小説のプロット相談掲示板

お礼追記の返信の返信

元記事を読む

お礼追記の返信(元記事)

後宮小説の文句ポイントが【解説ウザい!!しつこい!!】ですからね・・・・(-_-;)
=======================
十二国記とか彩雲国とかも軽く読んだことありますが・・・・凄まじいことに、描写を挿絵に丸投げしているんです。
中国的なファッション用語ーーーーー「包衣」だの「玉結」だのは一切書かず、着物とかと書いておいて、イラストで「あ、着物って中華風の着物の方やん」みたいにしている。
十二国記の小野不由美なんかは、そういう描写得意な人なのに、あえて削り落とし挿絵に描写を譲っているんです。
=======================
分かりやすく中国の風土を書いた上で書かれている【花木蓮】とか【後宮小説】は「解説書よむために本立ったんじゃねーよタコ!!」みたいな感想が多いねん。
========================
で、「薬屋の独り言」は官女狩りや娼妓などの言葉を説明皆無でぶっこんできている【中華系知識中級】くらいの前提でつっこんである。推理要素はむしろ現代知識をフルスロットルなので、中華要素はない。

========================
読んだことある中華ものだと、「十三妹」「風よ、万里を翔けよ」「纐纈城綺譚」「奔流」「雲風」「人虎伝」あたりがドップリ中華的な話で、儒教思想とか移民だらけで奇習因習からカニバ事件もあったよ京劇の詳細シナリオだよ。などのディープすぎて共感も理解も不能ない文化をテーマにしてきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「彩雲国」「十二国記」「薬屋」なんかは実際は現代的なテーマを中華あんかけにした感じ。
彩雲は【女性や下層階級の社会進出】十二国記は【大人になる事】薬屋は【日常ミステリー】みたいな?
あんまり中華的な思想や価値観はなく、ふんわり読めて日本人にも共感しやすいよ。
=============================
ガチめのだと「阿Q正伝」「聊斎志異」「水滸伝」「封神演義」「西遊記」くらいは読んであるから、
中華的常識が意味不明すぎ

「十三妹」「風よ、万里を翔けよ」「纐纈城綺譚」「奔流」「雲風」「人虎」で解説ごしに中国をちょっと理解

「彩雲国」「十二国記」「薬屋」おなご向きやね!!

・・・・という印象です。漫画はのぞく。
=======================
近年やっていたアニメーション「悪偶~天才人形~」なんかはモロ中華的で、日本人には共感も理解もできない人間性のキャラクターが、いかにも中国文学に出てきた中国人のテンプレで萌えた(笑)
中国文芸に興味ない兄や友人は絶句していたっぽいけど。
===================
・・・・ともかく!!目指す場所が「彩雲国」「十二国記」「薬屋」あたりなら、できるだけ現代日本女性に共感できる程度のソフト中華なら、あまり難しい設定には注意です。

えっとね・・・たとえば「薬屋」ってヨーロッパでもわりと成立すんねん!!

うっかり「奴隷狩り」によって捕まってしまい、貴族の奴隷使用人ライフを送っている「魔女」マオマオは、貴族の館での嬰児連続死亡事件の犯人を【ヤバい白粉】だと魔女の薬草知識から判断。
でも自分が「魔女」だとはバレたくないから秘密裏に忠告する
 ヨーロッパの医者は切ったり縫ったりがメインだから毒や薬に強い魔女は嫌われているし、国家プロジェクトで火炙りだったりもあるしね。
だが、うっかりその事実を中性的な美貌の腹黒お嬢様ジーンにバレてしまう。火炙り嫌だから渋々ジーンの手先に就職・・・みたいな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソフト中華風を目指す【寿国】の設定も、あえてヨーロッパ風ファンタジーで説明を書き、要所要所を「中華風言語」に置き換える・・・・とかを推奨。それくらいが目安かな
---------------------------
豪農の娘シルバー・ベルが貴族の女学校的なものに入学許可書が出る。
田舎学校の先生がシルバー・べルの学力を惜しみ、出してくれた女学校の最終選考に受かったらしい。

女学校はハイソサエティー学校だから勉強の外にいろんな文化的教育や芸術的教育を受けられる。
卒業後は貴族の妻や後妻—---は流石に盛りすぎだが、高給なメイド長だの、貴族向けショップの店員など、かなり進路が広がる。

田舎の農家ライフに結構なじんでいたシルバーベルとしては、先生の気持ちもあるし記念お受験くらい受けてくるべやぁ~!のノリで汽車に乗り、王都を目指す。

一方王都では、今期の女学院から妃候補を見繕おうと思っている王子の意図がベルの運命に絡まろうとしていた。

・・・とかですかね!!

お礼追記の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

・・・で、郵便うんぬんをヨーロッパないずにすると。

孤児院で仲良く暮らす二人の少女シルバーベルとミンミン。

だが片方の少女ミンミンが、自分たちの出生証を見てしまう。
ミンミンは餓死した貧乏娼婦の孤児、一方シルバーベルは大貴族の娘と使用人の間にできてしまった不義の子。
ベルには間違いなく大貴族の母の血が流れているため、莫大な遺産が用意されている。

しかもベルの母は以降に病気をわずらい、子供ができない体に。その貴族の血を引く正当な子供はシルバーベル・しかいないのだということを知る・・・
そしてミンミンは出生を入れ替えてしまうことでベルの身分を乗っ取ってしまった。

・・・みたいな騒動おこらんの?みたいな。
合格証なんて誰でも欲しいものではないの?という価値観や民度です。

スレッド: 寿国演義 銀鈴、都へ行く

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「寿国演義 銀鈴、都へ行く」の返信一覧

他の相談依頼

カデンズ(仮)

投稿者 わたぬき 返信数 : 2

投稿日時:

主人公の業がなんだかんだの相談を見て、何となく思いついたのでリリース 初投稿すごく時間が掛かった… 何かの参考になれば、... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

勇者の記憶を封印された超貧乏使用人少年、屋敷を追い出され万能武器を貰い冒険の旅に(仮)

投稿者 元々島の人 返信数 : 7

投稿日時:

前回と比べキャラ紹介の細かい所を表記しました。あと孤児院を救うためお金を貯める事と敵軍と戦う事目的や苦難が2つになり違和感を感じない... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

Happy game

投稿者 タンボ 返信数 : 7

投稿日時:

NO.4のゲームのアイディアが欲しいです。そして、まだまだ、修正可能な所がありましたら、アドバイスください。 ぜひ、この話を文章に... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ