小説のプロット相談掲示板

▼おすすめ小説!

マンスリーセレブ (No: 1)

スレ主 エア 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:ニートの僕がセレブ生活?

カテゴリー:一般文芸

あらすじ

就職活動に失敗して引きこもりの末、痺れを切らした両親から家を追い出されてホームレスになった花井亘宏は、エンタメ企業『ゴールドウィング』社員と名乗る美女・山里裕子に、ニートやホームレスを対象とした実験に参加してほしいと誘われ、豪華な部屋に住む事になる。まさかのセレブ生活で、ベンツを乗り回したり、豪華な食事をしたり、憧れたブランドのファッションを着たりと、豪勢な日々を送るが、侍女から「今すぐ逃げた方が良い」と告げられる。しかし、そんな言葉を無視して豪勢していたある日、突然借金取りが現れて、全財産を差し押さえられて多額の借金まで背負ってしまう。だが、亘宏は働く事が出来ない為、人間解体ショーの検体にさせられてしまう。そして、本番開始直前、手足を拘束された亘宏の前に先程の侍女が現れて助けてくれた。侍女の名前は、鳴海加奈。実は、亘宏は自身の行動を企業から逐一監視されており、裏で自身がどんな行動を取るか、どんな反応をするかをプレイヤーが賭けていたのだった。加奈もかつて借金で失踪した兄の行方を捜して、ここに潜入したという。団体から逃げようとする2人だが、標的がいなくなった事に気付いた企業によって捕らえられる。そこへギャンブルの主催者・裕子が現れた。絶体絶命の2人だが、警察が現れて社員は全員逮捕された。加奈も潜入目的とは言え共犯していた事から逮捕されてしまったが、「今度会った時も職に就いていなかったら承知しないから」と言われ、亘宏は新たな一歩を踏み出す。

キャラクター

花井亘宏
主人公。25歳。就職活動に失敗して引きこもりの末、痺れを切らした両親から家を追い出されてホームレスになった男。裕子の紹介で、豪華な部屋で暮らす事になる。
山里裕子
悪役兼ヒロイン。20代半ば。ゴールデンウィングの社員と名乗る美女だが、実はギャンブル団体・マンスリーセレブの主催者。亘宏に救いの手を差し伸べるが、実は狡猾で非道。
鳴海加奈
ヒロイン。部屋の侍女。20歳前後。実は、借金で失踪した兄の行方を捜して潜入した。

作者コメント

エンタメ系の文学賞(メフィスト賞)に応募しようかと考えています。改善すべきポイントやネタ出しだけではなく、感想や長所も一緒に書いてくれると嬉しいです。内容は、R15になりそうです。
個人的に、主人公と侍女がどうやって、ピンチを切り抜けるかが思い浮かばないので、ネタをお願いします(警察が来て助かるというのは、あまりにも、ご都合主義なので)。

この小説に意見を書く!

マンスリーセレブの返信 (No: 2)

投稿者 ふ じ た に : 1 No: 1の返信

投稿日時:

このあらすじを読むと、展開が結構過激そうで面白そうなのに、主人公は助けられてばかりいて、全然活躍していないように感じます。
受動的から能動的に変わる瞬間があればいいなぁって思いました。
まず、主人公が得意なことってなんでしょうか?
それを使って何ができるかを考えられてはいかがでしょうか?

長所。良かった点

平凡な日常からスリリングな日常へと変わる展開は良かったです。

良かった要素

ストーリー

マンスリーセレブの返信の返信 (No: 3)

スレ主 エア : 1 No: 2の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます。主人公は何の取り柄も無いダメ人間という設定だったのですが、やっぱり何か1つはウリがあった方が良いですね。侍女に叱責されて改心し、頭をフル回転させて策を思い付くという流れは良いでしょうか?

マンスリーセレブの返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あと、この主人公が最終的に手にする宝物(大事なもの)ってなんでしょうか?
あらすじから推測すると、「ダメ男が就職しようとやる気を出す」なのかな?と思ったので、そう思うようになった経緯や、克服すべき課題を物語で語らないと、何を描きたかったのかよく分からない話になる恐れがあると思いました。

元々駄目男設定だったんですね~
それなら、運だけで話が進んでいくという方法が思いつきました。
例えばですが、昔話わらしべ長者は、何も努力しないで、運だけで結果的に良い状況になっているので、同じようにあの時のアレがこうなるなんて!という流れを用意したり、すごいピンチを後半に用意して山場を作ったりして、結果的に主人公が成功を収めれば、「駄目な俺でもこいつらを出し抜いたぞ!」って自信を持ったというオチでも、上手く収まるかな?と思いました。

ウリも一つあれば、それをもとに話を作っていくことになると思うので、オリジナルティとして評価が高くなると思いました。
また、「主人公が活躍する」という点を重視してお話を作れば、ドタバタ系やアクション系は、読後感や主人公への好感度が良くなると思いました。

参考になれば幸いですが、合わなければ流して頂いて構いませんので~
ではでは、失礼しました。

良かった要素

ストーリー

マンスリーセレブの返信の返信 (No: 5)

スレ主 エア : 1 No: 4の返信

投稿日時:

>あと、この主人公が最終的に手にする宝物(大事なもの)ってなんでしょうか?
やっぱり、実際に失敗しても前に進み、自ら幸せを掴み取ろうとする意志、具体的には自立するという意志ですかね。敵に追い詰められた時は侍女から「アンタ、このままアイツら(=マンスリーセレブ)に捕まったら、アタシ達は、おしまいなんだよ! アンタをバカにした連中の目は正しかった、社会から見捨てられても仕方ない奴だった、助けられる価値の無い人間だったって事になっちゃうんだよ! そうなったら、もう誰かに笑われても文句を言う事すら出来ないんだよ! アンタそれでも良いの?!」と言われ、解決後も「今度会った時も職に就いていなかったら承知しないから」と𠮟咤激励を送られているのですから。自分が人間的に成長した事、真人間になった事を侍女に証明する為ですね。もし、失敗したら彼女に合わせる顔が無いですから。

>ウリも一つあれば~
『カイジ』の様に、土壇場になって、能力を発揮するという展開は、どうでしょうか?

マンスリーセレブの返信 (No: 7)

投稿者 ラ研の無惨 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

お久しぶりです、エア様。
今回もまた興味深い内容の話を作られていますね。
ストーリーは個人的に文句なしなくらいに良いと思います。希望と絶望の変遷が絶妙になっていて、最後に主人公がダメ人間卒業を目指すというのが王道ですがいいと思います。
ただ藤谷様もおっしゃっている通り、主人公の活躍が薄いのは少し気になりました。
個人的には侍女を主人公にして、ダメ人間の救出劇みたいな話の方がより良いストーリーになるのではないでしょうか?

長所。良かった点

豪勢な生活から人体解体ショーの検体にされるという流れ。
しかも絶望させるだけで終わらず、キチンと希望を与え最後に主人公を更生させるという展開との合わせ技が良かった。

良かった要素

ストーリー オリジナリティ

マンスリーセレブの返信の返信 (No: 8)

スレ主 エア : 0 No: 7の返信

投稿日時:

>マリン・Oさんへ
返信ありがとうございます。個人的には、主人公も窮地に陥ると、力を発揮するという設定でいく他、侍女から教わった事が後に役立つという流れにしようかと思っています。

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

パンツァースティレット

投稿者 蛇鷲 返信数 : 2

投稿日時:

艦隊シリーズから小難しいところや政治の部分を抜き、割と現実的な範囲でトンデモ兵器を暴れさせるというコンセプトでした。 兵器以外は割... 続きを読む >>

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

ビックリーダー!

投稿者 わたぬき 返信数 : 3

投稿日時:

二つのプロットを溶接してみた。 20文字って、拷問? むっちゃ疲れた… 腹減った! てか、リレー向きだったかも… 続きを読む >>

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

ファンタジア・レコード 第一章(仮) ver1.0

投稿者 明日田錬武 返信数 : 7

投稿日時:

こんにちは、明日田錬武です。書きかけで置いておいたらキャッシュが消えてやり直し。それを四回ほど繰り返した後の物なので急いで書いており... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:マンスリーセレブ 投稿者: エア

エンタメ系の文学賞(メフィスト賞)に応募しようかと考えています。改善すべきポイントやネタ出しだけではなく、感想や長所も一緒に書いてくれると嬉しいです。内容は、R15になりそうです。
個人的に、主人公と侍女がどうやって、ピンチを切り抜けるかが思い浮かばないので、ネタをお願いします(警察が来て助かるというのは、あまりにも、ご都合主義なので)。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ