俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

行く秋や小さきテレビのカラーバー

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

秋もどんどん風が冷ややかになってきました。
こんな夜はぼーっとテレビ見てたら、今日のプログラムが終って、信号音とカラーバー、そんなことが多かった一人暮らしの部屋を思い出します。

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「行く秋や小さきテレビのカラーバー」の批評

回答者 お七

こんばんは。
いつも勉強させていただいてます。拙句「スカート」の句に一番に温かいコメントと提案句をくださり、どうもありがとうございました。前回も一番でしたね。最初の添削文はとてもうれしく、読むときもドキドキします。図書館で『俳句のルール』という本を借りて、昨日はそれを読みました。本を読んでも自分の納得の行く俳句はなかなか書けません。今後ともご教授よろしくお願いいたします。

御句の感想です。カラーバーが俳句に登場するなんて…驚きです。「行く秋」と「カラーバー」で物悲しい気持ちが表現されていますね。カラーバーを見ると、やらないといけないことを忘れているような気になり、心がざわざわします。小さいテレビをご覧になっていた頃はどんなことを考えて毎日をお過ごしになっていたのでしょうか。その他もろもろ想像が膨らみました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「行く秋や小さきテレビのカラーバー」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

二物の形はできていますね。
テレビのことを「小さき」とわざわざ言う必要があるかどうか。ここは別の三音と推敲検討されたことと思います。
私は「小さきテレビ」というと携帯型の5インチぐらいの画面のやつになってしまうので、それは景としてナシではないですが句意としてどこか違うような気がします。

・行く秋やテレビ冷めゆくカラーバー
・行く秋やテレビの闇へカラーバー

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

行く秋やドラマ終はりてカラーバー

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

気づきの俳句いいですね。カタカナのげばげばさんですね。
コメントを読まないと小さきの意味が分かりにくいです。
掲句は句意は異なりますが、コメントの一部を借りて詠んで見ました。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く秋や小さきテレビのカラーバー」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 おはようございます。
 貴方様の俳号に接する度に、昔のテレビ番組を思い出します。
 ご丁寧なご指導ありがとうございます。
次々と出てくる課題の前に、どうなることやらですが、宜しくお願いいたします。
 孫の手もすぐに大きくなってしまいます。

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く秋や小さきテレビのカラーバー」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

げばげば様
こんにちは。「水切り・・」にコメント頂き有り難うございました。
まさか料理の方に解釈されるとは思いませんでした。日頃から手伝わない事がこんな所でバレてしまいました。
御句 子供の頃深夜番組を見ようと頑張って見たが、いつも寝てしまっていました。
私なりの類想句です。 「うそ寒しテレビ何時しかカラーバー」

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く秋や小さきテレビのカラーバー」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「Dのごと半月」にコメント有難うございました。おっしゃることがあまりに的確過ぎて、まるで私の心の中を覗かれているみたいでした。行列の汗の句は、失敗したと思いました。げばさんのコメントは助かりましたが、早く引きずり下ろしたいと思って、帰り道に見た半月を徹底的に「描写して」、急いで載せました。それがいけなかった。
私、昨夜、初心者ながら、もう一度基礎からと思い、ある本を読み返しました。そして「説明的とは」「二物取り合わせとは」見直しました。また出直します。
げばさんのアドバイスというか、激励の喝、身に沁みました。本当に有難うございました。

さて御句、こういうことって、以前はありましたよね。カラーバーとは、初読ではなんのことかわかりませんでしたが、あれですか。あれをカラーバーと言うのですか。げばさんはなんでもご存知ですね。最近テレビはあまり見なくて寝るのも早いのでお目にかかりませんが、まだあるのですか?
御句では、小さき、が最初はカラーバーにかかるのだと思いましたが、一人暮らしだからそんなに大きなテレビではなかった、という意味ですね。
私は、提案句ということではないのですが、ボーっとしていて、気がついたらこうなっていた、という意味合いを入れたいなと思いました。

・行く秋やテレビいつしかカラーバー
・行く秋やテレビ無言のカラーバー

私の俳句の中に気に入ってもらえたものがあってうれしく思います。シュレッダーにかからないようにがんばります。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く秋や小さきテレビのカラーバー」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

カラーバーっていうんですね、あれ。
私も一人暮らしのときは度々お目にかかっていたかも。確かに寂しいですよねー。自分だけが夜中に一人取り残されたような気がしてしまいます。
「行く秋」ぴったりな季語だと思います。
いつも言ってますが目のつけどころが本当にすごい。今日はどんな句かな、といつも楽しみにしています。

「揚げ鍋の…」の添削ありがとうございました。
さつまいも、鳴きません?うちだけ?
「鳴るなり」もありですね。一字違いなのに思いつきませんでした。ご提案ありがとうございます!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

行く秋や気づけばカラーバーとピー

回答者 菊水

句の評価:
★★★★★

芋煮会の句にコメントいただきありがとうございました。
確かに情景を追加しないとですね!まだまだ勉強不足ですが、日々勉強して参ります。
引き続き何卒宜しくお願いします。

御句、自分も経験あります。
深夜番組見てていつの間にか寝落ちしてて
目覚めた時、深夜のカラーバーとピー音
…ああ布団で寝よう(汗)

点数: 1

添削のお礼として、菊水さんの俳句の感想を書いてください >>

長き夜や小さきテレビのカラーバー

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんばんは😊
拙句、中八でしたね😅 気づきませんでした。でも…、まあ堅いこと言わずにね🤗
御句、季語「行く秋」より「長き夜」のほうが、良くないですか… 🤔
「カラーバー」は検索してみて分かりました😉

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蓋取ればお上がりなさいとミニトマト

作者名 小西晴菜 回答数 : 2

投稿日時:

避難小屋花蕊の指す方向に

作者名 春野ぷりん 回答数 : 1

投稿日時:

雀らの鳴き羽ばたきぬ梅雨晴れ間

作者名 ののか 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『行く秋や小さきテレビのカラーバー』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ