小説のプロット相談掲示板

僕(サタン)が世界を救う理由 (No: 1)

スレ主 松本孝弘 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:なろう系ラノベ(大人オタク向け)

あらすじ

悪が悪ではなく正義が正義ではないとしたら・・・
神と崇められるゼウスが実は人間界を牛耳り、支配しようとしていた時にサタンがそれを阻止しようと懸命に働きかけていた。それでも事実は捻じ曲げられ、ゼウスは人の心に正義と謳われ牛耳られているとは知らずに崇め始める。サタンは悪として忌み嫌われ人間界からも断絶される。それでもサタンは諦めずに人間を救おうとするが最後にはゼウスに葬られ、ゼウスを神とする信仰が人間界にもてはやされ宗教という名の戦争を人間同士で始めた。悪といわれているサタンが実は天使、魔界、人間界の秩序を守ろうとした物語。

キャラクター

幼き頃サタン、齢数万年のゼウス、4大天使と言われた4人の天使、魔界を背負うサタンの父、天使界、魔界、人間界をよく知る人間
預言者、など

設定(世界観)

人間が進化し集団を作って生活していたころ。一人のリーダーがゼウスにお告げを聞く。そこから信仰が始まり、神を崇めはじめる。絶対の神には誰も逆らえず神のもと人間は繁栄をするが。。。。
実は神、ゼウスの意のままに動かせる人間界をつくり死んだ人間の魂を捧げ、部下の天使に取り込むのが狙いだった。やがては魔界をも牛耳り天使界だけの世界を作ろうとしている。そこにサタンが気づき、必死に抵抗する。しかし、最後は封じられゼウスの意のままに人間界は神信仰をはじめ現代にいたる。

作者コメント

いろいろプロットを考えてはだれか書いてくれないかなーとかんがえていました。今回は悪が実は悪でないとしたら。。。という思いでこの世の宗教などあらゆる信仰がじつは操作されたものなら、と思い投稿しました。現実世界でも情報操作はそうとうあると感じています。

この小説に意見を書く!

僕(サタン)が世界を救う理由の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

HN的にちょっと返信しにくいけどもw

まあ、だからというわけではないのだけど、神や悪魔の名前は変えたほうがいいかもしれないなと思う。
というのも、西洋の神話にはそれほど詳しくないけれど、ゼウスはギリシャ神話の最高神で、サタンは旧約聖書に出てくるのでユダヤ・キリスト・イスラムで悪魔の化身とされる存在。
神話形体をごちゃまぜにする世界観なのであれば、もうちょい設定を練ったほうが良いと思う。いまのままだとだたの知識不足に見える。
ギリシャ神話で行くなら、ゼウスの敵対者は巨人族じゃないかな。

旧約聖書を参考にするなら、サタンはもともと良い奴で神にハメられて魔に落ちたという設定は流れ的には割とその通りで、サタンはもともと天使で神に反逆して堕天し悪魔になったって伝説なので、そこに神の腹黒い計画がありました、という設定を加えればスレ主さんが考えられた設定になると思う。
ちなみに、ギリシャ神話ではゼウスは巨人族を倒した後冥界に封印するのでスレ主さんの設定でもゼウスに敵対したあと封印されるし、このあたり勉強してわかっててごちゃまぜにしてるのか、でもいまいち一貫性がないので、偶然そう読める形になっただけなのかちょっと読み取れない。
わかってやってるなら巨人族のサタンにするとか、もっと混ぜていくべきだと思う。

ほんで あらすじ ですが。
プロットのあらすじはラストのオチまで書きましょう。
>人間界の秩序を守ろうとした物語。
これで終わってしまうと、スレ主さんが書きたい物語の雰囲気しかわからず内容が一切わかりません。
サタンがどうやって人間界の秩序を守るのか、というのが話の本編のはずで、ゼウスに貶められてサタンが悪魔になった経緯は本編ではなくその前座でしかないでしょう。
すると、本編のあらすじは一文字も書かれていない、ということになると思う。
ゼウスには最終的にどんな目的があって、サタンは具体的にどう対抗していくのか、そして最後はどうなるのか、それを書かないとプロットではないです。

長所。良かった点

>現実世界でも情報操作はそうとうあると感じています。
こういう現実の情報操作の影響などを、神話世界に織り交ぜて小説にするってのは個人的に好き。

良かった要素

ストーリー

僕(サタン)が世界を救う理由の返信 (No: 3)

投稿者 切札勝舞 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

敵の神はキリスト教のヤハウェ(エホバ)かイスラム教のアッラーの方が良いと思います。その方が世界観統一できるので。
海外展開とかも考えるならリアルの神とかの名前は海外で放送できないので、オリジナルの名前にしてもいいかもしれません。
もし自分だったら、今の世界情勢的にプーチンを主役にしてゼレンスキーを悪にしますね。現実でもゼレンスキーは情報操作してる可能性濃厚なので……。

良かった要素

ストーリー

僕(サタン)が世界を救う理由の返信 (No: 4)

投稿者 明日田錬武 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ゼウス、サタンは共にオリジナルの名前の方が良いと思います。やっぱり既存の名前はイメージに引っ張られてしまうと思うので。
 ストーリーに関してですが、バッドエンドの物語は終盤に盛り上げてラストで一気に落とすのが常套手段のようです。なので
・サタンがゼウスへの対抗手段として自身を神とする宗教を立ち上げる。
・一部の人間から信仰を得ることに成功する
・信仰が徐々に広まり始め、いい感じになる
・しかしゼウスを信仰する人々と宗教戦争になりサタン信仰は途絶える。サタンも同時期にゼウスに敗れる。
みたいな流れを入れてみてはどうでしょうか?

良かった要素

設定

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

FBIが異世界転生!?

投稿者 たかはる 返信数 : 1

投稿日時:

あんまり考えてないです。面白いなと思ったらコメントよろ。私の他の作品も見てくれ 続きを読む >>

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

役立たずの魔物使いは、卵を背負って旅に出る。

投稿者 ふ じ た に 返信数 : 4

投稿日時:

いつも公募で一次選考通過どまりなことが多いので、話作りの段階で評価を伸ばせる余地があるなら、直して二次選考通過を目指したいと考えてお... 続きを読む >>

カテゴリー:

二年前に死んだ幼馴染と三途の川を渡る話。

投稿者 とのこ 返信数 : 1

投稿日時:

3日くらい前に思いついたやつ。 ひまりのセーラー服のスカーフの鮮やかな真紅が、彼女のいない2年間の長さを表しているーーーみたい... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:僕(サタン)が世界を救う理由 投稿者: 松本孝弘

いろいろプロットを考えてはだれか書いてくれないかなーとかんがえていました。今回は悪が実は悪でないとしたら。。。という思いでこの世の宗教などあらゆる信仰がじつは操作されたものなら、と思い投稿しました。現実世界でも情報操作はそうとうあると感じています。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ