俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

暖求む今はかの日のディスタンス

作者 めばる  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初投稿です。立場上、密を注意しなければならないのですが、この寒さの中では仕方ないよなーとつい甘くなってしまいます。

最新の添削

「暖求む今はかの日のディスタンス」の批評

回答者 げばげば

こんにちは!
はじめまして。げばげばと申します。

初投稿!おめでとうございます。
これからもいろいろ送ってくださいね。
先のお二人からコメントがありましたが、俳句は光景を届けるのが基本という形になるので、「密は避けなければならないのに、暖を求める今のこの時は、寒さしのぎに昔のようなディスタンスになって(近くに集まって)しまうなぁ」という句意を、光景として、届けたいわけです。
コロナ句として、または川柳として詠む、または日記句として詠むのであればいいのですが、10年後読んだときに、どういうことを言いたいの?となってしまうのですねー、時事句って。
そういう意味では、シンプルに
寒き日や人々の距離縮まれり
なおじいさんの提案のように光景が見えるようにした方がいいのです!次のチャレンジどんどん送ってくださいね!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「暖求む今はかの日のディスタンス」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。
初心者さんでしょうか?

ちょっと厳しめになります。ごめんなさい。
季語は「暖求む」ですか?この季語は知りません。
 というか調べても出てきません。
◆「暖を求め」ているのは誰でしょうか?
 句だけ見ると、自分、だと思うのですが、コメントによれば部下ですか?
 「立場上、密を注意する」とありますね。
◆「今はかの日のディスタンス」コロナ禍ですし、言いたいことはコメントを読んでわかりました。今は「密になっている」ということですね?
 わかるのですが、「今はかの日」とそれっぽい言葉を使ってそれっぽくしているだけのような・・・
◆全体では「暖を求める。今となってはあの日のソーシャルディスタンス」という意味でしょうか。コメントがなかったら繋がりがおかしいですね。

ちょっと「うまいこと言おう」という気持ちの強い状態かな・・・と思いました。
とりあえず、過去はあまり振り返らず、現実の現在を見ましょう。
季語は初心者のうちは正確に使うことをお勧めします(存在する季語ならすみません)
あまり「ディスタンス」にこだわると、川柳になるかと・・・

・寒空やひとびといつか寄り添ひぬ

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「暖求む今はかの日のディスタンス」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

めばるさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。ちょっと何をおっしゃっているのかわかりませんでしたが、ようやくわかりました。
立場上、密は避けなければならないのに、暖を求める今のこの時は、寒さしのぎに昔のようなディスタンスになって(近くに集まって)しまうなぁ、という句意ですね。面白いですね。

面白いですが、遠回し過ぎて伝わらないと思います。すごくお考えになったと思いますが、そのために余計にわかりにくくなったと思います。

「暖求む」は冬の季節のことだとはわかりますが、私の歳時記にもありませんでした。
「今は」は「暖求む今は」とつながるのですね。句またがりなのでわかりにくい。
「かの日」、これが一番わかりません。「コロナ前の」ということですね。
さらに「ディスタンス」。「ソーシャルディスタンス」という言葉が一人歩きしていますが、あれって、本当に意味がわかって使っている人はどれほどいるでしょうか?「あまりくっつかないで」「適当に間を空けて」みたいな感じですよね。ですのでここで「ディスタンス」だけで出てきた時に、この言葉が本来の意味で捉えてもらえるかが心配です。「コロナ川柳」ならまだしも。

そんなわけで、提案句は次のようになります。

・寒き日や人々の距離縮まれり

早く収束してほしいですね!

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

元旦や母は居間でリスニング

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

マスク越し梅の香誘いて深呼吸

作者名 28ume 回答数 : 3

投稿日時:

孑孑のくねりくねりと溜水

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『暖求む今はかの日のディスタンス』 作者: めばる
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ