俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

征く雲の集める星や龍天に

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

突然の訃報でした

最新の添削

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 ケント

イサク様へ
私もこの件のコメントは最後にしたいとは思います。
先のコメントの最後にも書きましたが、
私の孫(男の子)は三歳の時に、発達障害と診断されました。
以来この十三年間、娘夫婦と私達はこの問題と向き合わざるを得ないのです。見た目は、何にも変わらない普通の可愛いい赤ん坊です。何故うちの孫がと、
診断を呪いました。やがて症状が出始めました。
①一定のパターン行動をしがち
②他の子と仲良く遊べない
③他人の感情に鈍い
などなど。
お陰で、保育園、幼稚園時代は何度も入園拒否や転園を余儀なくされました。
小学校は、普通クラスは無理と言われ、わざわざ、普通クラスで受入れてくれる区を探し回って娘夫婦は引っ越しもしました。上記①~③の症状には波があり、穏やかな時もあれば手がつけられない程酷い時もあります。しかし孫には知的障害や言葉の障害はありません。
成績はクラスでも上位です。
まあ、これ以上書かなくとも、身内におられるのであれば、その大変さはお分かりかと。
確かに、この自閉スペクトラム症は見た目はまるで普通なので周りの人にはなかなか理解して貰えず、ただワガママなふうにしか見て貰えないことが多く、
それこそ偏見との闘いでした。
そんな孫も今はもう高校2年です。当然ながら本人の忍耐と努力の甲斐あってのことですが、
いまでも薬は手離せません。
もうこれ以上は書きません。

これでも私の事を、
自閉症に無知で偏見の持主だと言えますか?
また、私の句が偏見に満ちた句と言えますか?

確かに私は少し短気な所があります。
それは認めます。
しかし今回は、とても冷静にこのコメントも書いております。
身内に居るから、「自閉症」と言う言葉に敏感に反応したと言うことは理解しました。
しかし、
その事が何故「自閉症に対してかなり偏見のある句」と言う私の句に対する批判的コメントに直結するのですか!
ましてや「自閉症」と言うワード自体、NGワードではありませんよ。
その事から察するに、貴方の方こそ「自閉症」に対し「偏見」もしくは「後ろめたさ」をお持ちなのかなと思いました。
先の返信を持って終わりにするとされていましたが、
弁解や反論があるのであればどうぞ。お待ちします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

イサク様こんばんは。
突然の訃報、驚きましたね。
御句ですが要素が少々多いと思いました。
簡潔に詠んでみました。

集めたる星を道連れ龍天に

よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

イサク様、こんにちは。
拙句「蒲公英の~」へのコメント、添削をありがとうございました。
たしかに子どもの描写無しで伝えるのは無理がありました。
すでに咲いた蒲公英が「もういいかい」→「様子見で1輪だけ咲かせてみたけどどうかな?もうみんな咲いて良さそうかな?」とか。。多分に無理がありますね(汗)。
「咲きて」は咲いていたとしても、咲く前だとしても、不自然な言葉になっておりました。
ご提案句二つとも映像がスッキリしました!ご丁寧な解説を頂き、ありがとうございます。

御句、「龍天に」の季語は鳥山先生の追悼に相応しいですね。
「雲」「星」「天」の並びも美しいと思いました。

また今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

イサクさま
拙句『青空に』はのコメントありがとうございます!
嬉しいです。

『祈る形』の映像を具体的にしていただいたら、ハッキリ景が浮かびます。
重要ポイント以外は余計な情報を入れないほうがわかり易いですね。

添削していただいた句、嬉しくいただきます!

イサク様の句
鳥山明さんの追悼句ですね。

彼の作品は多くの人に愛されてます。
『征く雲』の措辞、これ以上ない表現だと思いました。

軽い言い方になってしまってしまいますが、カッコいいです。

また宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 笙染

句の評価:
★★★★★

イサク様:

何時も有難うございます。
’’春深し・・・花壇かな’’ のコメント有難うございます。
’花壇’が季語になること、また秋の季語である事、全く知識がありませんでした。
お恥ずかしいです。
中7に関しての貴重なアドヴァイス有難うございます。

【藤田 湘子   20週俳句入門 (新版)】の第6週、
季語感、連想力・・・等、繰り返し読み直しているのですが・・・
1.自分がどれだけ熱中して作句したか、という作句経験。
2.どれほど沢山の先輩の、俳句や鑑賞書などを読んだか、という読書量 等々・・

改作有難うございます。
・‘’ものの芽や花壇の土のくろぐろと‘’

花壇の土の色の‘くろぐろと’が草の芽や花の芽が出てくるのを楽しみに
まっている様子がわかります。
「や」の後に時間と空間の余韻と読み手の心も豊かに感じられます。
色々と想像を広げて楽しめる素晴らしい句と思います。嬉しいです。

夏井いつきの365日季語手帳
*俳句歳時記(石 寒太)
他、持っておりますが季語の’花壇’は載っていません。

**【増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記】を注文しました。
   (7000の季語、8000の例句を収録。)
【季語】のリンク有難うございました。
とても勉強になりました。これからも宜しくお願い致します。

笙染

点数: 1

添削のお礼として、笙染さんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

今晩は、いつもお世話になっております。
このコメントはめいさんへの間違いでしょうか?私がいがぐりさんの句へのコメントの季重なりへの質問をめいさんの句に書き込めば良いのに、いがぐりさんの句にコメントした為、誤解が生じたようです???😓
その後、慈雨さんがフォローして下さいました、慈雨さんありがとうございます🙇
私はイサクさんの歳時記を信じるな
等のコメントを読んでおりません、
最近、母の死や娘の入院で…道場もたまに覗く程度でした。
イサクさんの助言も誤解して受け取った覚えもありません(多少議論した事はあるかと…😵いつも有り難く拝見しています)
ここに来た当初、甲子園がネットで季語として載っていたので使用したら、まだ歳時記には載っていないと
…でもそのうちそうなるかもしれないと言われ、それからは歳時記に載ってる季語で作句しています!
ここまで書いて、私も誤解してるのかな~と?
イサクさんは、ただこうゆう事がありました、と教えて下さっているのかもしれません。
あちこちやり取りしていたら分からなくなりました😥
ネットでの文字だけのやり取りは難しいですね。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

再訪です、ちゃんとコメント拝読しました、誤解解けて良かったです😄
そうなんです、それがこの道場の決点ですね!何度日付順にして欲しいとお願いした事か😥
見てないのでしょうね…

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 ケント

句の評価:
★★★★★

イサクさんこんにちは。
ご無沙汰してます。
久しぶりにコメントと添削を頂き嬉しく思います。
拙句の山蝶は、
たまたま乗った電車に蝶が紛れ込んで来たのを見て、
もうウン十年前の事になりますが、田舎者の私が初めて東京に出た時の光景をダブらせて詠んだものです。
安易に、「田舎者」=「山蝶」とおいてしまいました。
また三段切れについては、投句後に、やっと自分でも気付いておりました。
人の句は、直ぐ目に付くのに、自分のこととなると投句するまで気付かないものですね。
反省です。
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

イサク様 こんにちは
お世話になります。
拙句の青い空のコメントありがとうございます。
確かに青は理屈っぽさかったでしょうか?
添削頂いた下記の
空の青見えざるほどのさくらかな
良いですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。
これからもご指導よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 どきこ

句の評価:
★★★★★

イサク様、こんばんは😊
いつもコメントありがとうございます。

麦青むの句の取り合わせに、的確な説明をしていただき、とても勉強になります。

皰ではなく、少年に映像を持ってくるべきでした😅

またよろしくお願いします😊

点数: 1

添削のお礼として、どきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「征く雲の集める星や龍天に」の批評

回答者 山口雀昭

句の評価:
★★★★★

イサク様、いつもありがとうございます。
また、つたない句にお褒め頂きありがとうございました。恥ずかしいです。
(少しは良くなったかな?)
御句の一句のも感動いたしました。
また、お付き合いお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、山口雀昭さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ファミレスのメニューに春の膳のあり

作者名 04422 回答数 : 5

投稿日時:

夏ぐもり喫茶をあとにショッピング

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

逃げ水や追えば追うほど出ぬ一句

作者名 山口雀昭 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『征く雲の集める星や龍天に』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ