リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

深緑第4話 全4話で完結

最終話・深緑の第4話

作者 丸鶴りん 得点 : 1 投稿日時:


「――ごめん」
 絞り出すように、文月は言った。
「部活とか、将来のこととか、2018年でやり残したことがいっぱいあるからな。俺はそっちには行けない」
「――そっか。そうだよね、ごめんね。無理言って」
 紫鏡の目から大粒の涙が一粒こぼれた。
「おい、何泣いてんだよ……」
 文月は面食らう。
「うん……今だから言うけど……。私、実はちょっと文月に惚れてたんだよね」
「おいおい、こんな時に冗談はよせよ」
「冗談じゃない。本気だよ」
 紫鏡は真っ直ぐに文月を見据える。
「――私、諦めないから。40年後に、必ず文月を見つけるから。だから――」
 紫鏡の声が、途中から小さくなる。
「え?」
 聞き返そうとした次の瞬間。文月は夕暮れのホームに立っていた。
 駅のホームにあるポストの、某宗教団体の新聞を手に取り、日付だけ確認する。紫鏡と一緒に、三時間後の電車に思いを馳せていた、文月にとってはつい今朝の日付だった。夕方になっていたのは、『できれば戻っても暑い中電車を待ちたくないな』という少しの邪念が入ったからか。
「しきょーさん?」
 駅のホームに向かって呼びかけてみても、もちろん返事はない。
 文月ははぁ、と、深く長い溜息をついた。

「――えっ?」
 『自宅』の前で文月は目を丸くした。一戸建てとはいえど、小さな小さな家だったはずの我が家が、テレビで取材されているような豪邸に変貌していた。念のため表札を確認したが、表札の文字は紛れもない『三国』。この辺りでは珍しい苗字なので、間違いようもないだろう。
「おじゃましまーす……?」
 自宅のはずなのに何故かそんな挨拶をしながら、文月は帰宅する。
「あら、文月! 遅かったじゃない!」
 自分を出迎えた母親は、紛れもなく自分の母親だったのだが、なにやら高級そうなドレスを着ていて、これまた高級なエステにでも通っているのかだいぶ若返っていた。
「えーと、お母さん。うちってこんな豪邸だったっけ……?」
「何言ってるのよ。お父さんに素晴らしい経営アドバイザーがついたおかげで、うちの事業は昔っから軌道に乗りっぱなしじゃない」
「経営アドバイザー」
「それにしても、バブル崩壊もリーマンショックもまるで知ってたかみたいに回避しちゃうし。まるで未来が見えてるみたいな人よね」
「未来が見えてる」
 嫌な予感をもたらす言葉を文月は復唱する。
「そういえば、今日は一緒にお夕飯を食べる約束よね。なんでも、文月との秘密の記念日なんですって。ねえ、何の記念日なのか、お母さんにも教えてくれて、いいんじゃない?」
 嫌な予感が最高潮に達したとき、文月の背後でインターホンが鳴った。まだ鍵はかけていないので、そのままドアが開く。
「あ、文月! 久しぶり! って言っても、そっちとしてはさっき別れたばかりだっけ? いやー、文月のコトが好きだって信じてもらえるように、あれから私、超頑張っちゃった!」
「お、ま、え、は! 頑張りすぎだー!!」
 文月は振り返りざま、白髪交じりのポニーテールにチョップを決めた。

他の小説の第1話

初めまして、目鏡コノミです。好物はメガネ男子です!

作者 百模モモ 総得点 : 2

投稿日時:

「初めまして、目鏡コノミです。好物はメガネ男子です、よろしくお願いします!」

高校デビュー、大失敗しました。

遡ること、数時間前。

新しい制服に腕を通し、昨日切りに行ったばかりの髪を念入りにブラシでとかす。スタイリン... 続きを読む >>

文字数 : 917 投稿数 : 1 全話数 : 3話完結

福音のモーラ

作者 氏号一 総得点 : 0

投稿日時:

 夏の夜空に駆ける星。僕の目はまだたくさんの光が見えていた。大人になるにつれて少しづつ消えていったように思える。ただ目が悪くなって見えなくなったと思いたいんだ。何故なら僕はまだ子供だから。キラキラした世界を夢見ていたい、そんな年だから... 続きを読む >>

文字数 : 880 投稿数 : 1 全話数 : 4話完結

冬晴れの冬休み

作者 たはらさん 総得点 : 0

投稿日時:

「あっ、空ってこんなに青かったんだ」
冬休みも後半。茨城(人)は滑り落ちた日本海から砂丘を見上げた。
この倭の国造り。功を焦り過ぎたのか。出雲の大国主神と言われてはいても。
「いばらぎ~あんた!正月から海なんて何処のサーファー?... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 326 投稿数 : 3 全話数 : 3話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ