ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだ (No: 1)

スレ主 天界 聖夜 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4920fc/

作品の面白さは、モテない男に何故か不釣り合いな美少女の彼女ができて、いちゃラブエッチをしまくるところ。

あとは、独特の一人称で書かれていること、セリフ回し。

あらすじ(プロット)

・特殊な性癖を抱える男女のお話し。
・目指せ!? テンプレマスター。俺はテンプレの王になるお話し。
・現役高校生の男女が小説家とイラストレーターを目指すお話し。
・モテない男に何故か不釣り合いな美少女の彼女ができて、いちゃラブするお話し。
・高貴で美しくて尊い女性へ恋物語。

目的:プロになりたい!

要望:長所を教えてください!

この小説を批評する!

金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだの批評 (No: 2)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

余りにもあらすじが長く
第1話で説明的な文章ばかりで
主人公っぽい人物が独り事永遠と喋ってるの聞かされている感じで、読むのやめました。

読者に読ませるって事を全く意識してない文章だなと。第1話目読んで「で?結局何したいの?」っていうのが正直な感想
物語を少しは進行させて下さいよ

良かった要素

設定

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだの批評の返信 (No: 5)

スレ主 天界 聖夜 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

第一話では主人公がコミュ障ぐあいを書いたんですけど。

まったく伝わらなかったみたいですね。

とても残念です。

作者の力不足ですね

金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだの批評 (No: 3)

投稿者 田中一郎 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず2話まで読了。
web 小説ならではなのかも知れませんが、山も谷もない話が続き、展開が遅い。
もっと早い段階から物語を動かす努力をしたほうが良いと思います。

文章は一人称視点というか、独り言の箇条書きを延々見させられてるというか。
センテンス毎に改行し、空行を入れるスタイルとの組み合わせで、小説らしからぬ様相に。
見やすさを考えてのことだと思いますが、過剰で悪影響を与えていると思います。

キャラクターの動きや状況描写もないので、「体験したいイベント」だと、主人公が桜並木の中の下校を妄想しながら部屋で膝を抱えてブツブツ呟いてるイメージです。
これらはもう少し文量をかけて描写したほうが良いかと。

語尾に同じ語が続く傾向もマイナスポイントで、メリハリのなさも併せて稚拙さを感じさせます。主人公のセリフとモノローグのほとんどが「~な」で終わってる気が。このあたりも改善点ではないかなと。

ちら見した先の方に、
「日本語的なルールが滅茶苦茶だとしても、読んでて楽しいなら、すべてが許される」
という主人公のモノローグがありましたが、これもしかして天界聖夜さんの気持ちの代弁ですか? もしそうなら認識を改めたほうが良いかと。
ルールを守るのが「読んで楽しい」への近道です。
基本は大事ですよ。

長所。良かった点

書くことへの情熱(文量的な意味で)はすごい。

金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだの批評の返信 (No: 4)

投稿者 田中一郎 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

誤)の動きや状況描写もないので、「体験したいイベント」だと
正)動きや状況描写もないので、「体験したいイベント」だと

スレ汚しすみません

金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだの批評の返信 (No: 6)

スレ主 天界 聖夜 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

とてもありがたい意見なんですけども、これ以上展開を早くすることはできません。

躍動感のある描写が書けないのは、作者力不足です。

感想ありがとうございます

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n4920fc/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

メイドは主人を殺したい!

投稿者 わさびもち 返信数 : 4

投稿日時:

PVは着くけど、ブクマや感想があまり届かないという現状です。 評価される小説になるアドバイスをください! 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4132gr/

▼おすすめ小説!

RogueUnion.

投稿者 垂氷観寒 返信数 : 2

投稿日時:

前回の投稿が埋もれた&早いうちに悪いところを直したほうがいいと思い、ボコボコにされに来ました。どんな些細なことでも構いません... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/_novel_view?w=25132182

財閥のご令嬢の専属執事なんだが、その家系が異能者軍団な件について

投稿者 返信数 : 2

投稿日時:

なろうで開催しているWeb小説の大賞に応募したため、改稿を考えています。 文体、語彙力や表現力などなど......最低一次選考... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6497eq/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:金髪巨乳ロリっ娘と送る青春ラブコメは、エロティックでバイオレンスだ 投稿者: 天界 聖夜

要望:長所を教えてください!

作品の面白さは、モテない男に何故か不釣り合いな美少女の彼女ができて、いちゃラブエッチをしまくるところ。

あとは、独特の一人称で書かれていること、セリフ回し。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ