俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

栴檀の花はみんなのおかげなり

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

*本句は添削依頼句ではありません。

こんにちは。私本日、めでたく師匠1,000段になりました。

この道場では、段位は俳句ではなくコメントに対して与えられるものですので、別に私の俳句がすごいわけではありません。

しかし私は、今だから申し上げますが、この道場で鑑賞力とコメント力を勉強させていただいておりました。
それは私の仕事の中に文章の添削がありますので(それも得意先の作った文章)、その鍛錬に役立つと思ったからです。
もちろんここでは俳句にコメントするのですから俳句も勉強しなくてはなりません。それは、大勢の仲間のみなさんとのやりとりの中で学ばせていただきました。
今まで本当に有難うございました。

これを機会に、今までより少し頻度を落とそうかと思っています。

と言いながら、5分後にコメントするかもしれませんし、何ヶ月も行方不明になるかも・・・(笑)。

最新の添削

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 鷹司晶子

なおじいさん。鷹司です。知らないうちに、晶子が晶になってました。戻しても戻してもダメみたいです。
前置きは、さておき、なおじいさんは、皆様に愛されていらっしゃるのだなあということがよくわかりました。

栴檀て、どんな植物だろう?と調べたら、白檀であることが、わかりました。
俳句は、人としての成長、関心、観察、好奇心、知性、感性情緒、ワビサビ、いろんなことを吸収できる素晴らしいものだと感じました。いや、感じてただけで手をつけるのが怖かったというほうが、本心です。
人生の曲がり角も、とおに、過ぎ、勇気をだして、とびこんで、最初は、右往左往するばかりで、迷子にもなりそうだったけど、「こっちだよ」と教えてくれる先輩方がいて、本当に
俳句万歳です。なおじいさん、これからもよろしくお願い致します。
なんだか、斜め上いく、文章になり、申し訳ないことです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、鷹司晶子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

なおじいさん、栴檀とはおもしろいですねえ、千段とかかっているのですね。
ほんとうにいろいろなことを学んだ道場ですよねー。
私も登場頻度は減りましたが、毎日ここにはやってきています。毎日投句がなくなったのと、実生活のばたばたで見る専門になる日もありますが(*'▽')
なおじいさんの鑑賞はみなさんの、そして私の糧になっているので、ちょくちょくまた来てくださいね。私もちょくちょく顔を出しますし。古い仲間が投句したときなんかは、とくにすぐやってきてください!ぜひ。なおじいさんはTwitterとか他のSNSをやられていないので、ここでしか繋がれないので、しゃべれなくなると寂しいです。なおじいさん♪と呼べばぜひ来てくださいね!

なおじいさんはネット投句より新聞俳壇などが多いと思うので、選を見つけられないことも多いです。今回載った!とかあれば、前のときみたいに是非教えてくださいね。すぐに買いに行きます(^▽^)/ 永遠の同期げばより。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

なおじい様  

私は2019年頃こちらの道場にお邪魔し
その後、暫く俳句から離れていました。
そして、また最近添削をお願いしている次第です。
こちら胸をお借りするだけですが 
添削下さる皆様はいろいろな面に気を遣われながら大変な事だと思っています。
なんと言ってもボランティアですし…
知恵を惜しげも無く分けて下さる。
なおじい様の添削は、ユーモアもありご自分のエピソードも添えて下さったりと楽しくお話しさせて頂いているようです。
お忙しいなかと思いますが、またお時間の許す時に添削頂ければ嬉しいです。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

点数: 2

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 郁爺(蟹組)

句の評価:
★★★★★

お久しぶりです。
私めにご指導頂いた方々の添削
勉強のため
ほぼ拝読しています。
お忙しい中
初心者には
必ずコメントを下さり
時には厳しく、またしっかりと
フォローされるなおじい様は
私の師匠の一人です。
こちらに投句してないので
偉そうな事は言えませんが
俳人として自信がついたら
こちらにお世話になりたいと思いますので
いつかまたご指導いただける事を
楽しみにしてます。

点数: 2

添削のお礼として、郁爺(蟹組)さんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

ネットの宿命で、いつの間にか立ち去ったりふらっと現れたり、は世の常です。
とりあえず私を抜くまでは頑張っていただきたいところですが(去年の今頃よりは差が縮まっていますよ!)そういうものを私から言うのも野暮ですね。
引退するわけでもなし。
引き続き、よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 土谷海郷

句の評価:
★★★★★

なおじいさんお疲れ様です。

1,000段とは凄まじいですね。
私は約3か月前にこちらのサイトに初めて投句いたしまして、気づけば師範代5段まで上がりました。
最初の頃は人の添削なんて出来ませんでしたが、なおじいさんをはじめとした皆様からいろいろなことを学び、ある程度の添削は出来るようになりました。
ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症等に気を付けて無理なされないようお過ごしください。

点数: 1

添削のお礼として、土谷海郷さんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

師匠1000段!おめでとうございます!
そしていつもあたたかいコメント本当にありがとうございます。
なおじいさんのコメントには励まされることが多くて、またがんばろうという気持ちになれます。きっと、どうやったら相手がコメントを前向きに受け止められるか、いつも考えてくださっていたのですね。

私もここに来たりしばらく休んだりを繰り返していますが、久しぶりにここに来たときに、なおじいさんをはじめとする皆様が変わらずにいてくださることにほっとします。
ペースを落とすとのことですが、これからもなおじいさんの心温まる句を楽しみにしています。

私ですが、ただいま夏休み中の我が子に気力も体力も吸いとられていて、皆様の句へ感想すら出せずにいます…。小学生の夏休み、ナメてました…。
こんな私ですが、今後もどうぞよろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

なおじい様

そうだったのですねー(^^)
なおじい様のコメントに何時も励まされたり、安心したり、勉強させて頂いたり、しておりました。
ついで?の俳句夏井先生から評価されるレベルまで行かれて(人選)、凄い〜♪!

私も少しづつでも、積極的に新しい方々にコメントして行こうと思いました。

今後とも宜しくお願い致します(^^*)!

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。なおじいさん、師匠1000段おめでとうございます。
なおじいさんの俳句鑑賞力には、いつもすごいなあと感心させられていました。鑑賞力を高めることが俳句の上達につながるんだと気づかせて頂いたのは、なおじいさんからのコメントを読んでからでした。でもなおじいさんの様にたくさんの方にコメントすることは僕にはまだまだ難しく、コメントを頂いた方に限られたままです。
俳句も鑑賞も一歩ずつでも前進していけるようになりたいと思っていますので今後もよろしくお願いします。
また「空蝉」の拙句へご意見ありがとうございました。「莟」を使ったのは「蕾」にはカミナリという字が入っているので季語ではないけど「空蝉」とかぶるような気がしたからです。平仮名の「つぼみ」は考えていませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

師匠1,000段本当におめでとうございます。🍾🎉🎊

なおじいさんの皆様への思いやりが、数字となって現れたと思います。この道場にお世話になって1ヶ月経ちましたが、おそらく私が一番なおじいさんのお世話になっていると思います。

今日も大量の添削をしていただきまして、本当に感謝しかありません。いつもユーモア溢れる、心温まる添削をありがとうございます。まだ俳句を始めて1ヶ月の未熟者ですが、精進して参りたいと思います。

ご恩返しができるとすれば、私の俳句が上達して、なおじいさんの句を添削できるレベルに到達した時だと思います。何年かかるかわかりませんが、一日一句を毎日続けて、いつかそれができるようになりたいと思います。

頻度を落とされるとのこと、残念ではありますが、また気が向かれたら添削していただければ嬉しいです。たとえ年に数回とかでも「もっとちゃんと書け」だけでも書き込んでいただければ幸せなので。本当に感謝しております。

なおじいさんに惜しみない祝福がありますように。そしてさらなるご健勝とご健吟を心よりお祈り致します。

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「栴檀の花はみんなのおかげなり」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

なおじい様

こんにちは。
いつも添削有難うございます。
『肩車して』ですがおっしゃられる通り変な言い回しになってしまいました。
もっと言葉を考えないと駄目ですね。
また、どうぞよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬うらら前の上司を既読無視

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 1

投稿日時:

窓開けよ秋風入れよ子供部屋

作者名 新米 回答数 : 1

投稿日時:

梔子の花の薫りを食にけり

作者名 素一 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『栴檀の花はみんなのおかげなり』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ