小説のプロット相談掲示板

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです) (No: 1)

スレ主 ちむすぶ 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:異世界最強は恋に惑わされる

カテゴリー:少女向けラノベ

あらすじ

異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い。その力をかわれて要塞のボスであるカイラスと研究所の所長のハクギンからカイラスの男妾のキリュウの見張り役をカイラスが王の代替わりで王都に行く1ヶ月の不在の間任される。

キリュウと交流をしている中で、キリュウの本名がアリスということ、ウサギという人物が忘れらないことを知る。コウはアリスをウサギと再会させたいと思うようになる。

見張り役になって2週間後、突如コウは見張り役をクビになる。
それは上司のアーサーの差し金であった。
アーサーはコウに王が代わったらこの国は休戦していた他国に攻め込むことになること、そのためにはコウの魔法の無効化する力を利用されること。アリスはコウをこの国に留めるためのものとのことを教えてもらう
かつアリスは休戦国の出身であり、コウを落とせば国に戻して貰えると言われて計画的にコウに対してアプローチしていたのだ。

その答えに苦しんだコウだが、アリスのウサギの再会は叶えてやりたい、アリスと一緒にいたい、という気持ちを無視できず、アリスと2人で要塞から逃亡する。

キャラクター

コウ
主人公。23歳。
3年前に日本から異世界のブルデガル国に召喚される。現実的で長いものには巻かれる性格。しかし、自分の好きな物や大切なものに対しては曲げない。

キリュウ(アリス)
ブルデガル国と休戦状態にある隣国からカイラスの男娼として来た。故郷にいるウサギという人物と再会をするため、コウにアプローチをかける。芯は太く、決めたことはやり通す意志の強さがある。

カイラス
要塞の司令官。27歳
王族に連なる。休戦状態の隣国と秘密裏に交流をとっており、自らが王になろうとする。そのためには魔法を無効化するコウが必要。

アーサー
コウの上司 18歳
コウが召喚されたばかりのころにコウの世話をしていた。コウには散々カイラスとハクギンの企みに気づき、コウに忠告をする

ハクギン
要塞内の研究所の所長。540歳
要塞の魔法研究所の所長。
恐ろしいほどまでに理性的で機械的な人物
実は520年前に生まれた機械である。

設定(世界観)

実はコウのいた現代日本から約650年後以上未来の世界。なので、コウはタイムスリップによって過去から来た人物。

以下時系列です。

コウが生まれる(650年前)
600年前、流行病で多くの人々が命を落とす。
550年前、その病を克服し、風を操る能力を持った人々が生まれる。
520年前、バラバラだった人々の指導者となる人物が生まれる。その指導者が自らのサポート目的でハクギンを制作。
480年前、指導者が死ぬ。ハクギンは指導者から人々を見守ってくれ、と頼まれる。
450年前、戦争が起きる。文明レベルが大きく下がり、明治ぐらいあたりに
30年前、各国疲弊のため休戦状態になる。
3年前、コウがハクギンのタイムマシンでタイムスリップする
1か月前、キリュウが要塞内にくる。

となっております。

参考作品

銀河英雄伝説

作者コメント

BLですが、プロットにつまり、藁にもすがる思いでこちらに相談しにきました。もし禁止されておりましたらすぐに削除致します。

友人にプロットを見せたところ、どこを直せばいいのかわからないが、壮大な割にストーリーが雑と言われ、どうすればいいのかわからずにおります。

助言をお願いいたします。

この小説に意見を書く!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信 (No: 2)

投稿者 エニシダ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ちむすぶさん、はじめまして!
プロット読ませていただきました!

私が気になったのは、タイムスリップ設定についてです。
・なぜ、過去から来てしまったのか?
・異世界人だから魔法を無力化できる。しかし、本当は異世界人ではなく、タイムトラベラーだった。では、なぜ魔法を無力化できたのか?

カイラスとハクギンが魔法を無力化できるコウを利用するため、過去から連れてきた、という事でしょうか?
魔法を無力化できるのは、コウが過去の人間だからなのでしょうか?
それとも、コウが特別な存在なのでしょうか?
また、現段階のプロットからは、タイムスリップ設定が、活かせていないと思います。これからの展開で、からんでくるのでしょうか?

異世界ファンタジーと見せかけて、実はタイムスリップだったという発想は面白いと思いましたので、この設定をストーリーにどう組み込むか、を考えてみてはいかがでしょう。

長所。良かった点

異世界召喚と見せかけて、本当はタイムスリップという発想

良かった要素

設定

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信 (No: 3)

スレ主 ちむすぶ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

エニシダ様、ご指摘ありがとうございます。

・なぜ、コウが過去から来てしまったのか?
カイラスの目的(国家転覆)を果たすには力が必要でした。そして、魔法に頼りきった戦争を打破するには魔法が効かない人物が必要でした。なので、カイラスはハクギンに頼み、魔法を効かない人物を持ってくることになった。
ハクギンは今より650年ほど前の人間だったら魔法が効かないので、タイムマシンを使用し、偶然コウをタイムスリップさせた。

・異世界人だから魔法を無力化できる。しかし、本当は異世界人ではなく、タイムトラベラーだった。では、なぜ魔法を無力化できたのか?
この世界の魔法は600年前の流行病を克服した人々の世界です。しかし、そのウイルスは体内に潜伏しています。ウイルスの副作用で人々は自分や他のウイルス潜伏者に対して「魔法」を使用できるようになりました。
しかし、650年前の一部の国の人々は幼少期に打った他の病気のワクチンが作用しウイルスにも耐性があるので、コウは流行病にもかからず、魔法が効かないのです。

それぞれ考えていたのですが、組み込みきれずにつくっただけの設定にはなっておりました。

タイムスリップを組み込むというのは私も設定をつくっただけになっていると指摘で実感したので、アリスがコウを騙していたのを知った後に、ハクギンに元の世界に戻してくれというエピソードを書けば伝わるかな、と思いますが、いかがでしょうか

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信の返信 (No: 4)

投稿者 エニシダ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

今のプロットではタイムスリップ設定を組み込めていないというのは、「コウがこの世界に来た原因」を「タイムスリップ」にしなくとも、物語が成り立ってしまっているという意味です。

「タイムスリップ」という設定を出さなくても、「異世界召喚」だけでストーリーは成立しています。
人類衰退の原因となったウイルスについても、この設定を使わなくても「異世界召喚」だけで矛盾なく物語を組立てる事ができます。
むしろ、ウイルス等の説明を省ける分、異世界召喚にした方が分かりやすくなります。
じゃあ、ただ単に異世界召喚でもいいのでは?となってしまいます。

そうならないためには、「タイムスリップ」である必要性を持たせなくてはいけません。
つまり、コウが過去から来たからこそ、ここが異世界ではなく未来世界だからこそ、展開できるストーリーを考えなければいけないのです。

魔法はウイルスの副作用により生まれたとのことでしたが、この設定をもっと物語にからめてみてはいかがでしょうか?

例えば、体内に潜伏していたウイルスに何らかの異変があり、ワクチンの効力が効かなくなり再び発症してしまった……とか
アリスも発症してしまい、コウは原因を探っているうちに、ここが異世界ではなく未来の地球だと知る……とか
実はこの異変には、探し人のウサギが関わっていた……とか

あくまで例えですので、こうしろという訳ではありません。
実際にどういう展開にするかは、ちむすぶさんの自由です。
少しでも参考になればいいのですが。
では、失礼しました!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信の返信の返信 (No: 5)

スレ主 ちむすぶ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

エニシダ様

タイムスリップである必要性…!
そこの観点はなかったので、目からウロコでした。

物珍しいからその設定にしたのではなく、より組み込ませて行きたいと思います。
ありがとうございます!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信 (No: 6)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

主人公がコウで相手役がキリュウ(アリス)の同性恋愛が、物語の趣旨だと思うんですが、
「キリュウと交流をしている中で」と、
(メインの話となるはずの)二人の心情が変化するエピソードが、プロットで端折られているように感じました。
これが詳しく書かれてないと、どうして二人が惹かれ合ったのか、分かりづらかったです。

どうやって「異世界最強は恋に惑わされる」のか、プロットから感じたいです…!

気になった点を書きましたが、あくまで個人の意見なので
合わなければ流して頂いて構いませんので!
ではでは失礼しました。

長所。良かった点

キャッチコピーから感じる作風が面白そうです♡(〃▽〃)

良かった要素

ストーリー

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信 (No: 7)

スレ主 ちむすぶ : 0 No: 6の返信

投稿日時:

ふじたにかなめ様

ご指摘ありがとうございます!
一応交流の中でアリスがコウを誘惑して致す描写があるのですが、BLということで割愛しておりました。

アリスがウサギと再会したいから、コウを誘惑した、ということで書こうとは思っております!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

どこに詰まってんのかわからない。どの部分?
==========================
えっと・・・・

①異世界トリップしちゃった系主人公が転移先の最寄り国、A国にて美貌の虜囚アリスの見張り業に就かされる。

②この世界にうとい主人公は、アリスがなぜ捕まっているかいるか理由はわからない。
 だが、美貌ゆえに惨い目に合うアリスに同情し、職権乱用でアリスを守ってあげたり声掛けやコミュニケーションを図るうち、友情とも愛情とも言えない感情をアリスに抱くようになる。

③ある日、主人公はこの国に狙って召喚された存在――ようは【拉致】された囚われ人であることが判明。
 A国の要人たちは主人公を兵器としてB国との戦争に使い潰す気であるらしい。

④主人公はA国に愛想をつかし逃げようとするが、アリスを人質にされてしまう。

アリスの正体・・・それはA国になんの執着も柵(しがらみ)もない主人公を縛り付けるために用意された「生贄」だったのだ。その事実を知らされた主人公は、アリスへの罪悪感を募(つの)らせつつ、アリスを手放せない気持ちからA国に隷属することとなる。

⑤一方のアリス側。アリスは無知な虜囚・・・・などではなく政治犯?か何かで、恩赦(おんしゃ)か何かを得るために、主人公用のハニートラップ要因をやっているカマトト美人だった。

⑥最初こそ甘ちゃんの主人公を嘲笑っていたが、主人公へのエグイ待遇やそんな目にあっても自分に優しく対応してくる「お人よし」具合を知ってしまい、逆にほだされてしまう。

⑦主人公つれて、B国に亡命しよう。アリスはそんな作戦を立てて実行。

⑧二人の姿はA国になく、その行方は二人しか知らない
END
=======================
じゃねーの?なんかいるの?

長所。良かった点

けっこう分かりやすい。

良かった要素

ストーリー 設定

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信 (No: 9)

スレ主 ちむすぶ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

読むせん様

ご指摘ありがとうございます!
友人にプロットを見せた際、設定が詰めているのにストーリーは雑と言われ、どうすれば良いのかつまり、こちらに相談しました。

読むせん様が書いてくださったプロットがとても分かりやすく、こう書けばいいのだ、感じられました。

読むせんさまのプロットを参考に書き直してみます!
ありがとうございます!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 読むせん : 1 No: 9の返信

投稿日時:

調子こいて追記してみる(調子に乗りやすいタイプです。不快だったら【ポチ、ステイ!!】と突っ込みを。(´・ω・`)キューン
================================
どこに挿入するか分からないエピソード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①逃亡に成功した二人だが、彼らは二人だけの力で脱走成功させたわけでない。なぜか冷血な研究所長ハクギンが助けくれた、とかだと思う。

(ハクギンは主人公が「過去の人間」と知っているため、事実を知った主人公過去に返し歴史を修正するか、どん詰まりの未来を主人公に切り開かせたい・・・とかだと思う。たぶんね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A国側で【誰が内通者なのか】ストーリー(幕間の章)を組んでもいい。B国の味方をしそうな人物が真犯人ではなく、ハクギンだったことで第三の勢力によって主人公が釣りだされたことが【布石】になる

②ウサギとアリスの因果関係

アリスとウサギって未来人設定ですか?主人公と同じタイム・トラベラーとかではないですか?

ありそうな因果だと・・・・・・アリスとウサギの保菌していたウイルスから今の未来が発生しているオチは?

過去からタイム・スリップしたアリスかウサギが未来で保菌して元の時間軸に戻れば、今の未来を引き寄せられるよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ここが異世界ではなく、未来の世界せってい入れたい?

逃亡中にハクギン関係の遺跡とか見つけて、未来言語は意味不明だったのに急に読めるデータ類に主人公が遭遇してやれば
魔法という病気ネタ】【ここが異世界でなく未来の地球ネタダタノカ・ネタ】を詰め込ますぜ。

その事実で第三勢力のネタバレになるから、A国側の【内通者発見ゲーム(人狼ゲーム)と足並み合わせると読者の度肝むけますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④ウサギのポジション

諸悪の根源ポジにできますね。彼(かってにイケメン認識)。ウサギ氏はこの崩壊世界こそを望んだ人物で、どうにかしてこの未来を・・・この未来でしか会えない「誰か」のために、アリスをこの世界に放り出し保菌者にする。

設定的には主人公とアリスがA国から逃亡後にウサギがアリスに接触、回収。アリスを元の時間に戻すことで魔法病を過去に蔓延(まんえん)させる。とかかな?

===============================
オチは投げます(笑)

主人公が未来を守るにはアリスを殺した方がいい、ネタとか。
主人公をルーツにした人物こそがラスボス「ウサギ」で、主人公の自殺でウサギの生まれる未来を削り落としてもいい。
三人か二人で崩落世界をさまよって心中もいい。

これでどう?どう?

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信の返信の返信 (No: 11)

スレ主 ちむすぶ : 0 No: 10の返信

投稿日時:

おおお!!
こんなに考えていただいてありがとうございます!

こうゆうSF物とBLを組み合わせたものが書きたいのです....
より主人公を葛藤させるものであるとか、未来設定も過去の資料を伏線をいれるのもぜひ使わせて頂きたいです、
アリスとウサギは主人公にとっては未来人設定です。
読むせん様からのアイデア、とても参考になるものばっかりですです・・・!
ありがとうございます!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信 (No: 12)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

すみません書くのが遅くなってしまいました。
第一印象は少女向けでした。
BLのことはよく分かりませんがこの先の展開が気になりますね!

【A】
アーサーはコウに王が代わったらこの国は休戦していた他国に攻め込むことになること、→→→アリスはコウをこの国に留めるためのものとのことを教えてもらう

【B】
かつアリスは休戦国の出身であり、コウを落とせば国に戻して貰えると言われて計画的にコウに対してアプローチしていたのだ。

ーー
書くと長いので【A】【B】と勝手にわけました。

”見張り役になって2週間後、突如コウは見張り役をクビになる。
それは上司のアーサーの差し金であった。”(※ここまで本文抜粋)
ここではたいした事件も起きていないのに、
王の意向に逆らったとしてばれたら処刑されそうなのに、
アーサーが喋りすぎです。

感覚として、脂っこい豚の角煮の塊がドンと皿に乗ってでてくるような……うっ胃もたれが……。
例えばアルファベットはA~Zまでありますよね、AとBは同じアルファベットですが、AとBは違う文字です。これを今の内容にあてはめてみます。
【A】【B】は同じアーサーが言っているという点で共通していますが、【A】【B】違う内容です。
それが今は一緒になっているので情報の塊としてドカンとくるわけです。
対処法としては、
切り分けるか(分解)、量を減らすか(移動)、ウーロン茶が欲しい(どんでん返し)。などなど方法は色々ありますが。

たいした事件も起きてないのにアーサーが喋りすぎなら、
事件を起こすのがこの場合いいと考えました。

・↓例(説明のためいつもより詳しく書いています)
アリスはコウをこの国に留めるためのものとのことを教えてもらう(※Aの最後)

コウは王宮図書館で会っても以前とは違いアリスを警戒し避けるようになる。
しばらくそのような関係が続いた後で、先に耐えられなくなったアリスが、
お前はアーサーを信じるのか! 
それをお前(コウ)に忠告したあいつ(アーサー)に何の得がある! 
とコウに激昂されながら交流を迫られた。
コウはその場の雰囲気に流されてしまう。
(※ここで【B】をだす)
アリスは休戦国の出身であり、コウを落とせば国に戻して貰えると言われて計画的にコウに対してアプローチしていたのだ「と、ウサギへの強い感情を直接アリスから聞かれたコウだった(※勝手に文章を追加しました)」。

この後は、
その答えに苦しんだコウだが、アリスのウサギの再会は叶えてやりたい、アリスと一緒にいたい、という気持ちを無視できず、アリスと2人で要塞から逃亡する。
本文そのままです。

無理に情報の塊をだすよりかは、【A】【B】で分けてイベントとして使った方が盛り上がるのが1点。
ここを手直しすれば家族・友人はそれなりに読んでくれますが。一般読者のことを考えるとまだ厳しいです。雑と書かれてしまうのは、あれもこれも欲張りすぎていて、BL要素がなくても成立してしまう物語の形になっているのに。
やろうとしているのはBLが一番書きたいような仕様になっていて、
例えるなら自分の体とはサイズの違う服を着ているようでチクハグです。
ここは考えだすと闇が相当深いのですが、
とりあえず2つ目の問題点は、冒頭です。

”異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い。その力をかわれて要塞のボスであるカイラスと研究所の所長のハクギンからカイラスの男妾のキリュウの見張り役をカイラスが王の代替わりで王都に行く1ヶ月の不在の間任される。”(※ここまで本文抜粋)

たくさん方法はありますが、冒頭では何かしらの事件を書くのが分かりやすくて手っ取り早い。
しかし事件はもうあります。

要約すると、「王の代替わりで不在のあいだ男妾のキリュウの見張り役を任される」これはたしかに事件ですが、この書き方ではたいした事件ではないと自分で言っているようなものです。
この事件が読者に理解されないのは、つまり要点だけ書くと。
「異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い」
のコウが、『これはすごい事件だぞ!』、何も反応していないからです。

例えば、
異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い。王の代替わりでカイラスと所長のハクギンが不在のあいだ、男妾のキリュウの見張り役を任されることになる。インキュバスへの耐性がないコウにとっては、2人が留守の間は、秘密を守る絶好の機会になるはずだった……。

異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い。王の代替わりでカイラスと所長のハクギンが不在のあいだ、男妾のキリュウの見張り役を任されることになる。異世界での俺のパワハラ事情に困っていたコウにとって、それは久しぶりの長い有給休暇で願ってもないことだった……。

異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い。王の代替わりでカイラスと所長のハクギンが不在のあいだ、男妾のキリュウの見張り役を任されることになる。偶然にもハクギンが機械だと知っていたコウは、要塞と研究所の秘密を暴こうと考えていた。

つまりコウにとって、『王の代替わりでカイラスと所長のハクギンが不在のあいだ、男妾のキリュウの見張り役を任されることになる』。
ここがコウにとってどれだけ大きな意味を持つのか。
ちむすぶさんなりのやり方で、これはコウにとっての大事件だぞ! と、最後まで書かないと伝わらないというよりかは、結論まで書かないと読者には何が面白いのか。
書かれていないものを行間から面白そうでしょ雰囲気で察してよと言っても、それは無理な話です。

以上です。
ここまで書いたことでも自分にあわないと思えば、無視したり、ゴミ箱に捨ててください。まぁ小説を書くってそういうものですし、私はまったく気にしていません。
良い作品になることを祈りつつ、微力ながら応援しています。

長所。良かった点

ストーリーラインも分かりやすくて良い!
各キャラちゃんと個性があって非常に面白そうです。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信 (No: 14)

投稿者 ちむすぶ : 0 No: 12の返信

投稿日時:

t様
とても参考になるご意見ありがとうございます。
物語の真相が一気に来るところに関しては私も意識しておらず、はっとなりました。
アーサーには戦争が起こることを伝え、アリスのウサギへの思いはハクギンに言ってもらうのが得策かと思いますので、別々にさせたいと思います。

そして『事件』感…、最初になにかしらこれは大ごと!というものがないと確かに読者は飽きてしまいますね…。
おそらく友人もそれの意味で言ったのかなぁと思います。コウが確かにただただ流されてしまうだけの人物になってしまいますね…、
より深めていきたいとおもいます!!!
ありがとうございます!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信 (No: 13)

投稿日時:

すみません誤字があったので訂正です。
迷ったのですが、大事なところなので誤解がないようにしておきます。

コウは王宮図書館で会っても以前とは違いアリスを警戒し避けるようになる。
しばらくそのような関係が続いた後で、先に耐えられなくなったアリスが、
お前はアーサーを信じるのか! 
それをお前(コウ)に忠告したあいつ(アーサー)に何の得がある! 
とコウ”に×→は◦”激昂されながら交流を迫られた。
コウはその場の雰囲気に流されてしまう。
(※ここで【B】をだす)
アリスは休戦国の出身であり、コウを落とせば国に戻して貰えると言われて計画的にコウに対してアプローチしていたのだ「と、ウサギへの強い感情を直接アリスから聞か”さ◦”れたコウだった(※勝手に文章を追加しました)」。

良かった要素

ストーリー

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信 (No: 15)

投稿者 読むせん : 0 No: 13の返信

投稿日時:

わ、割り込みスイマセン。でもどうしても言いたい・・・・((´・ω・`;)ワン

「そっち」形にしすぎるとSFなBLの美点が潰れて、単に野郎向けヒロイック戦記ルートに入ると思う!!!
=======================
私的な意見で悪いですが、

・男性向けSFは、運命をガンガン俺の思うがままに変えていくヒャッハー系

・BLや女性向けSFは、シナリオ補正力との命がけの戦い系
(かなりの確率で敗北OR「大山(たいざん)鳴動して鼠一匹」エンドになる)

なんです。

そこまで主人公に自由を与えちゃBLにならん!!なろうのチートハーレム俺つええ系になる!!!
それ系BLもありですが・・・コメディーになってしまうんや・・・・(-_-;)

========================

えっとね・・・・主人公サイドとアリスサイドの情報をできるだけ遮断しちゃえばいいとは思う。
多分やけど、このストーリー上、【虜囚アリス】は主人公の敵サイドなんよ。

上司アーサーと虜囚アリスは・・・・・tさん的に分かりやすいだろうジャンルでいうと、
ダーク系異世界トリップあるある
【ああゆうしゃさま、どうか じゃあくな 魔族どもを たおして 私たちを お救いくださいませ】王さま&姫ポジ。

いわゆる、(自分たちにとって)都合のいい嘘情報を主人公に吹き込み、いい様に使い潰そうとしている邪悪な誘拐犯&洗脳犯ポジです。アリスもその仲間!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>見張り役になって2週間後、突如コウは見張り役をクビになる

とありますが・・・せやな・・・・

①アリスちゃんはアーサーに尻を売っている、その事実を知ったアーサーの部下(下種(げす)系モブ)あたりがアリスちゃんを強姦しようとする事件が発生。アリスに「たかが捕虜風情が」とか「貴様みたいなクソガキの命は、こういう価値しかないんだよ」とか罵倒(ばとう)付きで

②主人公、護衛を山車(だし)にしてゲス部下をぶっ飛ばす。切れたゲス部下に魔法攻撃を受け、
ここで主人公には魔法が効かないことが判明(あくまで主人公本人が自覚、アーサーたちは召喚時点で知っている)

主人公「その・・・大丈夫か?」
アリス「てめぇには、コレが大丈夫そうに見えんのか?」とかで虜囚アリスと交流開始

④主人公、田舎者という誤魔化して、仲良くなったアリスから世間の話と身の上話を聞く

⑤主人公アリスに情が移る(この時点は、個人的にチューすらしていないプラトニック関係だと萌え)

⑥アーサー。はた目には嫉妬からアリスの護衛だった主人公を解雇。

⑦主人公、アーサーに食い下がる OR 諦めきれないのでアーサーの周りをうろつく

⑧アーサーの弱みを握ってもアリスを助けようと考える(ここまでアーサーの手の内)

⑨アーサーたちの話をきいてしまう

⑩アーサーたちは、わざと主人公に聞かせる気で話していた&邪悪なネタバレ(アーサーの都合がいいように、捏造(ねつぞう)されまくった情報を吹き込まれる)

あたりの事件なら、どう?

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 ちむすぶ : 0 No: 15の返信

投稿日時:

読むせんさま

様々な意見とても参考になります。
アーサー、今の私の考えているプロット上ではただただ主人公の先輩ポジでしかないので、こういった動かし方だとしっかりアーサーにもキャラクターがたちますね!
結構キャラクター設定が複雑に作ってしまったのでみんな見せ場をつくりたいという気持ちはありますが、ぐっと抑えてコウとアリスの物語を一から考えてみます!

異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです)の返信 (No: 17)

投稿日時:

私が一番問題にしたのが、『異世界から来たコウは魔法が効かず、体力も段違い。』の一行です。感覚的な話になってしまい恐縮ですが。スコア0で本来ならここは100でます、応急処置として事件を入れることで30でるやり方を提案させてもらいました。

展開はどうでもいいと思っていますそれを考えるのは作者様の仕事ですので、当然ですがプロットができてもそこで終わりではありません。大切なのは実際に書いたときに文章のうえで、どんな面白さを読者に、何を伝えたいかです。
投稿されてから1ヶ月ほど経つので今はどうなっているのか分からないのですが。

情報が偏っていたり薄すぎたり、文章が長かったり短かったり。おそらくプロットをそのまま文章にしても読者としては、必要なイベントや事件や文章が抜けているせいで理解が追い付かないのではと考えました。
それだったらプロットと実際にどう文章を書くのか、この両方を同時に考えていけばいいのではないか。さすがにそこまでの細かい説明をこの場でするわけにもいかない。
それと問題点だけを指摘しても伝わらないことは目に見えていたので、あのような書き方になりました。

私自身今回の件でたくさんのことを学ばせていただきました、どうもありがとうございます。またどこかでご縁がありましたら、よろしくお願いします。

良かった要素

ストーリー

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

妖と乙女と桃源郷

投稿者 篠乃丸 返信数 : 3

投稿日時:

かなり前に小説相談板の方で相談に乗ってもらった作品を皆さまの意見をもとにリメイクして、完全なプロットに仕上げました。 その時の... 続きを読む >>

カテゴリー:

World crysis 〈ナミダ:アタッチメント・ディス・ワールド〉

投稿者 ソラナキ 返信数 : 2

投稿日時:

欠点など、ラブコメとしてあったほうがいい展開などを教えてください。 続きを読む >>

カテゴリー:

タイトル未定 ダークヒーロー誕生話

投稿者 そらまめ 返信数 : 2

投稿日時:

自分で読み返した際にどこか陳腐に感じてしまいました。 敵である「先生」の扱いはまだ具体案はない状況です。 趣味ではありますが厳し... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:異世界での俺のパワハラ事情を聞いて欲しい(BLです) 投稿者: ちむすぶ

BLですが、プロットにつまり、藁にもすがる思いでこちらに相談しにきました。もし禁止されておりましたらすぐに削除致します。

友人にプロットを見せたところ、どこを直せばいいのかわからないが、壮大な割にストーリーが雑と言われ、どうすればいいのかわからずにおります。

助言をお願いいたします。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ