「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評
回答者 森本可南
なおじいさん。鷹司です。知らないうちに、晶子が晶になってました。戻しても戻してもダメみたいです。
前置きは、さておき、なおじいさんは、皆様に愛されていらっしゃるのだなあということがよくわかりました。
栴檀て、どんな植物だろう?と調べたら、白檀であることが、わかりました。
俳句は、人としての成長、関心、観察、好奇心、知性、感性情緒、ワビサビ、いろんなことを吸収できる素晴らしいものだと感じました。いや、感じてただけで手をつけるのが怖かったというほうが、本心です。
人生の曲がり角も、とおに、過ぎ、勇気をだして、とびこんで、最初は、右往左往するばかりで、迷子にもなりそうだったけど、「こっちだよ」と教えてくれる先輩方がいて、本当に
俳句万歳です。なおじいさん、これからもよろしくお願い致します。
なんだか、斜め上いく、文章になり、申し訳ないことです。
点数: 1
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
*本句は添削依頼句ではありません。
こんにちは。私本日、めでたく師匠1,000段になりました。
この道場では、段位は俳句ではなくコメントに対して与えられるものですので、別に私の俳句がすごいわけではありません。
しかし私は、今だから申し上げますが、この道場で鑑賞力とコメント力を勉強させていただいておりました。
それは私の仕事の中に文章の添削がありますので(それも得意先の作った文章)、その鍛錬に役立つと思ったからです。
もちろんここでは俳句にコメントするのですから俳句も勉強しなくてはなりません。それは、大勢の仲間のみなさんとのやりとりの中で学ばせていただきました。
今まで本当に有難うございました。
これを機会に、今までより少し頻度を落とそうかと思っています。
と言いながら、5分後にコメントするかもしれませんし、何ヶ月も行方不明になるかも・・・(笑)。