俳句添削道場(投句と批評)

幸福来々さんの添削得点の高い順に並んでいます

「イヤホンのクール沁みいる冬田かな」の批評

回答者 幸福来々

添削した俳句: イヤホンのクール沁みいる冬田かな

はじめまして。

『去年今年』の句のご指摘があまり理解できませんでした。
野暮は遊郭で、「センスのない男客」という意味で、泣くは「喘がされる」という意味です。
そして、「泣かない」と言うことにより、いつもは泣いてるということを想像させたことにより、なぜ『去年今年』の季語が尚活かされるのかがわかりません。

さて、本句ですが私は以下のように読みました。

冬田の前では、イヤホンの冷たさをなお感じてしまうほど、私の心が疲れてる。

コメントでおっしゃっている句意どおりに読むのは難しい気がします。
理由は、以下のとおりです。

・『冬田』の本意は、稲を刈り終わっただけでなく、緑が枯れ果ててもうなくなっってしまった田である
・『イヤホンのクール』と『冬田』で冷たさを連想させる
・『沁みいる』からの『冬田』が悲観・悲壮感を連想させる

ジャズを聴いて足取りが軽かったのか、それとも沁み入るような感慨があったのかちょっとわかりませんが、単純に「ジャズ」と『冬田』の取り合わせ面白いと思いました。

添削というか、提案句としては

【原句に近い】
・イヤホンのジャズの沁みいる冬田かな

【クールを具体化】
・イヤホンのジャズのスイング冬田道

【具体的な曲名に託す】
・sing sing sing奏でるイヤホン冬田道

点数: 5

「更衣うかうかしてるキスマーク」の批評

回答者 幸福来々

添削した俳句: 更衣うかうかしてるキスマーク

山椒の花の句のコメントありがたなくなかったです^^;
季重なりかどうかだけで句を判断しても私は痛くも痒くもないです。
私はちょっと共感しかねますが、その読みでいいんじゃないですか。

悪いところを見つけるだけが添削だと思ってらっしゃるなら、それは絶対に間違いであり、もっと良くすることも添削だと思います。

ここのサイトの使い方は人それぞれだと思いますので、ワカシ君一年生様が思う受け取り方をされたいがために、私がこのサイトを使っているかのような発言だけは控えていただきたいです。

点数: 4

「朝顔と和歌に読まれし桔梗かな」の批評

回答者 幸福来々

添削した俳句: 朝顔と和歌に読まれし桔梗かな

『秋刀魚』の句のコメントありがとうございます!

アドバイスですかー。
詩歌を書く場合に一番大事なのはちゃんと伝えたいこと・読者に思ってもらいたいことがあるかどうかが重要だと個人的に思います。
なので、たんせきさんの感情・感覚を大事にして、言葉にする努力をするという感じになるかと思います。
「全然共感できないよ!」は「お前変わってるな(笑)」になるし、なんでもいいので自分の感情・感覚を言葉にするということをやっていくべきだと思います。
いいものである必要はないけど、伝えたいもの・思ってほしいことがないものがないなら人に見せるなと思います。

これが基本で、俳句特有のアドバイスでいうと、ざっくりいうと伝えたいことは一つにすべきです。
17音しかないので^^;
沢山俳句を読んでますが、「こんな風にこう感じた」風景を切り取るのが基本です。

「発想と技術は車の両輪だ」となっちゃん先生はよくいいますし、そのとおりだとは思いますが、私は発想>技術だと思います。
発想がなければ、技術は使いようがないですからね。
これは愚痴になりますが、技術に溺れている人の言葉は、作品を味わうつもりがない言葉しか伝わってこないので私は嫌いです。

本句ですが、「昔朝顔と詠まれた桔梗が咲いている」とだけなので、読む側はたんせきさんが思ったように「へぇー」と思うしかないですね^^;
知識を仕入れるということは素晴らしいと思いますが、俳句は読んだ人に何かを思わせたり感じさせてほしいです!

技術的なことをいうと、『読まれ』を「詠まれ」に変えると、『和歌』という言葉は不要になるかと思います。
「詠む」は詩歌にしか使われないからです。

点数: 3

「夜行便雪ふる村へ帰りゆく」の批評

回答者 幸福来々

添削した俳句: 夜行便雪ふる村へ帰りゆく

はじめまして。

『去年今年』のコメントの返信のみとさせていただきます。
まず、ご提案の語順では成り立たない簡単な理由2点を挙げます。

・意味が変わる
・多段切れになる

【意味が変わる】
本句は、「センスのない客から私は喘がされている」という状況しかありません。
ご提案の語順を倒置法と捉えて読むと「センスのない客のせいで、私は泣きくれております」という意味にかわります。

【多段切れになる】
原句)去年今年/わっちは野暮に泣かされて
切れが1つ

ご提案句)泣きくれて/野暮に/わつちは/去年今年
切れが3つ

俳句は韻文ですので、韻も楽しまなければいけません。
なのに、切れが多すぎると韻を楽しめなくなるので、切れは1つが基本となっております。
なので、倒置法(君を愛してる→愛してる、君を)は切れを多くしてしまうため、基本的に俳句に向きません。

次に、型としての理由があります。
連用中止法(最後が動詞の連用形)を用いる場合、上五に季語を置くのが定石となります。
詳しく知りたければ、参考URLを読んでみてください。

【参考】
https://haikudai.com/post-1300/

点数: 3

「母の日の子はバイエルの五十番」の批評

回答者 幸福来々

添削した俳句: 母の日の子はバイエルの五十番

コメント失礼します!
私も投句したので、良ければ添削や感想がいただけたら嬉しいです!

私は小中とピアノをやっていました。
バイエルは教本みたいなものなので、先生から運指や強弱、遅速など結構テクニカルな指摘が多かった(と私は感じていた)ので、思い浮かんだ景としては以下のとおりです。

母の日にも関わらず夢中でピアノの練習をする子

焦点がそういう子どもが居たと読んだので、「祝ってやれよー」って思っちゃって滑稽味を感じましたw

点数: 2

幸福来々さんの俳句添削依頼

最新の投稿順に並んでいます。回答が付いた投稿が先頭に移動します。

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投稿日時:

幸福来々さんの添削依頼2ページ以降を見る

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