俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

征く雲の集める星や龍天に

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

突然の訃報でした

最新の添削

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 なお

イサクさん、こんにちは。
私が仕事帰りに会社の仲間と飲み会に行っているうちに、慈雨さんにコメント先を越されてしまいました(笑)。
その後に書き込むと、せっかくの慈雨さんのいいコメントが下の方に行ってしまうので、それは申し訳ないと思い、別の句にコメントしますね。

結論、イサクさん、いいカッコしないでください!
イサクさんは何も間違っていない。ただ間違えたのは、木偶というのは作者が自分自身のことを言ったのに、イサクさんは自分のことを言われたと間違えましたね?それは間違い。
イサクさんは、この添削道場に出された投句にいつも丁寧に的確にアドバイスしているのに、なんでこんなことになるのでしょうかね、イサクさんばかり。マジお気の毒です。
今回も、イサクさんに何の落ち度もないのに、なぜ二度と来ませんとかカッコつけるのですか。
二度と来てほしくない人はいますが(あっ、こういうことは言ってはいけない)、イサクさんは去る必要が全くないですよ。

もちろん慈雨さんのおっしゃるように、もともと出入り自由な道場ですから、誰がいつ入ろうと出ていこうとかまわないのですが、前回もそうでしたが、何も悪くない方が責任取って辞めるみたいで、それは納得いきませんよ。

私はイサクさんの段を追い越そうと頑張っているのに(笑)、辞めてしまったら、辞めた人を追い越してもつまらないですよ。

繰り返し申し上げます。以前もこんなことありましたが、こんなことで辞めないでください。

句の評価:
★★★★★

点数: 4

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

イサク様こんばんは。
突然の訃報、驚きましたね。
御句ですが要素が少々多いと思いました。
簡潔に詠んでみました。

集めたる星を道連れ龍天に

よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

イサク様、こんにちは。
拙句「蒲公英の~」へのコメント、添削をありがとうございました。
たしかに子どもの描写無しで伝えるのは無理がありました。
すでに咲いた蒲公英が「もういいかい」→「様子見で1輪だけ咲かせてみたけどどうかな?もうみんな咲いて良さそうかな?」とか。。多分に無理がありますね(汗)。
「咲きて」は咲いていたとしても、咲く前だとしても、不自然な言葉になっておりました。
ご提案句二つとも映像がスッキリしました!ご丁寧な解説を頂き、ありがとうございます。

御句、「龍天に」の季語は鳥山先生の追悼に相応しいですね。
「雲」「星」「天」の並びも美しいと思いました。

また今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

イサクさま
拙句『青空に』はのコメントありがとうございます!
嬉しいです。

『祈る形』の映像を具体的にしていただいたら、ハッキリ景が浮かびます。
重要ポイント以外は余計な情報を入れないほうがわかり易いですね。

添削していただいた句、嬉しくいただきます!

イサク様の句
鳥山明さんの追悼句ですね。

彼の作品は多くの人に愛されてます。
『征く雲』の措辞、これ以上ない表現だと思いました。

軽い言い方になってしまってしまいますが、カッコいいです。

また宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 笙染

句の評価:
★★★★★

イサク様:

何時も有難うございます。
’’春深し・・・花壇かな’’ のコメント有難うございます。
’花壇’が季語になること、また秋の季語である事、全く知識がありませんでした。
お恥ずかしいです。
中7に関しての貴重なアドヴァイス有難うございます。

【藤田 湘子   20週俳句入門 (新版)】の第6週、
季語感、連想力・・・等、繰り返し読み直しているのですが・・・
1.自分がどれだけ熱中して作句したか、という作句経験。
2.どれほど沢山の先輩の、俳句や鑑賞書などを読んだか、という読書量 等々・・

改作有難うございます。
・‘’ものの芽や花壇の土のくろぐろと‘’

花壇の土の色の‘くろぐろと’が草の芽や花の芽が出てくるのを楽しみに
まっている様子がわかります。
「や」の後に時間と空間の余韻と読み手の心も豊かに感じられます。
色々と想像を広げて楽しめる素晴らしい句と思います。嬉しいです。

夏井いつきの365日季語手帳
*俳句歳時記(石 寒太)
他、持っておりますが季語の’花壇’は載っていません。

**【増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記】を注文しました。
   (7000の季語、8000の例句を収録。)
【季語】のリンク有難うございました。
とても勉強になりました。これからも宜しくお願い致します。

笙染

点数: 1

添削のお礼として、笙染さんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

今晩は、いつもお世話になっております。
このコメントはめいさんへの間違いでしょうか?私がいがぐりさんの句へのコメントの季重なりへの質問をめいさんの句に書き込めば良いのに、いがぐりさんの句にコメントした為、誤解が生じたようです???😓
その後、慈雨さんがフォローして下さいました、慈雨さんありがとうございます🙇
私はイサクさんの歳時記を信じるな
等のコメントを読んでおりません、
最近、母の死や娘の入院で…道場もたまに覗く程度でした。
イサクさんの助言も誤解して受け取った覚えもありません(多少議論した事はあるかと…😵いつも有り難く拝見しています)
ここに来た当初、甲子園がネットで季語として載っていたので使用したら、まだ歳時記には載っていないと
…でもそのうちそうなるかもしれないと言われ、それからは歳時記に載ってる季語で作句しています!
ここまで書いて、私も誤解してるのかな~と?
イサクさんは、ただこうゆう事がありました、と教えて下さっているのかもしれません。
あちこちやり取りしていたら分からなくなりました😥
ネットでの文字だけのやり取りは難しいですね。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

再訪です、ちゃんとコメント拝読しました、誤解解けて良かったです😄
そうなんです、それがこの道場の決点ですね!何度日付順にして欲しいとお願いした事か😥
見てないのでしょうね…

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

イサクさんこんにちは。
ご無沙汰してます。
久しぶりにコメントと添削を頂き嬉しく思います。
拙句の山蝶は、
たまたま乗った電車に蝶が紛れ込んで来たのを見て、
もうウン十年前の事になりますが、田舎者の私が初めて東京に出た時の光景をダブらせて詠んだものです。
安易に、「田舎者」=「山蝶」とおいてしまいました。
また三段切れについては、投句後に、やっと自分でも気付いておりました。
人の句は、直ぐ目に付くのに、自分のこととなると投句するまで気付かないものですね。
反省です。
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 竜虎

句の評価:
★★★★★

イサク様 こんにちは
お世話になります。
拙句の青い空のコメントありがとうございます。
確かに青は理屈っぽさかったでしょうか?
添削頂いた下記の
空の青見えざるほどのさくらかな
良いですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。
これからもご指導よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 どきこ

句の評価:
★★★★★

イサク様、こんばんは😊
いつもコメントありがとうございます。

麦青むの句の取り合わせに、的確な説明をしていただき、とても勉強になります。

皰ではなく、少年に映像を持ってくるべきでした😅

またよろしくお願いします😊

点数: 1

添削のお礼として、どきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 山口雀昭

句の評価:
★★★★★

イサク様、いつもありがとうございます。
また、つたない句にお褒め頂きありがとうございました。恥ずかしいです。
(少しは良くなったかな?)
御句の一句のも感動いたしました。
また、お付き合いお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、山口雀昭さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

新婚はピンクの頬におでん酒

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

校庭も彩りすなり体育祭

作者名 素風 回答数 : 2

投稿日時:

五右衛門の令和に怯え夏嵐

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『征く雲の集める星や龍天に』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ