俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

病院の紹介状手に惑う春

作者 森本可南  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

不安と悲しみと怒り
生と死

最新の添削

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 感じ

メロンソーダに「潮騒」おいて夏の海
                感じ
こんばんは🌆いつもお世話になっております。
森本様のご質問にまだ答えておりませんでした。
指摘事項①字余り②季重なり
とあり、わざとですか?というものだったと思います。
はい、わざとです。
①字余り
上7であっても、中7下5、という【土台】がしっかりしていれば、問題ないのではないかと、今の段階では、考えております。あくまで、私的に。
かつ、読んでみて、スッと読めるのであれば、ですけど。リズムとか韻とかあるんでしょうが。
これは、以前、季語【バレンタインの日】で苦闘した結果得た結論です。
②季重なり
自分で、時間をおいて(つまり客観視するように)、何回か読んで私の中ではイメージが崩れなかったので、OKと判断しました。
意識した事は、潮騒にカッコをつけた事です。固有名詞には「」を付けるのが、原則と目にした事があります。
「潮騒」=三島由紀夫の、紙としての、文庫になってる小説を表しました。
歌としての「潮騒」もあるのでしょうか。私は知りませんが。
しかし、【おく】によって、それが物質の、紙の、文庫の「潮騒」であると判断できたのだと思います。
そうしますと、メロンソーダが、何か瓶かグラスに入ったメロンソーダと解する形になるのかと。
私は、最初から、メロンソーダをグラスに入ったメロンソーダと勝手に思ってましたので、まあ、自分で作ったので^_^、グラスを意識してました。
要は、パラソル下のテーブルなどの上にメロンソーダがあって、その上に、読みかけの小説をおいて、あるいは、読み飽きて、夏の海の、海水浴場などに戯れに走り出した、というような事をイメージしていました。
一句一遊の一週目の火曜日によまれる事の選者の評価は把握していませんが、なにかしらn先生の気を引いたなら、今考えて【おく】だったのかと、自己満足しています。
以上長くなりました。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

御句。春がとってつけたような感じはあります。
ぶらんこへ風病院の紹介状

惑ってる感じを季語に託せないかなあという意図でした。

さて、先程のコメントありがとうございます。わたしは頭よくもありませんし、そういう書き方をすると、コメントをくれない、わたしに教えてくれない人は頭がよくないと言ってるようにとられて、軋轢が起きます。先のみなさまの方がよほど、頭が
よく良心がある方たちです。それが言いたくて訪れたわけで、私だけいい顔したいわけではありません。

でも俳句を詠みたい、うまくなりたい気持ちはよく伝わります。このサイトも活用しつつ、歳時記やこれまでの例句など、いろいろ勉強してみてください!
わたしだって所詮二年未満のぺーぺー。学びの最中です。正しいわけではありませんしね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

森本可南さん!こんばんは!
いつもお世話になっております。
梅の花のコメントありがとうございます。
WBC盛り上がっていますね。あまり野球は見ないんですが、大谷の活躍には関心あります。彼が愛されるのは成績だけではないと思います。若いのになかなか出来ないことです。
それで自戒を込めて詠んでみました。
私はこの道場は1年少しですが、いろいろ厳しいご指導で一旦やめてこともありましたが、ここでいろいろ教えていただきネットで俳句に入選を頂くことも出来るようになりました。
げばげばさんやイサクさんは私の師匠ですし、他の方にもご指導頂いました。
俳句を始めたばかりの人もコメントにも参考になることたくさんありますよ。
もちろん森本さんのコメントも参考にさせていただいております。
これからもよろしくお願いしますね。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

森本可南さま
ひとしきり、へのコメントと添削ありがとうございます。

そうですね、墓前という場所を入れると泣く、啼く、鳴く意味が深まりますね。

元の句だと、鴉が啼いて飛んでいった!というだけの句ですものね。
参考にさせていただきます!

ところで、森本さまの句。。。

心配になりました。
提案句を出せるように努力しますがまだ出来ませんすみません。

宜しくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 くまた

句の評価:
★★★★★

可南様こんにちは。
紹介状の句に
大丈夫ですか?私も10年前に同じ思いで病院に行きそして今こうして
元気に生活してます。今の医療はすてたものではありません。
ただただ心配で訪れました。
何もない事を祈ります。

点数: 0

添削のお礼として、くまたさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

コメントを読まさせて頂きました。
ただならぬ深刻なご様子ですね。精密検査を勧められたのですね。終るまでは憂鬱な日が続くかもしれませんが頑張って下さい。人皆、老いと病魔との戦いですね。
お大事に。

俳句ですが、中七が字余りですね。
紹介だけを残すことで解消出来、意味も伝わると思います。
季語は寒い日が戻った鬱な気分を折り込み花冷えがいいかと。

”病院の紹介ありて花冷えの

お大事に。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

俳句の基本、例えば私が数ヶ月前にネットで見つけた俳句の「基本の8つのルール」なんかは役立ちそうです。
もしよろしければお送りします。

普段から折に触れ、紹介しているつもりですが長文になったりして上手くお伝え出来ないようです。

共に勉強しましょう。でも私ような新参ものには、この前の一件も含め少し肩身の狭い思いもあり、そろそろご遠慮させていただくのもいいかと。

よろしく。

点数: 0

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

森本可南さん、こんばんは🙂
拙句へコメントありがとうございました😉
御句、状況はなんとなく分かりますが、「不安と悲しみと怒り」…
ここは、「惑う」よりも"怒り"とか、した方がインパクトが、あると思いました。
「病院の紹介状手に怒り春」
とか…

また宜しくお願いします😉

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の紹介状手に惑う春」の批評

回答者 伊勢史朗

句の評価:
★★★★★

どうもこんばんわ。御句に関しての講評はこの場で控えます。俳句を教えて欲しいとの事ですがそれを出来る人は限られているでしょうね。俳句は奥が深過ぎてそうそう他人に教授は難しいと思います。もし私が教えるのでしたら俳句作りのノウハウやどうやって勉強したか位です。まあ、まずはどこでも良いからネット句会に参加してみる事をお勧めします。でも一番大事なのは貴女が何の為に俳句をしているか、日本の四季を楽しんでいるかだと思いますが。

点数: 0

添削のお礼として、伊勢史朗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ブティックに暖色現れ夏の果

作者名 やす 回答数 : 2

投稿日時:

冬籠り古書が励ます吾が心

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

嫌な日を忘れてしまへ春の雪

作者名 竜子 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『病院の紹介状手に惑う春』 作者: 森本可南
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ