ノベル道場/小説の批評をし合おう!

ファンタジーな娘が出来たからってファンタジーな生活を望む訳じゃないの批評の返信

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6936ei/

元記事を読む

ファンタジーな娘が出来たからってファンタジーな生活を望む訳じゃないの批評(元記事)

 ドラコンと申します。流し読みながら、第6話まで拝読し、あとは順不同での拾い読み程度で誠に恐縮ですが、私見を申し上げます。

 まず、貴作はオンラインRPGをプレイしたことがないと、理解しがたいかと存じます。特に、『ドラクエ10』を想定されているかと、拝察しております(他のオンラインRPGはプレイしたことはありませんが)。

 また、拝読した部分に限ってのことですが、ベルダの現実世界のへの移転目的は、「育ての親(パパ)との再会」でしたよね。これは第1話の時点で達成されています。その後、パパとベルダの「目標」というのが感じられませんでした。RPGは開始直後に「魔王討伐」など、何らかの目標が示されます。この先に書かれているのかもしれませんが、各章章題から、それが書かれている章を判断できませんでした。何の脈絡もなく、モンスターに襲われている印象が強いです。

 主人公とヒロインの目標がはっきりしないなかで、このRPG的な作品を読み進めることができませんでした。

 それからパパは、一応メールで連絡はしたとはいえ、直接ベルダを美佳さんに紹介する場面を見付けられませんでした。それなのに、第6話で道の駅へ遊びに行く場面に放り込まれ、いささか唐突な感じを受けました。それに、ネタばれ回避が理由でしょうが、登場人物一覧が下のほう過ぎるのも気になりました。プロローグの前に載せていただければ助かります。

ファンタジーな娘が出来たからってファンタジーな生活を望む訳じゃないの批評の返信

スレ主 瑞浪信太郎 投稿日時: : 0

ご批判ありがとうございます。
『目標が不明瞭』と言われると、確かにそうですね。作中ではあくまで普通の生活が難しくなる『可能性』という形でしか触れておらず、またその割には結構普通に暮らせていますし…魅力的な敵の不在による、敵側の盛り上がりに欠ける、という面も反省点でしょう。
オンラインRPG未経験者には理解が難しい。これも改善の必要ありですね。ちなみに筆者の中では『FF11』が下地というかベースになっており、極力『FF』臭を出さない様に意識しておりました。
奥さんとの初対面の場面はもう少し加筆して、二人のやり取りを膨らませても良さそうですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

スレッド: ファンタジーな娘が出来たからってファンタジーな生活を望む訳じゃない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ファンタジーな娘が出来たからってファンタジーな生活を望む訳じゃない」の返信一覧

他の批評依頼

遅熟のコニカ

投稿者 紙尾鮪 返信数 : 0

投稿日時:

力を入れた部分は心理描写です! 各キャラが、一つの行動を行うのはどういう考えの末行ったのか、キャラの心の弱さや考え、そして傲慢さを... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6142dm/

バグナロク(バグだらけなロクでもない日々)

投稿者 芭偶伊沢 返信数 : 2

投稿日時:

現実世界に帰るためあれこれ奮闘する感じの奴 色んなパロディネタあるので軽いノリでどうぞ宜しく頼みます 設定集とか戦闘描写の軽い... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8935fn/

▼おすすめ小説!

トッププレイヤー~ひまわりの様な笑顔を見せるちょっとエッチな君と結婚をするまで〜

投稿者 ハッピー軍曹 返信数 : 2

投稿日時:

野球小説でエブリスタに移動しました。 2万文字書いたので話の傾向はわかると思いますので感想、よろしくお願い申し上げます。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25576301

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ