小説のプロット相談掲示板

5人の透明人間 (No: 1)

スレ主 タンボ 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:透明になる能力をつかえば、つかうほど、周りの人の記憶から、消えます。

カテゴリー:なろう系ラノベ(大人オタク向け)

あらすじ

ラストは、悪役を倒しますが、周りの人から、忘れられます。

キャラクター

主人公、高校生(透明人間)
悪役、殺人鬼(透明人間)

設定(世界観)

透明になる能力以外は、すべて、現実っぽくしたいです。

参考作品

デスノート

作者コメント

まだ、話は固まってはいませんが、よろしくお願いします。一緒にかいてください。

この小説に意見を書く!

5人の透明人間の返信 (No: 2)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンと申します。プロットを拝見しました。プロットは簡潔に書くことが推奨されてはいます。ですが、ダンボさんのこのプロットはあまりにも情報が少な過ぎます。「ストーリー」「キャラ」「設定」のうち、どれか一つでも、もう少し煮詰められませんか。

長所。良かった点

 ただし、キャッチコピーの「透明になる能力をつかえば、つかうほど、周りの人の記憶から、消えます」は良かったですよ。

 強力な力を使うとすれば、相応なリスクが必要です。そこがきちんと考えられています。ですので、主人公が大切な人(恋人や友人)を守るために透明人間になる→透明人間になったことで大切な人から自分(主人公)の記憶(存在)が消える。主人公がこのことに葛藤するのが、一つのテーマになるかと存じます。

良かった要素

設定

5人の透明人間の返信 (No: 3)

スレ主 タンボ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

キャラ
No.1 高校生
 友達の手助けをする。
No.2高校教師(女)
 自分の好きな人に好きになってもらうために透明人間になる。
No.3イケメン俳優(悪役)
 自分が有名になるためにつかったり、邪魔な人間を殺したりする。
No.4動物園の園長
 自分の動物園の維持費を稼ぐために透明人間になる。自分が育てた動物からも忘れられる。
No.5ホームレス
 この世の全てを恨む。no.3と協力して、大量殺人をおかす。
最終的なあらすじ→no.3&no.5対no.1&no.2&no.4

5人の透明人間の返信 (No: 4)

投稿者 うっぴー : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「透明になる能力をつかえば、つかうほど、周りの人の記憶から、消えます」
この設定は良いと思います。

「透明になる能力以外は、すべて、現実っぽくしたいです」
これも嘘は1つにすべき、とうフィクションの基本を押さえています。

No.2高校教師(女)
 自分の好きな人に好きになってもらうために透明人間になる。

このあらすじですが、これもイイですね。
自分の好きな人に好きになってもらうために、透明人間になるのが、そのことで、好きな人から忘れられるという展開でしょうか?
ただ、ストーリーの説明が簡素すぎるので、もう少し具体的に詰めてもらればと思います。

透明人間になる能力をどうやってこの女性は手に入れたのか?
その能力をどのように活かして、恋を成就させようとするのか?
恋の相手はどんな人?

この3つを書いていただければと思います。

私の案ですが、片思いの男性が抱える問題を、透明人間の能力を使って解決してあげる。
男性は喜ぶが、次に会ったら、男性の記憶から自分の存在が消えかかっていることがわかる。
初めて能力のリスクを知る。
男性が大きな事件に巻き込まれ、助けるために透明人間になって解決するが、すべての人の記憶から自分の存在が消えてしまう。
男性と街ですれ違って、「君の名は?」と呼ばれて終わり。

すみません。ラストはもろパクリなので、アレンジする必要があると思いますが、こういう展開はどうでしょうか?

良かった要素

ストーリー 設定

5人の透明人間の返信の返信 (No: 5)

スレ主 タンボ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

ご意見ありがとうございます。
 透明になる能力は、未来から来たと言う見た目が小太りサラリーマンの山田さんからもらいます。契約書にサインしたら、能力ゲットです。山田さんが言うには、未来では、透明になる能力が使えないので、過去(現在)で試してみるということ。
 好きな人は同じ高校教師で名前は立石和信、生徒からはとても慕われており、「たてせん」と呼ばれています。性格は、ドジな人で誰にでも優しくどこかほっとけない人です。
 恋を成就するために立石が今、付き合っている人と別れさせようとします。デートを邪魔します。しかし、大失敗し、逆に付き合っている人とますますラブラブになります。その後、イラつき始めた女教師は、立石のことを知ろうとし、透明になりながら、ストーカーし始めます。そして、彼の欲しいものなど、学校でプレゼントしたり、彼の趣味の話をします。しかし、自分は立石のことをたくさん知っているのに、自分は、どんどん忘れられ、悲しくなります。そして、女教師は、24時間透明でストーカーします。
 その時に事件が起こり、立石が危険になります、それを守り、女は死にそうになり、透明化がとけてしまい、立石の前で死にます。
 どうでしょうか?話が暗すぎですかね。
 もし、よろしかったら、一緒に小説書いてください。お願いします。

5人の透明人間の返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 うっぴー : 0 No: 5の返信

投稿日時:

ダンボさんの書かれた女教師のあらすじは、確かに暗い内容ですが、最後に立石を守って死ぬのが、どんでん返しとしなっており、読後感が良いと思います。

ラノベの場合は、主人公は善人にするのが基本ですが、キャラ文芸でしたら、主人公が悪人でも、受け入れられる土壌があります。
「悪の教典」のような成功例があるので、暗い内容でも大丈夫かと思います。

この内容で、短編小説を書いてみてはいかがでしょうか?

5人の透明人間の返信 (No: 8)

投稿者 うっぴー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

タンボさん、こんにちは。
小説は日本語が書ければ誰でも書けますので、難しく考えなくてOKです。
ストーリーが固まったら、気ままに書いてしまって良いと思います。

思い付きでパッと書いたものが、意外と高評価を得ることもありますし、書くことでさらに良いアイディアが生まれることもあります。

私はリレー小説投稿サイトも運営していますので、第一話と設定だけを公開して、後は続きを書いてくれる人を待つという手もあるかと思います。

リレー小説投稿サイト
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels

ご検討ください。

良かった要素

ストーリー 設定

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

連作短編の1話目

投稿者 桃うさぎ 返信数 : 3

投稿日時:

どの程度の長さで書けばいいのかが分からないです。どうかアドバイスよろしくお願いします。 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

マリーゴールド

投稿者 たかはる 返信数 : 5

投稿日時:

内容としては、生命倫理などの世界の諸問題を取り上げた、主人公成長系の作品にしたいです。 小説は読んだことも書いたこともないです。な... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

電脳チルドレン・サーガ~2045年のラスト・ワン・マイル

投稿者 代田錠 返信数 : 3

投稿日時:

この掲示板に初めて投稿します。 設定、プロットは少しずつ決まってきたのですが、小説としての文章に起こすにはツッコミどころだらけで不... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:5人の透明人間 投稿者: タンボ

まだ、話は固まってはいませんが、よろしくお願いします。一緒にかいてください。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ