ノベル道場/小説の批評をし合おう!

甘粕さんのランク: 3段 合計点: 6

甘粕さんの投稿(スレッド)一覧

▼おすすめ小説!

ウルスラグナ〜みんなの英雄〜

投稿者 甘粕 回答数 : 7 更新日時:

一つ前にノベル道場にアップした作品のスピンオフ的な作品ですが、こちら単体でも楽しめます。 日本に馴染みの無いゾロアスター教とフ... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/374903199

▼おすすめ小説!

黒王と聖王の戒律

投稿者 甘粕 回答数 : 12 更新日時:

宗教をモチーフに異世界転生と絡ませてみた、初の試みの作品です。 長所や読みやすさなどを教えてほしいです。 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/458360764

▼おすすめ小説!

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

投稿者 甘粕 回答数 : 21 更新日時:

まだ書き途中の作品ですが、かなり魔法に力を入れ、差別をテーマにしました。 現時点では完結していないので、主にここが良いところかもし... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

▼おすすめ小説!

ヤンデレな魔法少女が公安警察にいる

投稿者 甘粕 回答数 : 7 更新日時:

最近の若者の読みやすい形として、最初の方はかなり文体を崩してみた、(自分にとっても)ある意味試験作です。読みやすいか、など、長所も教... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8746ev/

▼おすすめ小説!

微笑む刃

投稿者 甘粕 回答数 : 2 更新日時:

資料の下調べなどは最低限しています。日本刀などの戦いのシーンは実際の殺陣を参考に動きを表現しました。厳し目の意見よりも、長所や感想を... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2590eh/

甘粕さんの返信一覧

元記事:転生支援株式会社!

投稿話が増えたので、ここでもう一度皆様のご意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

上記の回答(転生支援株式会社!の批評)

投稿者 甘粕 : 0 投稿日時:

黒梨恵夢さんの小説を2話まで読ませていただきました。
特に話のアイディアが良くて、驚きました!

欠点を申し上げれば、設定がわかりにくいので、ここは改善された方が良いかと思います。展開がゆるっとしているのも合わさって、続きが読みたいとは思えませんでした。この物語は何を軸にして進んでいくのか、あらすじでもわからなかったので、何かあればいいなと思いました

次の話もとても楽しみです。応援しています!

良かった要素

設定

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5814gi/

目的:趣味で書く

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 転生支援株式会社!

この書き込みに返信する >>

元記事:チートなギャルゲー主人公からヒロインを奪って、異世界で幸せに暮らしたい

今回初めてノベル道場を利用させて頂く、猫又ノ猫助と言います。
書いていて次第に自分の作品の何が良くて、何が悪いのか分からなくなって来たので、ご指摘頂けると助かります。

上記の回答(チートなギャルゲー主人公からヒロインを奪って、異世界で幸せに暮らしたいの批評)

投稿者 甘粕 : 0 投稿日時:

猫又ノ猫助さんの小説を3話まで読ませていただきました。
努力されていることが窺えます。
特に文章が良くて、ハラハラしました。

欠点を申し上げれば、設定がわかりにくいので、ここは改善された方が良いかと思います。ギャルゲーというと個人的にはノベルゲームの印象なのですが、RPGっぽかったのでRPGなのかノベルゲームなのか、いまいちゲームがどうなっているのかわかりにくかったです。

後はヒロイン達の外見が余り書かれておらず、ギャルゲーの魅力が削がれていると感じました

展開が早く、すっと物語世界に入れるのでそこは良かったと思いました。

文章は描写が魅力的です。
特に引っかかるところもなくスムーズに読めました。

良かった要素

設定 文章 オリジナリティ

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0342gk/

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: チートなギャルゲー主人公からヒロインを奪って、異世界で幸せに暮らしたい

この書き込みに返信する >>

元記事:ウルスラグナ〜みんなの英雄〜の批評

三話まで読みましたが、本編よりもゾロアスター要素が多くていい感じです。
主人公に悩みがあるのも、前作の主人公と同じで、おそらくこの悩みを解決する話なんだなと予想ができますが、前作の主人公と今作の主人公とで悩みが大きく違うので、どうやって悩みを解決するのか興味が湧きます。
文章力もかなり高く読みやすいです。流れるように読み、並行して状況を理解できます。つっかかる所はありませんでした。
世界観もよく、個人的には前作の悪世界(?)よりも善世界(?)の方が描写され面白いです、冒頭でも言ってましたが善世界の方が独特な文化が存在するようなので。
欠点と言うほどではないのですが、前作は一話千字いかない程度でサクサク読めるのに対し、今作は一話二千字くらいなので、前作を読んだあとだと少し長いかなとも感じました。まぁ、個人の問題なので気にしないでください。

総評しますと、かなり面白い作品ですし、作品を楽しみつつ、後書きでゾロアスター教の勉強みたいのも出来て最高です。文章力も高いので、頑張ってください。

上記の回答(ウルスラグナ〜みんなの英雄〜の批評の返信)

スレ主 甘粕 : 0 投稿日時:

お読みいただきありがとうございます。
楽しみながら学べる様に工夫をしたので嬉しいですね

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/374903199

目的:趣味で書く

要望 : 長所を教えてください! スレッド: ウルスラグナ〜みんなの英雄〜

この書き込みに返信する >>

元記事:僕と幼なじみとそれから……

エブリスタのファンタジーコンテストの応募作ですが、ファンタジー要素はあまりありません。
自分の中では、結構上手く書けたと思うのですが、自己完結していないか不安です。お手柔らかにご批評賜りたいです。

上記の回答(僕と幼なじみとそれから……の批評)

投稿者 甘粕 : 0 投稿日時:

s.sさんの小説を5話まで読ませていただきました。

特に文章が良くて、驚きました。
純文学的な背徳感もあっていいですね。
ただ幼なじみの話は少し過激だと思ったので、万人受けはしないのかもしれないと思いました。

欠点を申し上げれば、主人公に共感できないので、ここは改善された方が良いかと思います。(個人的な意見になってしまいますが)

文章は描写がわかりやすいです!

文章量も適切で非常に読みやすかったです

長所。良かった点

・文章力

良かった要素

設定 文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25651939

目的:趣味で書く

要望 : 長所を教えてください! スレッド: 僕と幼なじみとそれから……

この書き込みに返信する >>

元記事:留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信

感想ありがとうございます!
欠点がその通りとしか言いようがなくて、すみません………何せ、見切り発車で始まったものでして。
最終的には『命をかけて誰かを守護する事で自らの命に価値を見出す』って言う主人公になるんですが、序盤では全く考えていませんでした。

1話のストーリーが多いのやはり駄目ですか………筆がのるとついつい1万を超えてしまって。いつもは5000から6000で考えてるんですが。

ご指摘ありがとうございます。次から気をつけようと思います

上記の回答(留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信の返信)

投稿者 甘粕 : 0 投稿日時:

文字数に関してですが、5000〜6000でもちょっと多いと思います。
特にふつうの本とWEBだと文字数の多さとか、読みやすさが随分違うので
WEBであれば短い砲がいいですね。3000文字を基準にした砲がいいかもしれません。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5788el/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜

この書き込みに返信する >>

甘粕さんの返信2ページ目(最新の順)

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ