リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

深緑第4話 全4話で完結

最終話・深緑の第4話

作者 讃岐たぬき 得点 : 2 投稿日時:


 時は流れ、ある夏の日。
「この辺りは、いつになっても変わらないよね」
 電車から降りた少女は、ひとりつぶやく。
「こんにちは」
 誰もいない田んぼ道に、一人の女性の姿を認めて、少女は挨拶をする。
「あらこんにちは。見かけない子ね?」
「ええ、私は……」


「紫鏡、ごめん」
 40年前に行こう。紫鏡のその提案に、文月は頭を下げた。
「前にも言ったけどさ、俺は大学に行ったら、人工知能の研究がやりたいんだ」
「そうなると、2018年じゃなきゃ、だめってこと?」
「40年前じゃ、人工知能を動かすためのコンピュータの性能なんてたかが知れてる……いや、本当にバカみてーな話だよな。そんなことで、お前をみすみす過去に置いてきちまうってのは」
「ううん、そんな……」
 自嘲するように笑う文月に、肯定も否定もできないまま、紫鏡は顔を歪める。
 行きたい時まで連れて行ってくれる、時間列車。けれども2人は、目的地が違った。
 沈黙が、流れた。
「いや、待てよ……時間列車、そういうことか!」
「どうしたの?」
 紫鏡の瞳が、外に広がる田畑の緑を受けながら、戸惑いにゆらめく。
「俺のこと、信じて欲しい。決して、長く待たせたりしない」
 そう告げると、文月は彼女の頬に、優しく手を置いた。


「私は『芽衣子』。初めまして、紫鏡さん」
「まーた、そんなにかしこまらなくていいのよ、さっ、来て」
 紫鏡に連れられて、芽衣子は蔵造りの屋敷の門をくぐる。
「よお、まさかとは思っていたが、よく来たな!」
 そこで待っていたのは、紫鏡と同じ年頃の青年、文月だった。
 彼は時間列車で2018年に戻り、40年間研究に励んだ。そして2050年代に実用化された肉体の若返り技術を用いて、列車で別れたあの日の姿で、次の時間列車に乗り込むと、1978年の紫鏡に「すぐに」追いついたのだ。
「私だって……文月教授を父親みたいなものだと思っていたのです」
 芽衣子は頬を膨らませる。彼女こそ、文月が開発した人工知能搭載ロボット、その思考も動作も、人間と何ら変わりない。
 彼女は更に40年先から、文月に約束した通り追いかけてきたのだ。
「それに……言っていた通りですね、この地が、ずっと変わらないこと」
「ああ、そうだな」
「そうね」
 いつだって変わらない夏の風景が、3人の前に広がっていた。

他の小説の第1話

私っていらない子?

作者 ゆり 総得点 : 1

投稿日時:

「あなたはできない子ね!」
「わー!バカがうつる~」
そんな言葉が鋭い槍となって私を刺していく。
そんな私はもうボロボロの布のよう。
そう、私は誰からにも嫌われている、鈴木こころ。 
私は親にも嫌われて、クラスメイトからも嫌... 続きを読む >>

文字数 : 442 投稿数 : 1 全話数 : 10話完結

真飛幽利は一人で暮らしたかった。

作者 家節アヲイ 総得点 : 26

投稿日時:

――念願の一人暮らしのはずだった。

「ユーリ、そこの醤油とって」
「ん……、ん? いや待て、なんで人ん家のモノを勝手に食べてんの?」
「だってほら、ご飯は一人で食べるより二人で食べた方が美味しいもの」
「論点をすり替えるな... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 1,580 投稿数 : 19 全話数 : 4話完結

悪夢狩り

作者 花太郎 総得点 : 1

投稿日時:

 A県A市、人口数万人が暮らすとある一つの高校で奇妙な噂が広がっていた。『夢の中で死ぬと現実でも死ぬ』そんな話が実しやかに囁かれていた。実際、A市ではここ一ヶ月に渡って不審死が相次ぎ、それは年端もいかない高校生が主な被害者だった。もち... 続きを読む >>

文字数 : 4,133 投稿数 : 1 全話数 : 5話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ