ノベル道場/小説の批評をし合おう!

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5788el/

元記事を読む

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜(元記事)

初めてライトノベル研究所を使わせていただきます、篠宮ソラと申します。新作を書くに至って、自分に足りない部分を知る為に、既存完結作品を今回応募させていただきました。

自分では戦闘描写に力を入れてるつもりなのですが、他にも長所や短所があれば教えてもらいたいです。

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評

投稿者 s.s 投稿日時: : 0

一章の最後の方を読みました。
相変わらずの文章力で脱帽です。しかし、個人的には途中に挟まれるセリフが戦闘シーンのテンポの良さを阻害してる気がします。
それと、プロローグとの印象とはかなり異なり、性的な表現が見受けられました。これも個人の趣味嗜好でいい要素にも悪い要素にも捉えられるので、万人受けは厳しいかもしれません。
あと、途中から読んだのが悪いのかもしれませんが状況があまり判然としませんでした。
三人で戦ってると思ったら、四人で戦ってたり、死んだと思った奴が生きてたりと、私は理解が追いつきません。
視点移動も多用され、その視点主が分かりにくく、更に時点移動まで組み込まれているので、無駄にストーリーが複雑に見えます。
かなりアニメぽい構成だなと思いました。私も他の方に注意され気がついたのですが、アニメと小説の構成は似て非なるものなので、小説らしく、もっと理解しやすいように書くべきだと思いました。

色々言いましたが、かれこれ三年前に書いた文章ですので、気にすることはありません。
試しに最近のものを読んでみましたが、私の挙げた欠点のほとんどはありませんでした。
しかし、物語において冒頭は重要なのでこの作品を完成形に近づけたいと言うのなら、今持っている力で一話から書き直すべきかと思います。
総評しますと、普通に面白いのですが、やはり所々冗長に感じたり、場面が理解し難いシーンがありました。改善すると更に面白くなると思います。
深夜テンションで失礼しました。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章 オリジナリティ

スレッド: 留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜」の返信一覧

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

元いじめられっ子の使用人だけど、レーヌお嬢様を落としたい

投稿者 みりん 返信数 : 2

投稿日時:

シンデレラを下敷きにしたラブコメファンタジーです。 まだ投稿中で序盤までしか公開されていませんが、感想が知りた過ぎてそわそわしてい... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7274eq/

▼おすすめ小説!

黄泉街

投稿者 💓 返信数 : 2

投稿日時:

初めてこちらに投稿させていただきます。 ・キャラクター、情報の出し方をわかりやすくするにはどうしたらいいか ・誤字脱字、表現... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0854ip/

魔書伝奇 あるいは四条維光少年の人生に突如として起こった、不可思議かつ波乱に満ちた冒険

投稿者 鱈井元衡 返信数 : 4

投稿日時:

 魔物を行使して人間が闘う異能バトルもの。  ルビの使い方に関してはかなり工夫しています。一昔前の小説を意識してるかもです。  ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9045eh/

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ