「山登る一歩一歩の確かなり」の批評
回答者 中村あつこ
こんにちは。
いつもありがとうございます。
拙句「日傘」へのコメントありがとうございます。
私が亡くなり、孫が成長した時何かの拍子に目に触れて、あああの時のことだと思い出してくれたらなあ〜と。
でも、磨きもかけたいという気持もあります。
点数: 0
添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 イサク 投稿日
回答者 中村あつこ
こんにちは。
いつもありがとうございます。
拙句「日傘」へのコメントありがとうございます。
私が亡くなり、孫が成長した時何かの拍子に目に触れて、あああの時のことだと思い出してくれたらなあ〜と。
でも、磨きもかけたいという気持もあります。
点数: 0
添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 秋沙美 洋
こんにちは。
今だから正直申しますと、イサクさんやげばげばさんばかりが結果を残していた現状に、何度足を止めてしまいそうになったか知れません。一歩一歩継続していく事の大切さを、改めてイサクさんの句から教えられたような思いです。
今まで人の地選を祝ってばかりでしたが、大変励みになる句を読ませていただき、本当にありがとうございました。
一つの山は越えましたが、目の前にはまだまだ高い山がいくつもそびえています。これからも延々続いていく俳句という道程を、皆さまと一緒に一歩ずつ歩いていきたいと強く思います。
点数: 5
添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは!
いつも的確なコメントありがとうございます!
秋沙美さん、やりましたね!!俳句生活いちばん乗りを!と卓鐘さんみたいに思ってましたが、不思議とうれしー!一辺倒でした😆
まだ見てないのかなあ。
一歩一歩だなあ、やはり。
なおじいさんや卓鐘さんやちゃあきさんやみなさんよかったですよね!
俄然やる気がわいてくる、
紫陽花も炎天も好きな句ができてきたので、なんとかマグロを狙うぜい!
点数: 2
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ちゃあき
こんばんは、いつもありがとうございます。「地」選に秋沙美さんの句を見たときに思わず声を上げてしまいました。本当におめでとうございます。また「人」選にも多くの本道場の皆さま名前が見つかりほんと嬉しかったです。
御句の「一歩一歩の確かなり」は歩みの速さはそれぞれかもしれないけれど確かに高みへと向かって行っているという実感の喜びですね。共感大です!
今後もよろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 つちや郷里
イサクさんこんにちは。
このたび俳号を作りまして、つちや改め土谷海郷(つちやみさと)になりました。
よろしくお願いします。
私はまだ当サイトへの投句歴は浅いですが、このサイトの利用者の中から素晴らしい成績を収める人が現れたことには自分のことのように嬉しく感じますね。
私も頑張らねば。
さて御句ですが、単純に句だけ読めば「一歩一歩の確かなり」というフレーズに分厚い登山靴の靴底から伝わってくる地面の感触が感じられますね。
ですが、上記の通り入選者が出たことを鑑みると、さらに深い句ですね。
俳句作りを始めて、時には褒められ、時には厳しい指摘を受け、挫折したり紆余曲折を経て今に至ったんだなという思いが伝わってきます。
点数: 1
添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 たーとるQ
イサクさん、焼き鳥へのコメントありがとうございます!
テレビで直接放送されなくても、NHKに載ったってだけで嬉しいです。
そしてあれは指摘通り焼き鳥が季語だとは全く知らないやらかしでした。そしてまた切れ字のミスチョイス。炎昼を立てようとして逆にそれ以降とのバランスが崩れてしまいました……「に」とか「の」の方が合ってます!
点数: 0
添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
イサクさん、こんばんは☺️
下五の「確かなり」が、何か煮え切らず…
添削とかではないですが、
「山登る一歩一歩のこの歩み」
とか… 敢えて重複で…(しかし、超ありきたりかな…)
「山登る一歩一歩のこの命」…クサ~
「山登る一歩一歩の陀羅尼経」
「山登る一歩一歩に妻の顔」…うむ…
また宜しくお願いします。
点数: 0
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 はや
この句もステキな句ですね。
「一歩一歩の確かなり」に、これまで積み重ねてきた努力をちゃんと見ていたよ、というメッセージが込められているようで、なんだかジーンとしました。
七夕の句、なんのこっちゃな句でしたが丁寧にコメントくださりありがとうございました。お忙しい時期とのことなのに申し訳ないなあと思いつつ、でもすごく励みになります。
いつもありがとうございます。
点数: 0
添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 しお胡椒
イサクさん、いつもご指導有り難う御座います。俳句は難しいです。でも十七音の中に季節を折り込み詩にするのは素晴らしいです。
イサクさんの句 「山登る一歩一歩の.......」
は人生のようでしみじみ致します。
イサクさんの句はどの句も心の的を射て居られます。 これも一歩一歩の積み重ねなのでしょうね。 これからも宜しくご指導くださいませ。
点数: 0
添削のお礼として、しお胡椒さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 友也
おはようございます。
イサクさんの俳句を拝読しました。
余韻があって、感動しました!
いつも私の俳句を添削してくださりありがとうございます。
とても励まされています。確かに私は情報を詰め込みすぎていて、
ゆったりと詠むことができていないと思います。
そこを気をつけたいと思います。
「山登る一歩一歩の確かなり」
パッと聞いた感じだと、平凡な句に感じるのですが。
情景を頭に浮かべると、なんて味わい深く素晴らしい句なんだと
思わされます。本当にこんなシンプルで人を感動させる
俳句を作ってみたいです。
次回作も楽しみです。応援しています!
点数: 0
添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
どこかで見た名前が地選に・・・
たまにポカする私と違ってずっと人選キープしてましたからねえ・・・継続していればどこかで来るとは思っていました。
もう少し悔しいかと思ってましたが、思ったより、わがことのように嬉しい自分がいました。おめでとうございます!