リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

真飛幽利は一人で暮らしたかった。第4話 全4話で完結

最終話・真飛幽利は一人で暮らしたかった。の第4話

作者 せんり 得点 : 1 投稿日時:


 妖怪か悪霊と思っていたら、座敷童と名乗る幼女と暮らし始めて、早一ヶ月が過ぎた。
 相変わらず彼女は大食らいで、当然ながらその食費を稼げるわけもなく、幽利の家計は圧迫されている。正直なところ、これ以上かさんだら本気でまずいといえるまでにはきていた。
「あの、穀潰しめ……」
 誰にも聞こえない声量だが、思わず本音がため息と共にこぼれる。もちろん、彼女と暮らすと悪いことばかりではではない。小さいことだが、福引きで日用品が当たったり、テストで勉強した範囲が出たこともあった。
 なにより、あの無邪気な笑顔の前では、ついつい許してしまう自分がいる。それだけでなく、子供とはいえ話し相手がいるということも、一人暮らしの寂しさを忘れさせてくれるのだ。
 幽利はそんなことを考えながら、学校から買い物を済ませて帰る途中だった。ふと、ケーキ屋のショーウィンドウが目に入るのはそれからまもなくのことだ。

「ただいまー。おみやげがあるぞー」
 玄関のドアを開けて呼びかける。しかし静まりかえっているため、明らかにおかしかった。いつもなら、すぐさま彼女は駆け寄ってきてタックルをかますはずなのに。
「おいっ、座敷童!」
 慌てて部屋のふすまを開けると、彼女は畳の真ん中に座っていた。ホッとして幽利は声をかける。
「おいおい、元気ないな。おみやげがあるって言ってんのに」
 すると彼女は幽利に振り返った。その顔を見て幽利は驚く、いつも明るく落ちこむこと知らない彼女が、泣いていた。
「ど、どうしたんだよ、お前」
「ユーリ、私黙ってたことがあるの」
 彼女の声にもまるで普段の快活さがない。ただごとではない事態に幽利は内心動揺する。
「わたしが、なんでここにいるのか、話したことないでしょう」
「あ、ああ。そういえばそうだよな」
 今まで訊いてもはぐらかしていたのに、どういうことなんだと思わずにいられない。
「座敷童はね、元は愛されずに亡くなった子供なの。わたしは飢えた末にここで力尽きた、ユーリが言うところの地縛霊」
「な、なんだよ。今更そんな話……」
「聞いて、わたしは幽利と暮らせて幸せだった。初めて愛情というものがわかったのよ」
「……っ!」
「でもそれを理解したら、わたしは成仏するんだって誰にも言われずともわかった。だけど、この思いを否定するなんてできない。たとえ、幽利と別れることになっても」
「おい、待てよ。なんなんだよ、それ……」
 いきなり別れだなんて、受け入れられるはずがない。あまりにも突然すぎる。時を待たずに彼女は光を帯びていた。「幽利、……あなたのことが好き」
「ばか、俺も好きだよ。決まってんだろ」
「……うれしい」
 彼女は顔を赤くしながら微笑んだ。幽利の目からも、滝のような涙が流れ落ちていく。そして乱暴にケーキの箱を開いた。
「お前が、食べたがってた」
 目を見開いて、彼女はフルーツケーキを指でつまみとり口に入れる。
「……おいしい」
 彼女は涙を流しながら満面の笑みを浮かべ、透き通るように消えていった。
 残された幽利は、ひたすら袖で涙をぬぐう。
「本当に、……ばかだよ」

 一年がたった。幽利は高校二年となり、何事もなく毎日は過ぎていく。一つだけ、あの物件が取り壊されることをのぞいては。
 別の新しいアパートに移った幽利は、立ち入り禁止となったボロアパートを最後をながめていた。なにごともなく重機で壊されていくのを見て、亜苦慮なんて元々いないし、かわいい座敷童もいなくなったからな、と幽利はぽつりとつぶやくだけだ。

他の小説の第1話

陰キャだって、陰キャなりにいろいろあるんです。

作者 くろわっさん 総得点 : 4

投稿日時:

俺、山谷 悟流(やまたに さとる)は今、人生最大級の大イベントに直面している。

「ねぇ、お話って何? 」

俺の目の前にいる、白石 緋音(しらいし あかね)に、可愛らしい声で言われた。

「あ……ええと……。... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 2,028 投稿数 : 4 全話数 : 8話完結

通い後輩を独り占めしたい

作者 羊色 総得点 : 1

投稿日時:

俺は今日は余裕もって起きることができた。
いつもはギリギリにしか起きれないのだがとある理由から朝早く起きると決めた。
それは「あっ先輩おはようございます。」そうこの後輩、栗原悠二(16歳男性)のおかげだ。
悠二は今日からわざわざ... 続きを読む >>

文字数 : 555 投稿数 : 1 全話数 : 10話完結

あなたの、本当に、欲しいもの。

作者 家節アヲイ 総得点 : 8

投稿日時:

 二択。

 行くか行かないか、食べるか食べないか、右か左か。
 人生において直面する、シンプルで、もっとも悩みやすい問題。

 大抵は、取るに足らないような二択をぼんやりと選択することが多いけれど、シンプルだからこそ、重要... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 1,042 投稿数 : 4 全話数 : 5話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ