リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

深緑

作者 あすく 得点 : 1 投稿日時:


「暑い……」
三国文月は、駅のベンチでぐだっていた。薄いTシャツ1枚に、ハーフジーンズというラフな姿。頭の帽子は海外の野球チームのイニシャルが縫い込まれている。
文月の座るベンチから見えるのは、むき出しの改札口とホーム。それらを繋ぐ階段で構成された、凄まじくド田舎の駅。照りつける夏の日差しから身を守るものなど、そこには存在しない。
「屋根くらいつけてくれりゃいいのに」
文月はうんざりしながら呟く。視線の先には、陽炎の立ち上るコンクリートの床面。真夏の太陽光線は、駅のホームで目玉焼きでも焼こうというのか。そんな思考を抱く文月の頭も、容赦なくジリジリと焼かれている。
「あ~」
ずるずると、背もたれの無いベンチの上で真横に倒れていく文月。べったりとベンチに顔が当たるまで横になると、そのまま線路越しに改札口を眺める。無人どころか、遮るバーすら存在しない。早い話、出入り自由。
「これ、改札の意味があるのかねぇ」
「さあね」
文月の独り言に、言葉を返す者が1人。視界に入った長いポニーテールがひょこりと揺れたかと思うと、次の瞬間におおよそ幼馴染1人分の重さが、文月の上に乗っかった。
「しきょーさんや」
「なんだい、ふづきさんや?」
老夫婦を思わせるような言葉。文月はそのまま、暑さにやられたような表情を崩さず、更なる一言。
「超重い」
「ふふん」
若干失礼な文月の言葉を鼻で笑い、ゆっくりと倒れていく、幼馴染こと谷町紫鏡。やはりTシャツに、こちらはやや長めのフレアスカートという、これまたラフな格好の人体が、文月の上に覆い被さるように、横向きに倒れていく。
「いや、それは普通に重いからな。ていうか、離れろ、暑い」
「文月の動きを再現してみただけださー」
紫鏡の体勢は、既にボディプレスの状態と化している。外気だけでも暑いというのに、そこに人間1人分の体温が足し算されると、さすがに暑苦しい。
「汗だくになりそうだ」
「今更ね」
本人も暑かったのか、はたまた寝心地が良くなかったのか、紫鏡は文月の上から体を離す。
「来ないね、電車」
「当たり前だろう。さっき行ったばっかだぞ」
「なんと」
大袈裟に驚いてみせる紫鏡。その仕草が可笑しくて、文月は思わず吹き出した。
ざわざわと風が流れ、周囲の草を鳴らす。その音の中で、2人はベンチから立ち上がった。
「風、気持ちいい」
紫鏡のポニーテールが横に流れる。横髪を手で押さえるその姿を、何とはなしに眺める文月の髪も、風に煽られてボサボサになりつつあった。
周辺の山々から吹き下ろす風は、緑の色に染まっているかの如く。人の営みなど、気にせずに突き抜けていく。そして、バサッという音と共に、文月の視界が真っ暗になった。
「文月ー、何か変な音が……」
紫鏡の振り向く気配と、途中で消えていく言葉を文月が感じ取る。あぁ、これはあまりよろしくない。
「ぷっ、あはははっ。何それー」
「飛んできたんだ」
紫鏡は文月の姿を見て盛大に吹き出した。真横から顔面にへばりついた新聞紙を引き剥がしながら、文月が応える。大笑いする紫鏡に、抗議の視線を注いでみるが、彼女は意に介さない。そして、そんな幼馴染の様子に、まぁいいか、と結論を着ける。手元の新聞紙を丸めながら、文月はあることを思い出した。
「あー、そういやゴミ箱すら置いてないんだっけか、この田舎駅は」
「仕方ないじゃん、田舎なんだし」
「いやまあ、納得する風景ではあるけどさあ……」
人よりうるさい蝉の声。向こうの山まで連なる緑の田。そして何時間も来ない電車。昔ヒットした国民的アニメの世界なぞ、日常に転がっている。
「なんかもっとこう、さぁ」
「こないだ大都会まで買い物に行ったら、人混みに酔って早々に喫茶店に引っ込んでたの、どこのどなたでしたっけ?」
「うっせ」
肩に手を回しながらからかう紫鏡を、暑苦しいからと押しやる。この幼馴染がじゃれてくると、本当に、暑苦しくて、困る。それは、以前から存在する、文月の感想だった。
「さて、そろそろ行くかな」
「あれ、電車待ちじゃなかったの?」
「次の電車は3時間後だ」
文月は、さすがに3時間をこの暑い空間で過ごす気にはなれない。
「そういや行っちゃったんだっけ、ついさっき」
「そういうことだ。それとな」
「ん?」
文月の言葉の不自然な切り方に、首を傾げる紫鏡。そんな彼女に近付いて、文月は自分の帽子をガボッと紫鏡の頭に強引に装備させた。
「わぷっ? なになに?」
文月の唐突な行動に、?マークの紫鏡へ向けて、一言。
「お前が熱中症になる前に、日陰に避難すんの。帽子くらい被ってこいってんだよ、まったく」
「あー、うん」
紫鏡はポカンとしていた。そのうちに文月はスタスタと歩いていき、改札へ向かう階段へ足をかける。ふと振り向くと、幼馴染がまだ固まっていた。
「ほら、行くぞー」
半ば呆れながらそう呼び掛けると、紫鏡は慌てて走ってきた。
「あああ、待って待ってー」
そんなことを言いながらパタパタとやってくる紫鏡。ポニーテールが元気に躍り、そしてその向こうからやってくる、青い影。
「は?」
「え、何? 私の走り方、おかしかった?」
驚愕の表情で指を指す文月に、紫鏡は聞き返す。しかし、文月はそのまま、紫鏡の後ろを指し示した。
「違う、アレ見ろ!」
「アレって、何が……」
紫鏡が振り向き、そのままムンクの叫びのような表情になった。
「アレ、え、嘘? 電車来たよ!?」
「冗談だろ!? さっき行ってから、まだ10分ちょっとしか経ってねぇぞ!」
「でも、あんな色の車両なんて見たこと無いんですけど……」
驚愕のあまり若干言動に支障を来す二人。そんな様子など微塵も気にせず、翡翠の色の車両は、駅のホームへと入ってきたのだった。
この物語の目次へ

作者コメント

なんとなく書いた代物。
どなたか仕上げてくださいませ。

追加設定(キャラクターなど)

キャラ
三国文月
暑がりですぐぐだる。
人混みに巻かれると、酔うらしい。
紫鏡とは幼馴染。
谷町紫鏡
ポニーテールがトレードマーク。
熱中症に弱いらしい。
文月とは幼馴染。

環境設定

コンクリートのホームに背もたれの無いベンチだけが置かれた、超絶ド田舎の駅。もちろん単線。改札は無人、改札からホームまで階段で上から回り込むアイランド型。
電車はだいたい3時間おきに来る。
電車
単線の線路を走ってくる電車。翡翠色の車両は運行していないらしい。

他の小説の第1話

あなたの、本当に、欲しいもの。

作者 家節アヲイ 総得点 : 8

投稿日時:

 二択。

 行くか行かないか、食べるか食べないか、右か左か。
 人生において直面する、シンプルで、もっとも悩みやすい問題。

 大抵は、取るに足らないような二択をぼんやりと選択することが多いけれど、シンプルだからこそ、重要... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 1,042 投稿数 : 4 全話数 : 5話完結

楽園に囚われた少女

作者 あおいひつじ 総得点 : 1

投稿日時:

私達イチカ民は、太陽の女神と月の女神を信仰している。
姉妹である2人は、私達イチカ民にそれぞれ贈り物をくれた。
太陽の輝くころに生まれた昼の民は、7歳になると同時に洗礼の儀式を受け、太陽の女神より育みの力を受け賜う。
その反面、... 続きを読む >>

文字数 : 382 投稿数 : 1 全話数 : 10話完結

夕暮れの街角~冬晴れの冬休み第2話~

作者 たはらさん 総得点 : 0

投稿日時:

「ダメだ…思い出せないよ」
削除された記憶。俺たちは何でここに居る?砂丘を後にして。神々が集える出雲大社にやって来た。と言うことは神有月。十月?どうやらサーフィンではなかったようだ。
「…大分混乱しているよね」千葉が珍しく心配そう... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 408 投稿数 : 3 全話数 : 3話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

深緑の第2話を投稿する!
小説本文は300文字以上で投稿できます。お気軽にどうぞ!(上限は5000文字)
設定は2000文字以内
コメントは2000文字以内
続編通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ