春雨やフェンスに傘の忘れ物
作者 イサク 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。
春雨の句コメントありがとうございます。いをのかげ、であっています。というか、実景の土手にこだわりましたが、必要か?とは思いますー。春の雨である必要性もまだまだ薄い昨日の風景でした。
御句。フェンス!久々に来ましたね😏
傘はめちゃ近いですが、あえてですね、忘れ物にして。このままいただきます!
近くないのなら何をわすれるのがいいかなあ。
春雨やフェンスに杖の忘れ物
春雨やフェンスに靴の忘れ物
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 なおじい
こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
拙句「結果伝えるメール」コメント有難うございました。読み手の想像に頼る句の通り、色々に読んでいただけました。
御句拝読しました。フェンス!この道場で、作者が確信できるのはイサクさんのフェンス句だけです(私の感情むき出し駄句はさておき(笑))。
春の雨だからこそ、傘が忘れられているのですね。近いかどうかは別として(近いですが)、私はこういう関係が好きですね。例えば、
・春雨やフェンスに・・・
と、いま、まるで途方もない忘れ物を置いて、「こんなのだったら嫌です」と書こうとしたのですが、思いつきませんでした。逆に、なんでも合ってしまって・・・。
・春雨やフェンスに子猫三匹も
まるで句意が違います。これは提案ではなく、インスパイア句です。
点数: 1
添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 ちゃあき
こんばんは。いつもありがとうございます。躓ける~の拙句、躓きし より 躓ける のほうがいいような気がしたのですが音数合わせになってますね。文法的な確信はありません。イサクさんのご提案句のほうがスッキリしていていいと思います。「御加護」については皆様のご意見を通して新しい学びとなりました。
御句。久々のフェンスに「おお・・・!」となりました。はじめは雨が降っているのに傘の忘れ物?と思いましたが、春雨であってこその面白味と解釈いたしました。このままいただきます。
点数: 1
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 鳥越暁
こんばんは
とても情緒溢れる句ですね。
真面目に句評すると、、、
フェンスの忘れ物と言うフレーズは子供を連想させる。傘の忘れ物は大人でもあるが、フェンスに忘れるとなると、大人を思い浮かべる人は少なかろう。おそらくは子供用の傘がフェンスに掛かっていたのだ。読み手は当然大人であるから、その情景を見て、自らの子供時代を想起したに違いない。その場面は今も昔も変わらない子供の世界が浮かんでくる。
惜しむらくは季語【春雨】である。春雨には春霖ほどではないが割合と長く続く雨を指す。ここはにわか雨の意を含む【春驟雨】がふさわしいのではないだろうか。そうすれば忘れ物をする理由付けとなる。
◆春驟雨フェンスに傘の忘れ物
を提案する。
なんて、勝手を申し上げました。
良い句です🎶
点数: 1
添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 負乗
イサクさん、こんばんは😊
拙句、「春雨や~メモにあり」また駄洒落で投稿してしまいました。(笑) おっさんの性ですね😅
御句、フェンスへのこだわり、理解します。(笑)
景としてもクリアで、''朧な''春雨には、「忘れもの」は響きますね。いい句と思います。
しかし、フェンスへのこだわり、何でですかね…(笑)
また宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 翔子
イサク様
春雨なので、傘を忘れたのでしょうか?💦それから黒揚羽の添削ありがとうございます。訳のわからぬ句ですみません🙏💦もう少し皆様によくわかる様な句を作れる様に努力致します🙏💦
点数: 1
添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>
春雨のフェンスに傘は置き去られ
回答者 秋沙美 洋
こんにちは。
今頃持ち主は困ってないだろうか?という所まで想像出来て面白いですね。
「忘れ物」という断定は少し気になりました。十中八九忘れ物の傘なのでしょうが…もしかしたら良い傘を購入した為に捨てられた古い傘なのかもしれない、という事を考えると、もう少し客観的な言葉に寄せても?と思いました。
点数: 1
添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 ふり
いつも添削して頂き、ありがとうございます。
まだまだ取捨選択が出来ないでいます^^;
御句ですが、雨が降っているのに傘の忘れ物…色々空想しました。
でも何故、フェンスなのか?素人にはわかりませんでした^^;
点数: 1
添削のお礼として、ふりさんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 しゅうこう
イサク様
いつも有難うございます!
「下り」は私としては「おり」でした。ただ「くだり」と読まれる可能性も感じており、平仮名の方がいいのかな?とも思ったのですが、「下」である事を明確にしたかったので漢字を充てました。どこから降りてきたのか分かりづらいなど、読む方がどう捉えるのかと言う配慮も足りなかったですね。
そしてやっぱり「初めて」は不要でしたか~っ!
お二人から頂いた添削句、やっぱりすっきりしてますね
また頑張ります!(笑)
御句、フェンスに掛かる傘、それに春雨が降っている。そのポツンとした映像が浮かび少しセンチメンタルな気持ちになりました(^^*)
点数: 1
添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>
「春雨やフェンスに傘の忘れ物」の批評
回答者 たーとるQ
イサクさん、タイシン句へのコメントありがとうございます。
タイシンを立てたいがために独りよがりになって俳句としての型を意識してなかったのが露呈してましたね……
添削後は575に綺麗に収まってるのもそうですし、季語とタイシンの末脚が共鳴しているようで非常に鮮やかになりました。流石です。
この句は素朴でいいですが、春雨と傘の忘れ物が少し付き過ぎている(季語との距離が近い)気がします。
忘れ物とかかずに「ビニル傘ぽつん」でどうでしょうか?
点数: 1
添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
近いかな?