小説のプロット相談掲示板

▼おすすめ小説!

孤独の魔女と不死の街 (No: 1)

スレ主 ラ研の無惨 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:孤独との決別

カテゴリー:なろう系ラノベ(大人オタク向け)

あらすじ

ある都市国家から輸入が途絶えた。
そんな中都市国家からの使者が来る。穀倉地帯の村からの連絡が途絶えたのだ。
調査隊が村に向かうとそこはゾンビの巣窟となっていた。自分達の戦力では掃討できないため、帝都の冒険者達に殲滅を依頼することにしたようだ。
たまたま買い出しに出ていた魔法使いフィーアは、知人のミレーヌが報酬の額に気をよくしたため共に殲滅作戦に参加することになる。

村につくと早速ゾンビの群れが歓迎してくれた。死の危険が迫る中、フィーアはゴーレムに指示を出しなんとか切り抜ける。
班のメンバーは早くも戦死者が出ており、殲滅作戦は難航することになる。
しかしフィーアは屋敷の中にある地下通路を見つける。そこを進むと最深部にはゾンビを作り出していたネクロマンサーの集団に遭遇する。
彼らの話によると帝都侵攻を企てている者達がいるようで、彼らはその先遣隊のようだ。
彼らの目的はこの街を足掛かりにして帝都を攻めること。それはなんとしてでも止めなければならい。
フィーア達はネクロマンサーを激戦の末に打倒する。

キャラクター

フィーア・ブリューゲル
主人公。23歳の女性。黄金の魔女の二つ名を持つ魔法使い。二つ名の由来は主に黄色や金色の装飾品を好むことから。
しかしその二つ名は他人から勝手につけられたものであり、本人は魔女という部分が老人扱いされているような気がして快く思っていない。
実際にそう呼ばれると相手によっては激高する。対象になるのは主に自分より下の立場の人間。
人付き合いが苦手で、普段は森の奥で魔法の研究をしている。しかしそのような生活に対して無意識のうちに寂しさを感じているのも確かである。
得意とする魔法は補助魔法。ゴーレムなどの魔法生物を作るのも得意。

ミレーヌ・ワロキエ
街に住む魔法使い。21歳の女性。フィーアの唯一の友達。
フィーアより年下だが、彼女のことは普通に呼び捨てで呼んでいる。そのこと自体はフィーア自身も気にしていない。
人付き合いが苦手なフィーアとは違い、自分の魔法を人の役に立つことに使うことが好き。魔法で多くの人間を助けてきた。
性格がちょっとエッチなのが玉に瑕。
得意とする魔法は攻撃魔法。戦闘では主にエネルギー弾を飛ばして攻撃する。

ティファレト・パヴェロパー
月の加護を持つ一族であるムラクモ族の戦士。22歳の男性。腕利きの冒険者である。
母親は一族の族長であり、跡取りに当たる立場である。今は武者修行のため一族の集落を離れている。
長身かつイケメンで女性にモテるが本人はマザコンであり、母親以外の女性に(性的な)興味を示すことはない。
ただ親のしつけが良かったため、他人をぞんざいに扱うようなことは決してしない。基本的に他人とはつかず離れずの関係でいる。
ストーリー開始時点ではフィーアとの面識はないが、ミレーヌに紹介される形で知り合うことになる。
戦いにおいては一族の秘宝マサムネを片手に、立ちふさがる魔物を一掃する。

設定(世界観)

中世風ハイファンタジー
異種族などは出てこないが、魔法は存在する。

参考作品

ソードワールドTRPG

作者コメント

どうもお久しぶりです。マリン・Oと言います。
こちらは新作の方でどう作るかを悩んでいる中で、平行して作った習作プロットです。
こちらの掲示板はまだ利用者の方が少ないようですが、よろしくお願いします。
内容としては人付き合いが苦手な主人公が人生観を思い直すきっかけになる事件を書く物語にしたいと思っています。
私はあらすじやプロットを書くのがヘタなので至らない部分があるかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。

タイトル投票結果を見る

• 2点孤独の魔女と不死の街 ( )
  • 1点アタックオブザ・街の名産品/または/名産品より殺意を込めて ( )

一番興味を惹かれるタイトルを選んでください

• アタックオブザ・街の名産品/または/名産品より殺意を込めて
  • 孤独の魔女と不死の街
この小説に意見を書く!

孤独の魔女と不死の街の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

み~つ~け~た~で~

わがままリクエストとしては、マリンさんらしさがもう少し欲しい。って感じ。
ストーリーやキャラは普通に面白そうですが現時点での説明では、ややおとなしい印象。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勝手イメージ、マリンさんの小説群はなんか【夜店の屋台の食べ物】系です。

素晴らしい盛り付け!!これは美味しいに違いない。
素晴らしい導入!!これは面白いに違いない、という期待ではなく

もう雰囲気から楽しー。お約束でチープな事が逆にうれしー!遊ぶぜヒャッハー!!みたいな。ある意味上手い下手なんてオプションでしかない、独特の空気感があるきがします。どなた様かが【Gガンダムみたいな】と言っていらっしゃいましたが、なんか分かる(笑)。

こじゃれたレストランの飯ってより、桜や赤い行燈の咲く夜空、もろこしやイカ焼きの焦ける臭い。すれ違う人並の顔も認識しずらい薄暗がりで、友達とほおばるタコ焼きや焼きそばーーーーって感じ。私的に(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラノベファンタジーって、近年は日常化してきていて、いまいち祭り感や非日常感が薄いんですよね。

ありがちファンタジー素材に、マリンさんらしい空気感や個性ポイントをもう少し補充してほしいかも?

長所。良かった点

ティファレトの設定がキレッキレwwwコイツの動く姿、読んでみたい(笑)

良かった要素

ストーリー キャラクター

孤独の魔女と不死の街の返信の返信 (No: 3)

スレ主 ラ研の無惨 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

読むせん様

返信ありがとうございます。さっそく来てくれましたね。

>>マリンさんらしさがもう少し欲しい
>>ありがちファンタジー素材に、マリンさんらしい空気感や個性ポイントをもう少し補充してほしいかも?

最近作風の変化を自認し始めている身としては中々難しいリクエストですね。
あの時のセンスに任せて小説を書いていた私はもういないので……
夜店の屋台の食べ物系かー……書き手としてそれを生涯貫ける人はかなり少ないと思いますよ。
私の知っているプロの方では(漫画家ですけど)HELLSINGの平野耕太氏とか、かな?
ただ初心を忘れて作風を変化させていたことを読むせん様のご意見で改めて思い出せたので、選択肢に加えさせていただきます。

>>ティファレトの設定がキレッキレwwwコイツの動く姿、読んでみたい(笑)

実はティファレトにはモデルにしたキャラクターがいるんですよね。彼はFF7のセフィロスをモデルにしました。
前回ハマーン様を使いあぐねてしまったことを全く反省していないと見るのか、それとも過去の失敗を乗り越えようとしていると見るのかはあなた次第です。
(いや、最終的には私の書く作品しだいか)

それにしても、作風の変化を肯定的に見て下さる方もいる中で、作風変えないでってご意見も頂けるとは……私は本当に幸せ者です。

アタックオブザ・街の名産品/または/名産品より殺意を込めて (No: 6)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

アニメーションですがスレイヤーズは祭り感あった気がする(原作は未読なんで)あとは・・・・インドのボリウッド映画?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
突っ込ませていただくなら、今回のマリンさん作品への無粋要素はゾンビーだと思いますね。明るすぎるLEDライト並みに無粋。

ゾンビーが重要でない、無双されるべきザコポジだとしたら即刻解雇すべきだと思います。
ゾンビー=ネクロマンサーの陰謀ルートは、竹林に出る熊=パンダくらいに常識ですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ボス固定だとしてネクロマンサーは・・・・【死体を操る能力者】だから、「予想外のものの死体を」操る方がいい。

例えば・・・・屋台の食材(死体)とかドライフラワー(ミイラ)とか。食材合成(キメラ)ゾンビーとか?
人々でなく、街の特産品をゾンビ化してみては?よく分からない事態の方がネクロマンサーが犯人だとバレにくくなるし、B級映画的な馬鹿っぽさが演出できるかと。

あー・・・無難なものだと、スライム(ゾンビ)の暴走、ネズミ(ゾンビ)の大増殖・・・とか?ぱっと見は簡単クエストに見えて被害がでかくなるやつ。

逆にゾンビーが重要で、あまり変えたくない敵なら・・・・ラスボスはネクロマンサーではない方がいいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TRPGにおいてボスの正体が即バレする展開は素敵ではない・・・と思います。

たしかロードス島の最初のボス、カーラさんはパッと見、魔女にみえますが本体は装飾品に宿る悪霊ポジ。ちゃんとしたセッションを行えず、さくっと憑依されている女性を殺していたら、取りつかれている女性は死亡。プレイヤーはカーラに体を乗っ取られてバットエンドを迎えていた・・・・はずだよね?( ̄▽ ̄;)アレ?

何だかんだ主人公の大勝利★を望む一方で、敵のバリエーションや展開の意外性を望んじゃうのは読者のきほんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラのお祭り感+ベタなオチと見せかけて意外な着地点(非日常的なオチ)展開なら、マリンさんらしさが少しは出るのではないかな?と思います。

タイトル案

アタックオブザ・街の名産品/または/名産品より殺意を込めて

孤独の魔女と不死の街の返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

事件については、特に問題はないように感じました。
ゾンビは手ごわそうなので、この難題をどうやって解決するんでしょうね。
ハラハラドキドキのシチュが上手く描かれれば、面白そうだと思いました。

他の方もおっしゃってますが、主人公が少しおとなしめな印象を受けるので、
もうちょっと作者様らしい個性的な部分があっても良いかもって思いました。

二つ名の「黄金の魔女」って、私は特に嫌な印象を受けず、
むしろ自分が好きな点を二つ名にしてくれているので、
逆に嬉しいかもって思いました。
もっと極端なくらいイメージが悪いものを付けられている方が
インパクトがあって良かった気がしましたし(過去に誤解されているとかでも)、
本人は嫌がっているが、直接文句を言えない、上手く気持ちを伝えられない、誤解されやすい方が、
人付き合いが苦手っていう性格に合っているような気がしました。

あと、自分より立場が下の人間にだけ怒るっていうのも、
弱者に威張っているみたいで、
イメージが悪く感じる恐れがあるかもって心配になりました。
欠点はあっても、愛される欠点のように描いてあげたほうがいいと思いました。

あと、ミレーヌ・ワロキエの性格ですが、
ちょっとエッチとあって、かなりいいですね!
コメディ感があって良かったと思いました。

ティファレト・パヴェロパーも、マザコンって!!ってそれだけでツボに入りました。

この二人の設定は、すごくいいと思いましたよ!
主人公とどうやって絡むんだろうって、ワクワクしちゃいます。

自分のことを棚にあげて、色々と書いて申し訳ないです。
お互いに頑張りましょうね。
ではでは、失礼しました。

長所。良かった点

事件とキャラ。

良かった要素

ストーリー キャラクター

孤独の魔女と不死の街の返信の返信 (No: 5)

スレ主 ラ研の無惨 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

藤谷要、返信ありがとうございます。
シナリオ自体には重大な欠陥はないようですね。特に修正することなく世界観作成に専念できそうです。
ただ私らしさに関しては、当の私自身がそれを見失いつつある時期なので、ちょっと難しいです……

>>私は特に嫌な印象を受けず、むしろ自分が好きな点を二つ名にしてくれているので、逆に嬉しいかもって思いました。

特に嫌な印象を受けないというのはそれもそのはずです。実はこの二つ名、既出なんです。うみねこのなく頃にという作品に登場するキャラクターが同じ二つ名を持っていました。(ちなみに既出と知ったのは設定を組んだ後からです)

ただフィーアは魔女扱いされていること自体が嫌なのでこの二つ名を嫌っています。
彼女曰く「だって魔女よ!? 魔法少女ならともかく魔女なんておばあちゃんみたいじゃない!」とのことです。(そもそも成人していたら少女の前提を満たせませんが)
一見カッコよく聞こえる二つ名ですから、確かに藤谷様みたいな疑問を抱く人も他にいるかもしれません。

>>本人は嫌がっているが、直接文句を言えない、上手く気持ちを伝えられない、誤解されやすい方が、人付き合いが苦手っていう性格に合っているような気がしました。
>>自分より立場が下の人間にだけ怒るっていうのも、弱者に威張っているみたいで、イメージが悪く感じる恐れがあるかもって心配になりました。

どちらもごもっともなご指摘ですね。修正に使わせていただきます。

お褒めの言葉に関して

ミレーヌとティファレトの設定を褒めて下さりありがとうございます。
この二人は実際に私がTRPGで使用したキャラクターがモデルなんですよね。
セッションに参加した知人からは二人共不評なキャラでしたので、自信になりました。

孤独の魔女と不死の街の返信 (No: 7)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「Gガンみたいな」と言った張本人が来ましたよー

私はTRPGに入るとガチゲーマートークになってしまうので自重したいとは思ってますが……
とりあえず、キャラ・ストーリーは問題ないように見受けられます。ただ「友人さんたちから不評だった」理由はある程度自分で推測しておいたほうがいいかも、と思います。もちろん小説になれば気にならない欠点であれば、それで問題ないと思うけど。

アンデッドとの戦いの注意点は「特殊な武器・攻撃方法が特に有効であることが多いこと」です。純粋な戦闘よりも、その有効な撃退方法を探ることが重要だったり。

で、それと各キャラの個性をどう絡めるか、というところで。
なかなか個性的なキャラクターが集まっているようなので、うまく活かせるといいですね。「ちょっとエッチな」とか「マザコン」とか、その一言で吹くキーワードがさらっと出てるところがいいなと思いました。

あとお色気・恋愛がらみとなると、ヴァンパイアとかの出番があるといいかなーとも思います。奴ら魅了の魔法得意だったと思うから。だから敵味方双方にその手のネタ要員が配置される、というところで、そこで笑いありきわどいネタありホラーあり、みたいな楽しさがあるといいかなー、と漠然と思いました。

ちなみに、スレイヤーズの原作一巻は……きわどいネタばっかりですよ?誰かさんとの同衾回避とか、誰かさんとの強姦回避とか。

良かった要素

キャラクター 設定

孤独の魔女と不死の街の返信の返信 (No: 8)

スレ主 ラ研の無惨 : 1 No: 7の返信

投稿日時:

hexa様、お待ちしておりました。今回もお疲れ様です。
プロット時点では特に目立った問題はないようですね。それなら書き出しに移りたいと思います。
それとあの二人が友人達から不評だった理由はきちんと聞き取りを済ませています。
まずミレーヌはプレイヤーで使ったキャラクターなのですが、単純に私の演技がキモかったから不評だったそうです。
これに関しては彼女より過激なエロキャラなんてこの世に沢山いるから、問題とみなしておりません。ルパン三世の峰不二子とか、ノーゲーム・ノーライフのジブリールとか……
ティファレトの方はGMをした際に敵役で出しましたが、取る行動が悪手ばかりなところが不評でした。ここは性格のガワ以外の設定を変えて改善しています。
しかしミレーヌとティファレトは好評なのに、主人公のフィーアの方はいまいち伸び悩んでいますね。
もしかしてこれは、また濃すぎる脇役共のせいで主人公(笑)に陥るパターンなの……?

孤独の魔女と不死の街の返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

>プロット時点では特に目立った問題はないようですね。

正確には、藤谷さんがフィーアの問題点「下の人に当たる」を真っ先に見つけて潰してくださったので後はきっと大丈夫、という感じです。こういう「共感できないタイプの欠点」をつけてしまわないように注意するのも大事だと思っているので。

>もしかしてこれは、また濃すぎる脇役共のせいで主人公(笑)に陥るパターンなの……?

どうかな、以前の学園ものよりは安心して読めそうな気がするんだけれど。というか、この三人の組み合わせでいくと、主人公はこの二人にツッコミ入れまくるだけで充分なんではないか、と思いますよ。全員がボケにまわっても収拾がつかないと思うから。

わりとスレイヤーズのリナ・ナーガ・ガウリイで組んでるのに近いような状態かも、という気がします(原作にはなかった組み合わせですが、ゲームだとそういう状態があった)。そういう意味でも本当はスレイヤーズが参考になりそうなんだけどね、女主人公の一人称って点が。一人称だと、主人公が置き去りになることは決してないから、主人公の存在感が弱くなるのが心配ならそれもいいかな、という気がしています。

補助魔法の使い手ってことはよく戦局を見てないといけないから、戦闘シーンもフィーアの一人称でも緊迫感が出そうな気がするし(他キャラとの別行動が多いようなら、無理しなくてもいいですが)。

そして私としては……敵側がティファレトに誘惑とか仕掛けて来た時どうなるか、がわかりきっているけど見たいwwそういう「期待されているお約束」をぜひ楽しんで書いていただきたい、と思っております。

孤独の魔女と不死の街の返信の返信の返信の返信 (No: 10)

スレ主 ラ研の無惨 : 0 No: 9の返信

投稿日時:

>>どうかな、以前の学園ものよりは安心して読めそうな気がするんだけれど。

なるほど、無理して濃くすると全員ボケになってしまうのですか。
確かにこの設定ならフィーアはツッコミに専念した方が良さそうですよね。
スレイヤーズは読んだことがないので、書店で探してみます。
最近短編で一人称の練習をしているのですが、体感では三人称よりも書きやすく感じているので一度一人称で長編をやってみるのもありかもしれませんね。

>>敵側がティファレトに誘惑とか仕掛けて来た時どうなるか、がわかりきっているけど見たいww

あ、そのことですが彼は敵に対してドSなので、もしそういうシチュエーションになったらご期待通りの姿が見れますよ。

追記
以前の学園ものについては懲りもせずにリヴァイヴを検討しています。
もっとも以前のプロットみたいなあからさまに重たい話は削るつもりです。

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

まだ考えていません(すいません)

投稿者 海月 返信数 : 3

投稿日時:

正直全部不安です😂.もしどなたかがこの物語を書いてみたいと言う方がいれば,全力で手伝いたいと思っています. ですが自分自身が書くと... 続きを読む >>

カテゴリー:

勇者の記憶を封印された超貧乏使用人少年、万能武器を貰い平和と平等の為の冒険に出る

投稿者 元々島の人 返信数 : 2

投稿日時:

なろうやノベル道場に最初の数万字を公開した後コピー保存し今は連載の為先を書いています。前に足りないと思った部分などにアイデアを加えた... 続きを読む >>

カテゴリー:

転生魔王の再転生~俺の平穏を返してくれ~

投稿者 あすく 返信数 : 7

投稿日時:

キャッチコピーの通り、主人公が異世界で無双するにあたって、『元はその異世界の魔王(先代)』というバックボーンを持たせました。でもすっ... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:孤独の魔女と不死の街 投稿者: ラ研の無惨

どうもお久しぶりです。マリン・Oと言います。
こちらは新作の方でどう作るかを悩んでいる中で、平行して作った習作プロットです。
こちらの掲示板はまだ利用者の方が少ないようですが、よろしくお願いします。
内容としては人付き合いが苦手な主人公が人生観を思い直すきっかけになる事件を書く物語にしたいと思っています。
私はあらすじやプロットを書くのがヘタなので至らない部分があるかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ