小説のプロット相談掲示板

エアさんの返信一覧。得点の高い順1ページ目

元記事:マンスリーセレブの返信

このあらすじを読むと、展開が結構過激そうで面白そうなのに、主人公は助けられてばかりいて、全然活躍していないように感じます。
受動的から能動的に変わる瞬間があればいいなぁって思いました。
まず、主人公が得意なことってなんでしょうか?
それを使って何ができるかを考えられてはいかがでしょうか?

上記の返信(マンスリーセレブの返信の返信)

スレ主 エア : 1 投稿日時:

コメントありがとうございます。主人公は何の取り柄も無いダメ人間という設定だったのですが、やっぱり何か1つはウリがあった方が良いですね。侍女に叱責されて改心し、頭をフル回転させて策を思い付くという流れは良いでしょうか?

スレッド: マンスリーセレブ

この書き込みに返信する >>

元記事:Happy gameの返信

 のんさん、ご意見ありがとうございます。
 ドリームゲームいいと思います。しかし、自分は書ける気がしないので、難しいと思います。キャラと「どう夢を繋げるか」というのが自分の頭じゃ、思い付きません。申し訳ございません。
 ラブラブゲームは、男女の数がうまく合わなかったときですが、余ったプレイヤーの家族や好きなアイドルなど、ゲームに参加させようと思います。(ラブラブゲーム限定)
 基本、happy manは何でもできるキャラにしたいと思います。(ゲームのルール変更とか)

上記の返信(Happy gameの返信の返信)

投稿者 エア : 1 投稿日時:

>夢とどう繋げるか
私の案ですが、良い夢を見ている時って、目覚めたくないと思うじゃないですか。勉強しないで満点を取った。運動会で活躍した。好きな子と交際出来た等…。自分の欲望が夢の中で実現される世界にするのはいかがでしょうか?でも、途中で日数が飛んだり、何の努力もしていないのに自分の願いが実現される世界に違和感を持ち始めて、「夢は、自分の力で叶えるものだ」「自分の力はこんなものじゃない!」という思いから目覚めるというのは、どうでしょうか?ゲームの内容とは少し違いますが。

スレッド: Happy game

この書き込みに返信する >>

元記事:マンスリーセレブの返信

あと、この主人公が最終的に手にする宝物(大事なもの)ってなんでしょうか?
あらすじから推測すると、「ダメ男が就職しようとやる気を出す」なのかな?と思ったので、そう思うようになった経緯や、克服すべき課題を物語で語らないと、何を描きたかったのかよく分からない話になる恐れがあると思いました。

元々駄目男設定だったんですね~
それなら、運だけで話が進んでいくという方法が思いつきました。
例えばですが、昔話わらしべ長者は、何も努力しないで、運だけで結果的に良い状況になっているので、同じようにあの時のアレがこうなるなんて!という流れを用意したり、すごいピンチを後半に用意して山場を作ったりして、結果的に主人公が成功を収めれば、「駄目な俺でもこいつらを出し抜いたぞ!」って自信を持ったというオチでも、上手く収まるかな?と思いました。

ウリも一つあれば、それをもとに話を作っていくことになると思うので、オリジナルティとして評価が高くなると思いました。
また、「主人公が活躍する」という点を重視してお話を作れば、ドタバタ系やアクション系は、読後感や主人公への好感度が良くなると思いました。

参考になれば幸いですが、合わなければ流して頂いて構いませんので~
ではでは、失礼しました。

上記の返信(マンスリーセレブの返信の返信)

スレ主 エア : 1 投稿日時:

>あと、この主人公が最終的に手にする宝物(大事なもの)ってなんでしょうか?
やっぱり、実際に失敗しても前に進み、自ら幸せを掴み取ろうとする意志、具体的には自立するという意志ですかね。敵に追い詰められた時は侍女から「アンタ、このままアイツら(=マンスリーセレブ)に捕まったら、アタシ達は、おしまいなんだよ! アンタをバカにした連中の目は正しかった、社会から見捨てられても仕方ない奴だった、助けられる価値の無い人間だったって事になっちゃうんだよ! そうなったら、もう誰かに笑われても文句を言う事すら出来ないんだよ! アンタそれでも良いの?!」と言われ、解決後も「今度会った時も職に就いていなかったら承知しないから」と𠮟咤激励を送られているのですから。自分が人間的に成長した事、真人間になった事を侍女に証明する為ですね。もし、失敗したら彼女に合わせる顔が無いですから。

>ウリも一つあれば~
『カイジ』の様に、土壇場になって、能力を発揮するという展開は、どうでしょうか?

スレッド: マンスリーセレブ

この書き込みに返信する >>

元記事:異世界召還モノ(恋愛コメディNL ハピエン)

このような設定で誰かが書いてくれることを期待。

なぜか勇者だけが使える勇者の剣は 設定がフワッとしているので考えていただけたら嬉しい。(例 実は異界人が持ち込んだもの で勇者の家系=異界人の血が入っている 異界とは地球とは限らない とか。)

異界の娘は地球の日本人のイメージ。

上記の返信(異世界召還モノ(恋愛コメディNL ハピエン)の返信)

投稿者 エア : 1 投稿日時:

内容は面白いと思います。

個人的に、勇者が異世界の娘を敵から守ろうとするという展開にした方が良いと思います。
あと、勇者が仲間に恋愛相談を持ち掛けたり仲間に指摘されたりしてようやく恋心に気付いたりする展開も良いでしょう。

長所。良かった点

勇者が自分を戒める為に怪我をさせるという設定は良いと思います。

良かった要素

キャラクター 設定

スレッド: 異世界召還モノ(恋愛コメディNL ハピエン)

この書き込みに返信する >>

元記事:マンスリーセレブの返信

お久しぶりです、エア様。
今回もまた興味深い内容の話を作られていますね。
ストーリーは個人的に文句なしなくらいに良いと思います。希望と絶望の変遷が絶妙になっていて、最後に主人公がダメ人間卒業を目指すというのが王道ですがいいと思います。
ただ藤谷様もおっしゃっている通り、主人公の活躍が薄いのは少し気になりました。
個人的には侍女を主人公にして、ダメ人間の救出劇みたいな話の方がより良いストーリーになるのではないでしょうか?

上記の返信(マンスリーセレブの返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

>マリン・Oさんへ
返信ありがとうございます。個人的には、主人公も窮地に陥ると、力を発揮するという設定でいく他、侍女から教わった事が後に役立つという流れにしようかと思っています。

スレッド: マンスリーセレブ

この書き込みに返信する >>

現在までに合計16件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全4ページ中の1ページ目。

ランダムにスレッドを表示

タイトル未定 ダークヒーロー誕生話

投稿者 そらまめ 返信数 : 2

投稿日時:

自分で読み返した際にどこか陳腐に感じてしまいました。 敵である「先生」の扱いはまだ具体案はない状況です。 趣味ではありますが厳し... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

幻想砂漠(仮題)

投稿者 柊木なお 返信数 : 8

投稿日時:

細かい部分の説明は省きつつ、ざっと流れを書きました。 SFアクションとロードムービーが半々といった感じでしょうか。 とりあえず、... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

人間模様

投稿者 田中 返信数 : 1

投稿日時:

この先の展開を教えて下さい何卒、よろしくお願い致します。 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

ランダムに返信を表示

元記事:僕(サタン)が世界を救う理由

いろいろプロットを考えてはだれか書いてくれないかなーとかんがえていました。今回は悪が実は悪でないとしたら。。。という思いでこの世の宗教などあらゆる信仰がじつは操作されたものなら、と思い投稿しました。現実世界でも情報操作はそうとうあると感じています。

上記の回答(僕(サタン)が世界を救う理由の返信)

投稿者 サタン : 0 投稿日時:

HN的にちょっと返信しにくいけどもw

まあ、だからというわけではないのだけど、神や悪魔の名前は変えたほうがいいかもしれないなと思う。
というのも、西洋の神話にはそれほど詳しくないけれど、ゼウスはギリシャ神話の最高神で、サタンは旧約聖書に出てくるのでユダヤ・キリスト・イスラムで悪魔の化身とされる存在。
神話形体をごちゃまぜにする世界観なのであれば、もうちょい設定を練ったほうが良いと思う。いまのままだとだたの知識不足に見える。
ギリシャ神話で行くなら、ゼウスの敵対者は巨人族じゃないかな。

旧約聖書を参考にするなら、サタンはもともと良い奴で神にハメられて魔に落ちたという設定は流れ的には割とその通りで、サタンはもともと天使で神に反逆して堕天し悪魔になったって伝説なので、そこに神の腹黒い計画がありました、という設定を加えればスレ主さんが考えられた設定になると思う。
ちなみに、ギリシャ神話ではゼウスは巨人族を倒した後冥界に封印するのでスレ主さんの設定でもゼウスに敵対したあと封印されるし、このあたり勉強してわかっててごちゃまぜにしてるのか、でもいまいち一貫性がないので、偶然そう読める形になっただけなのかちょっと読み取れない。
わかってやってるなら巨人族のサタンにするとか、もっと混ぜていくべきだと思う。

ほんで あらすじ ですが。
プロットのあらすじはラストのオチまで書きましょう。
>人間界の秩序を守ろうとした物語。
これで終わってしまうと、スレ主さんが書きたい物語の雰囲気しかわからず内容が一切わかりません。
サタンがどうやって人間界の秩序を守るのか、というのが話の本編のはずで、ゼウスに貶められてサタンが悪魔になった経緯は本編ではなくその前座でしかないでしょう。
すると、本編のあらすじは一文字も書かれていない、ということになると思う。
ゼウスには最終的にどんな目的があって、サタンは具体的にどう対抗していくのか、そして最後はどうなるのか、それを書かないとプロットではないです。

スレッド: 僕(サタン)が世界を救う理由

カテゴリー: なろう系ラノベ(大人オタク向け)

この書き込みに返信する >>

元記事:屍使いのままならない日々

10万文字くらいの長編を書きたいと思い昔考えた設定を見返していたら見つけたものです。
読んでみたいと思える設定になっているか不安なので教えていただけると嬉しいです。
あまり重たくない作品にしたいのですが、ちょっと設定が暗めなのが気になっています。

上記の回答(屍使いのままならない日々の返信)

投稿者 t : 0 投稿日時:

こんにちは
今は屍使いや蟲続といった設定が活かされているとは言い辛いですが。屍使いと蟲族の設定は面白いです。読んでみたいと思える設定になっているかは、屍使いや蟲族について書かれた文字数から分かるように、設定があるだけになっていました。

ストーリーは結末まで書いてあります、やりたいことがはっきりしているのは良かったです。ただ、やりたいことが前面に出過ぎてしまっているせいで、辻褄があわず説明不足で、不自然な展開が多くあります。

1章は、主人公が幻想都市リュシオルに置いてかれるようになっていく結末は面白いですが、終始、ザザがルシエラを護衛しなければならない理由が不足しています。
2章は、ザザがルシエラと街に居続ける理由が不足しています。
3章は、ガイルの登場で分かりやすくなりますが。ザザがそのような精神状態になってしまう、それについて、ガイル以外の要素が足りていないように思いました。

ルシエラ、ザザで話を完成させようとせず。蟲族なら蟲族のマイナス要素もありますよね。そういった部分もストーリーに反映していくことで、物語の伸びしろが見えてくるはずです。何かの参考になれば幸いです。
応援しています。

スレッド: 屍使いのままならない日々

カテゴリー: ラノベ(中高生向け)

この書き込みに返信する >>

元記事:お掃除ロボット、異世界を掃除して!

どうもはじめまして。バリバリの初心者です。今回載せた小説はポーンと思いついたギャグファンタジーでまだ完璧にはプロットができていない次第であります。今回書いて欲しいのは作成例や設定、ギャグファンタジーを書くにあたって気をつけるべきことやコツなどを書いてくださると嬉しいです。実は自分この前考えた小説を小説家になろうで書いているのですがまだ投稿する事に抵抗を覚えてしまいます。おそらく小説に愛着が湧いて見られなかったらどうしようと思っているのだと思います。皆さんもそんな事があると思います。なのでそんな時どうすれば良いか教えてください。

上記の回答(お掃除ロボット、異世界を掃除して!の返信)

投稿者 ふ じ た に : 0 投稿日時:

スレ主様って、もしかして悪役令嬢RPGの方ですか?
もしそうだったら、スレ主様のテンポのよい文体とコメディは、相性がとてもいいと思いますよ。
また、一つの事件を引っ張らずに、短いスパンで解決している物語の展開もいいと思いました。
お掃除ロボットが炎を吐くところも意外で面白かったです。
狩人なのに武器が斧ってところも突っ込みどころ満載で良い感じです。しかも実は公爵令息(笑)。
こんな感じで、『ブーバー君』が活躍して、魔王から世界を救えばいいのでは?って思いました。

見られなかったらどうしよう的な悩みについては、対策で対処しています。

1、タイトルとあらすじは、小説家になろうで人気のある要素なのか?

タイトルとあらすじを見て、読み手はアクセスするので、想定読者にとって全然興味のない単語が並んでいると、読んでもらえない率が高くなってしまいます。
以下のサイトで解析してもらえるので、参考にしてます。
「RaWi-Novel」
https://rawi-novel.work/

2、読み手の反応によってモチベが下がる恐れがある。

十万字くらいまでで完結(または一章完結)させておいてから、投稿を始める。

私はこんな感じですねー。何か参考になれば幸いです。

ギャグファンタジーは書いたことがないので、あまり良い助言ができなくてごめんなさいねー。

スレッド: お掃除ロボット、異世界を掃除して!

カテゴリー: なろう系ラノベ(大人オタク向け)

この書き込みに返信する >>
トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

プロットの相談をする!
タイトルは80文字以内。
キャッチコピーは35文字以内。
あらすじは20文字以上、4500文字以内。
キャラクターは20文字以上、4500文字以内
設定(世界観)は20文字以上、4500文字以内
参考作品は1000文字以内に収めてください
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ