リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

深緑第3話 全4話で完結

深緑の第3話

作者 あおとら 得点 : 3 投稿日時:


「……今、なにを思った?」
「えーと。40年前に消えた列車が、この列車だったらどうしよう……」
「あるわけないって」
 紫鏡の言葉を笑い飛ばしたが、文月は車窓に近づいた。
 景色がいつもと明らかに違っていた。そして、疑問はもう一つ。
「なあ? もしその推測が正しかったとしたら、俺たちは一体どこへ行くんだ?」
「よ、40年前?」
「………………」
 沈黙していると、急に列車のスピードが落ち始める。二人は顔を見合わせ、列車の扉へと近づいた。
「どいてくれ、どいてくれ」
 その後ろから、妙に古めいた衣装を着た、恰幅の良い男性が走ってくる。
「あ、あの!」
「文月、やめようよ? 知らない人に声をかけるのは」
 紫鏡に静止されるが、文月は男性に再び声をかける。男性は髭をいじりなら、振り返った。
「おやおや、珍しい。見慣れぬ子供が、この列車に乗り込んでおるよ」
「……あの。この列車はなんなんですか?」
「知らぬで乗ったのか? この列車は時間の狭間を行き来する、時間列車。行きたい時間に連れて行ってくれる、特別な列車だ」
「行きたい時間?」
 それなら一つだ。僕は自分の生きてきた時間に帰りたい。
「僕は、自分が今までいた時間、2018年に帰りたいです。どうすればいいですか?」
「簡単なことよ。ただ強く念じればいい。念じれば、そのときに戻れるさ。しかし……」
 男は片目をつぶって、苦笑した。
「後ろの女の子は、それを望まぬかもしれぬな」
「は?」
「おや、それも気づいていないのか。その子は、君とは違う時を生きる少女だ。そうだろう? 紫鏡?」
「なにを言って。それに、なんで、紫鏡の名前を知って……」
 男の言葉に驚き、文月は紫鏡を振り返る。
「紫鏡?」
「あーあ……バレっちゃった、か」
 紫鏡はどこか悲しそうに笑って、文月から一歩離れる。
「そうだよ? 私は40年前のこの列車に乗ってしまったの。それで時限の狭間に取り残されたと勘違いして、パニックになって車窓から飛び降りた。そうしたら、2017年の文月がいる時代に、来てしまったんだ」
「……冗談だろ」
「ここで冗談なんて言わないよ」
「だって、お前の両親に俺は会ったことあるし」
「両親はいい人たちで、困っている私を拾ってくれたんだ」
 たしかに紫鏡と会ったのは、1年前だ。ある日とつぜん、転校生として彼女はやってきた。
 しかし、だからといってそんな話……
「信じられないよ」
「信じなくてもいい。私は、40年前に帰る」
 紫鏡はにっこりと笑った。
「ねえ、文月? いっしょに行こう?」

この物語の目次へ

他の小説の第1話

ボクの転生物語

作者 あすく 総得点 : 8

投稿日時:

 暗かった。
 一寸先も見えぬ闇の中だ。
 最初、ボクが感じることができたのはそこだけだ。
 少しだけ時間が経ち、目が慣れてきたと思ったころに、変化があった。
 暗い空間の奥の方に、何かが見えた。視線を集中すると、空間に負けな... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 4,408 投稿数 : 15 全話数 : 4話完結

ヒトリカクレンボ

作者 むらさき763 総得点 : 0

投稿日時:

カンタ「一人かくれんぼって知ってるか?」
カンタは俺の小学校からの親友で高校も同じところに入った
俺「いきなりなんだよ?」
カンタ「俺さ、この間 図書室でそういう本見たんだよ、で俺んち今日親いないんだよね」
カンタはオカルトや... 続きを読む >>

文字数 : 748 投稿数 : 1 全話数 : 10話完結

桜がまた咲く頃、私はきっと消えている。

作者 なっしー 総得点 : 1

投稿日時:

きらきらと夕日を映して輝く川沿いを、二人乗りの自転車が通り過ぎる。顔にかかった髪を払いながら、深く染まったオレンジ色の空を見上げていた。

「あー腹減ったな。帰り何か食ってこうぜ」
「お、いいね!もちろん君の奢りでしょ?」

... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 495 投稿数 : 2 全話数 : 10話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

深緑の『最終話』を投稿をする!
小説本文は300文字以上で投稿できます。お気軽にどうぞ!(上限は5000文字)
設定は2000文字以内
コメントは2000文字以内
続編通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ