リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

真飛幽利は一人で暮らしたかった。第3話 全4話で完結

真飛幽利は一人で暮らしたかった。の第3話

作者 匿名 得点 : 2 投稿日時:


 退魔業とは、悪霊となった霊を成仏させたり、現の世に迷い混んだ妖怪をものと場所へと強制的に送り返す生業の事である。
 ユーリの一家は代々その家業を行っていた。
 悪霊や妖怪は家屋やビルに憑くこともあるので不動産やとのパイプのあるのだ。
 ユーリは幼い頃に一度父に連れられて退魔の現場を見たことがある。
 その時は自殺した女性の霊の退魔であったが、現場に行く前に見た美しい顔と悪霊と化して皮膚がただれ髪も乱れ目から血を流しながら、この世への不満をぶちまける姿におののいた。
 人は、恨み辛みでああも変わってしまうのかと、退魔後はしばらく気持ちが塞いだ。
 退魔業は人の暗部をみることとなる。
 ゆえに関わりたくなかった。
「不安は分かるよ。でも一度見てみてくれないかな。思ったのとは違うかもしれない」
 壮子から優しい目を向けられて、父から何か聞いているのかもしれないとユーリは感じた。そしてこの初老の男性は、物腰柔らかでありながらどこか否を言いにくい雰囲気を醸し出していた。
 他に行くあてもない。
 ユーリは不安を抱えながらも、新生活をはじめることとした。

 そして、生活しはじめて一週間。
 あぐらで納豆かけごはんをばくばく食べる座敷わらしを横目に見つつ味噌汁をすすった。
 食欲旺盛、大雑把で生命力の塊のような女。
「もう一杯、おかわり!」
 確かに思っていたのと大分違う。話を聞けばこの世に恨み辛みもなく、人を騙したりするためでなく、うまい飯と、楽しいゲームと、刺激的なネット世界のために、この部屋から離れたくないのだという。
 どうしたら元の世界へ帰るのかと聞けば、もちろんうまい飯と、楽しいゲームと、刺激的なネット世界がこの世からなくなれば帰ると答える。
 もちろん強制的に帰す方法は知っている。
 しかしその方法は言わば暴力のようなもので避けたかった。
「いってらっしゃい~」
 高校へと出るユーリに座敷わらしはゲーム機をセットしながら、ひらひらを幸せそうに手を振った。
 彼女がここにいて被害が出るとすれば、ユーリの金銭的な問題である。
「この世に迷惑かけてないのなら、働いてせめて自分の食費ぐらい稼いでくれないかなぁ」
 ひきこもりの子どもを持つ親の様だとユーリはため息をついた。
この物語の目次へ

他の小説の第1話

~東方二次創作~吸血鬼と人間の夏

作者 曙改2 総得点 : 1

投稿日時:

~プロローグ~

8月の上旬、あれは暑い暑いある日の事、俺は学校終わりにアイスを買って家に帰っていた。
学校終わりにアイスを買うのは日常になっている、家について椅子に腰掛けて特に今までとかわりない生活だった、
そう、このあと、... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 956 投稿数 : 6 全話数 : 10話完結

陰キャだって、陰キャなりにいろいろあるんです。

作者 くろわっさん 総得点 : 4

投稿日時:

俺、山谷 悟流(やまたに さとる)は今、人生最大級の大イベントに直面している。

「ねぇ、お話って何? 」

俺の目の前にいる、白石 緋音(しらいし あかね)に、可愛らしい声で言われた。

「あ……ええと……。... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 2,028 投稿数 : 4 全話数 : 8話完結

儀式(あの日から彼女は上履きを履かなくなった)

作者 ロミオ 総得点 : 2

投稿日時:

高三の時,僕はクラスのA子さんと仲良くなった。
僕とA子さんはよく一緒に帰った。
A子さんは僕にとって生まれて初めて出来たガールフレンドだった。

四月の下旬の風が涼しい夕方学校が終わって僕はA子さんと一緒に帰っていた。
帰... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 1,072 投稿数 : 3 全話数 : 10話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

真飛幽利は一人で暮らしたかった。の『最終話』を投稿をする!
小説本文は300文字以上で投稿できます。お気軽にどうぞ!(上限は5000文字)
設定は2000文字以内
コメントは2000文字以内
続編通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ