評 (No: 3)

投稿者 垂氷観寒 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 ざっと見た感じ、作者を遠ざける理由は、おそらく英語が多いからだと思います。
 さまざまな作法サイトを見れば必ず乗っていますが、まず英語、数多くのアルファベットを入れることはそれだけでハンデなのです。読む側になってみて考えてください。
 例を上げると、「FULLMETAL ALCHEMIST」か「鋼の錬金術師」どちらが読みやすい、内容を理解しやすいかといえば一目瞭然、日本語でしょう。
 章ごとのタイトルも長く、英語と一見意味のなさげな記号。小難しそうな印象を与えます。
 ハイテンポな小説ならば、もう少し章の名前やタイトルを削ぎ落としてみる、簡潔な日本語にする、それたけでも明るさを表せますし、なにより理解しやすく、みてもらえるようになるのではないでしょうか。

長所。良かった点

人に見られることで自ずと磨かれるものです。まだ小さなものでも信じて突き進んでください。

良かった要素

オリジナリティ

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評の返信 (No: 5)

スレ主 沙波羅 或珂 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

どうも初めまして。 垂氷観寒様。
読んで批評して戴きありがとうございます。
「タイトル」……まさにその通りですね。
はっきりいって『解り辛い』と想います。
読者の事を第一に考えるなら、もっと工夫をするべきでしたね。
「~~~の~~~で~~~な~~~を持つオレが無双する!」みたいな
タイトルが好きではないので自分の「嗜好」で付けてしまったのですが、
ソレは読者に関係ありませんからね。
反省して今後に活かそうと想います。
ここに相談して本当に良かった。
心より感謝致します。

ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE!の批評 (No: 6)

投稿者 お名前無い太郎 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

つ……釣られクマー…?

5話まで読みました。転生ものもいわゆるなろう小説も読んだことのない人間の意見でよろしかったらご活用ください。

長所。良かった点

とにかくテンポ良く進めようという気概を感じます。ストレスフリーに拘ってらっしゃるのでしょうか?少ない文字数で展開を詰め込む思い切りの良さ、見習いたいほどです!

忌憚なき意見ということですので率直に申し上げますが、面白さが少しわかりづらいかもしれませんね。と、言いますのも、面白さが(多分)オタクネタに依存している(と思われる)からです。
沙波羅先生の好きな漫画を他の人が読んでいるとは限りません。ですので知らないネタを出されても、読者は付いていけないことになります。
この作品の全てを面白く感じられるのは、沙波羅先生と全く同じ物を読んだ人だけになってしまいます。もちろんそういう人たちだけに伝われば良い、という狙いでしたら問題ないと思いますよ!
「伏せ字を使って過激にしたい」が外せないコンセプトでしたら、口の悪い女の子を登場させたらいかがでしょうか?
「アタシがやれっつってんだよ。テメェの耳はケツマ◯コか?」「いい子だ。ご褒美にこの棍棒でフィストファ◯クしてやるよ。泣いて喜べ」「そんなにがっつくなよ。すぐにアタシの肉◯隷にしてやるからチンポしゃぶって待ってな」「S字結腸ブチ抜かれた程度で声あげんじゃねえよ、生娘が」などなど、敵に対して過激な下ネタと皮肉を織り交ぜた台詞を言わせるだけで作品全体がお行儀悪くなるのではないでしょうか。
私自身そんなに下ネタに詳しいわけではないので、『放送禁止用語の雨霰!検閲かかってこい!』なサンプルにならず本当にすみません…。
また、全体的に推敲することをオススメいたします。ありとあらゆることにおいて、『情報を整理して書く』を意識なさったらもっともっと良くなると思いますよ!

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n6084fx/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

笑顔の「おはよう」

投稿者 エア 返信数 : 7

投稿日時:

コミュ障過ぎて、挨拶すら出来ない女子中学生が主人公の物語です。 monogatary.comコンテスト投稿作品で、テーマは「おはよ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://monogatary.com/story/127764

【THE TRANSCEND-MEN】 ー超越せし者達ー

投稿者 タツマゲドン 返信数 : 2

投稿日時:

戦闘シーンや設定世界観、キャラの関係性等も見所です ハリウッドリスペクトな作品ですが、それら長所がしっかりつたわっているのか知りたいです 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://t.co/3NCyDHRGLI

お嬢様の正体を暴け!

投稿者 甘露 返信数 : 8

投稿日時:

楽しんで読んで頂けたでしょうか? そうであれば、何が良かったでしょうか? そうでなければ、改善点は何でしょうか? よろしくお願... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886525463/episodes/1177354054886525545

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ZODIAC PRADOX EXTREAM/CHAOSPHERE! 投稿者:沙波羅 或珂

要望:欠点の指摘歓迎!

どうもこんにちは。
最近「小説家になろう」で連載を始めたのですが、
「面白い」「つまらない」以前に
『読んですらもらえない』
(投稿数が多過ぎてランキング以外の作品は流れて埋もれてしまう)
という事実を不覚にも失念していました。
なので読んで戴き皆様の忌憚なき意見を頂戴したと想います。
宜しくお願い致します。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ