ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜 (No: 1)

スレ主 篠宮ソラ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5788el/

初めてライトノベル研究所を使わせていただきます、篠宮ソラと申します。新作を書くに至って、自分に足りない部分を知る為に、既存完結作品を今回応募させていただきました。

自分では戦闘描写に力を入れてるつもりなのですが、他にも長所や短所があれば教えてもらいたいです。

あらすじ(プロット)

母が死に、高校を中退して働いていた俺、鴉間真に母を捨てた父親が訪れた。
どうやら父は異世界にある学園の校長らしく、留学することに。
けど夢に見ていた平穏な学園生活は何処へやら…魔王が残した『天眼』を持ち、英雄の血を引いてるから起きる事件。
挙句にはハーレムまで!だーかーら!俺は平穏に学園生活を送りたいだけだっての!!
これはそんなハーレムな学園生活での日常を送りつつ、迫り来る転生者や転移者相手にチートで無双する物語だ。

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評 (No: 2)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

御作の場合、評価とブクマのバランスに偏りがあるように感じました。

気に障ったら大変申し訳ないんですけど、ブクマ数が多い&完結状態の割に、評価が少ないと思いました。
あくまで私の個人的な読書経験の話で大変申し訳ないんですが、恐らくですが「読後感が悪かった」、もしくは「序盤の期待とは違った物語の展開になっていった」んじゃないのかな?って思いました。
なので、評価が伸びなかった原因は、構成かもって推測しました。

ついでにアクセス数を確認しました(https://kasasagi.hinaproject.com/access/chapter/ncode/n5788el/?date=2020-03-29)
完結後はなろうTOPに作品名が載るので、一番アクセスが多くなります。そのため、2020年03月29日を見ました。
「第1部分:124人」でしたが、徐々に減っていき、第一章の終わりでは「第17部分:30人」になっています。「第30部分:20人」になっていて、その第30部分以降から20人を切っています。
アクセスが減っていくのはよくあることですが、もっと沢山の人に読み進めてほしい、または評価の向上を考えられているなら、
ネットの人気作を参考にして、そこに至るまでの構成に対して、何かもう一工夫プラスされたほうが良いような気がしました。

まず、第一話だけ読ませていただいたところ、
文章はネット小説に適していてサクサクとテンポよかったですし、
母を亡くして高校中退した不遇な主人公が、突然現れた父親のおかげで異世界で高校入学するみたいなので、それまでの不遇を吹き飛ばすような活躍を期待できるワクワクな冒頭でした。
良い冒頭だと思いました。

次に第二話を読んでみましたが、あまり主人公が魅力的に描かれていないように感じました。
主人公が隠し子として父から皆に紹介されていないところ(主人公下げの演出?)、父親を足蹴りにしているところ(一話で父の話に納得して和解したはずなのに、いつまでも父を乱暴に扱うのは感じが悪い印象でした)、肩がぶつかっていちゃもんをつけられたところ(主人公下げ演出?)が個人的に気になりました。

第一話でしっかりと主人公不遇の演出があったので、その後は主人公上げの演出が続いたほうがよかった気がしました。
校長の息子だって!って、ちやほやされる演出で良かったと思いますし、
和解した父と交流して、主人公が大事にされている演出で良かったと思いますし、
困っているところを助けられるよりは、困っている人を助けたほうが魅力的に映る気がしました。

あと、ハーレムものなら、一人ずつ攻略していくほうが、個人的に分かりやすくて好みでした(いっぺんにキャラが登場すると途端に頭に入らなくなるタイプで、申し訳ないです)。

以上、自分のことを棚上げして個人的に気になった点を書きましたが、あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。
一話目の主人公の不遇の演出と、テンポの良い書き方はとても良かったと思いました。
主人公の父親へのブチ切れ方も共感できるしコミカルで良かったです。無事に和解できて良かったですね。
これからも頑張ってくださいね。
ではでは、失礼しました。

長所。良かった点

一話目の主人公の不遇の演出と、テンポの良い書き方。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信 (No: 3)

スレ主 篠宮ソラ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

なるほど………確かに、主人公下げをしすぎたかもしれません。学園に入ってから、身分関係なく実力を挙げてから、彼は英雄の子だったって展開をやろうとしたのですがそれが裏目に出たみたいですね。

新作では1話から、主人公下げから特別な存在だと表すようにしたいと思います。

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評 (No: 4)

投稿者 甘粕 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

篠宮ソラさんの小説を2話まで読ませていただきました。
おもしろかったです。留学先が異世界というのが、他の作品にはない大きな魅力だと個人的には感じました。10代の方が読んだらすごくワクワクするんじゃないかなと思いますね。

特に設定が良くて、ワクワクしました。

欠点を申し上げれば、主人公のキャラがよくわからないので、
ここは改善された方が良いかと思います。
後は一話ごとの文字数が多いかなと思いました。
スクロールする回数が多いとだんだん読むのがだるくなってしまうので……。

文章はテンポがわかりやすいです。
地の文が主人公の視点なので、マンガの様に読みやすく情景も想像しやすいです。

後は他の批評を書かれた方と同意見なのですが
話数とブクマ数に比べて、感想が少ないですね。
アクセス数などを見て、どこで読者が去ってしまったのか
どこでつまづいたのかを分析されると良いと思います。

長所。良かった点

・テンポ
・設定
・オリジナリティ

良かった要素

設定 オリジナリティ

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信 (No: 5)

スレ主 篠宮ソラ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

感想ありがとうございます!
欠点がその通りとしか言いようがなくて、すみません………何せ、見切り発車で始まったものでして。
最終的には『命をかけて誰かを守護する事で自らの命に価値を見出す』って言う主人公になるんですが、序盤では全く考えていませんでした。

1話のストーリーが多いのやはり駄目ですか………筆がのるとついつい1万を超えてしまって。いつもは5000から6000で考えてるんですが。

ご指摘ありがとうございます。次から気をつけようと思います

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信の返信 (No: 6)

投稿者 甘粕 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

文字数に関してですが、5000〜6000でもちょっと多いと思います。
特にふつうの本とWEBだと文字数の多さとか、読みやすさが随分違うので
WEBであれば短い砲がいいですね。3000文字を基準にした砲がいいかもしれません。

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評 (No: 7)

投稿者 s.s : 0 No: 1の返信

投稿日時:

二話まで読みました。
個人的にあまり読む手が進みませんでした。いや、面白くないわけではないんですよ、文章も丁寧ですし、ギャグもコミカルで面白い、設定も異世界に留学なんてのは良いと思います。
ただ、読むのが進まず、二話まで読むのに三日もかかりました、これは私の問題が大きいのですが、この作品にもそうなってしまう要因があるので記していこうと思います。
読む手が進まない一番の原因は展開の遅さにあると思います。
文章自体のテンポは他の方も言ってた通りサクサクで読みやすいのですが、いかんせん展開が遅く冗長に感じてしまいます。
一話の内容をまとめると、主人公は先輩に自分の状況を説明、そこに主人公の父親と名乗る男が現れる、父親は主人公を異世界の学校に来るよう言う、父親はその学校について説明、パートナーについての説明、主人公は異世界に行くことを決める、異世界に行く準備、父親との一悶着があり、やっと出発。
これでは私のように短気な読者は中盤で読むのをやめてしまいます。掴みは良いので、主人公には早々に異世界に旅立ってもらった方がいいと思います。読者が読みたいのは父親への仕返しでも、ギャグでも、説明でもなく、異世界での胸躍る学園生活なのです。
プロローグ中盤以降の話は異世界に行ってからでもできるので、異世界に行くのをお預けしないで、早めに行かせるべきだと思います。
それで、戦闘描写に力を入れてるということなので、戦闘シーンの話を探して読みました。読んだ話は「始まりは決闘から」です。
相変わらず文章は読みやすく、良かったです。ただ、この話だけなのか、主人公は引き金を二回引いただけで怪鳥を倒したので、なんというか呆気なさを感じました。
お見受けする限り、なろう系なのでここに関しては受け手の問題ですが、私は微妙に感じました。
総評は、この作品は設定も文章もキャラクターもかなり魅力的です。ただ、一話が長く、読者のことを考えてない構成が序盤にあったので、そこで冗長と感じてしまいました。
構成を変えるだけでも、劇的に面白くなると思います。

長所。良かった点

とやかく言いましたが、面白いです。ただ、現代は娯楽に溢れているので、少しでも読者が冗長と感じると他の娯楽に行ってしまいます(かくいう私もその一人)
難しいですね。お互い頑張りましょう。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章 オリジナリティ

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信 (No: 8)

スレ主 篠宮ソラ : 0 No: 7の返信

投稿日時:

なるほどご意見ありがとうございます。確かに情報を最初で説明しすぎたかもしれませんね。特にパートナーとかは中盤でも説明できたかもしれません。

後、戦闘描写に関してはなんですが………その、言い訳になるかもしれませんが、魔物討伐よりかは対人戦に力を注いでいたので出来たら一章の最後などを読んで頂ければ幸いです。

貴重なご意見ありがとうございました。

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評 (No: 9)

投稿者 s.s : 0 No: 1の返信

投稿日時:

一章の最後の方を読みました。
相変わらずの文章力で脱帽です。しかし、個人的には途中に挟まれるセリフが戦闘シーンのテンポの良さを阻害してる気がします。
それと、プロローグとの印象とはかなり異なり、性的な表現が見受けられました。これも個人の趣味嗜好でいい要素にも悪い要素にも捉えられるので、万人受けは厳しいかもしれません。
あと、途中から読んだのが悪いのかもしれませんが状況があまり判然としませんでした。
三人で戦ってると思ったら、四人で戦ってたり、死んだと思った奴が生きてたりと、私は理解が追いつきません。
視点移動も多用され、その視点主が分かりにくく、更に時点移動まで組み込まれているので、無駄にストーリーが複雑に見えます。
かなりアニメぽい構成だなと思いました。私も他の方に注意され気がついたのですが、アニメと小説の構成は似て非なるものなので、小説らしく、もっと理解しやすいように書くべきだと思いました。

色々言いましたが、かれこれ三年前に書いた文章ですので、気にすることはありません。
試しに最近のものを読んでみましたが、私の挙げた欠点のほとんどはありませんでした。
しかし、物語において冒頭は重要なのでこの作品を完成形に近づけたいと言うのなら、今持っている力で一話から書き直すべきかと思います。
総評しますと、普通に面白いのですが、やはり所々冗長に感じたり、場面が理解し難いシーンがありました。改善すると更に面白くなると思います。
深夜テンションで失礼しました。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章 オリジナリティ

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評 (No: 10)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

一話目から数話、一章の終わり、あと大変失礼ながら最終話など読ませていただきました。切れ切れなので内容を把握できたとはとても言えないのですが、主人公でない誰かの一人称が入っている箇所があったので読者が混乱しそう、という意見はわかりました。

……あと、感想など見るに何やら問題があったようで、私にははっきりわからなかったのですがR18相当では、という意見に関しては「キャラクター達が18歳以下でそういう行為を匂わせていると淫行条例に引っかかる可能性がある」「複数とそういう行為をしているらしい描写があるとそれも問題視される」ということがありますので、お心当たりがあるようでしたら見直して見てください。

私が見た限りでは、最終回で複数の女性キャラが主人公との子供を設けているような表現が見えたのですが……見間違いかな。なろうのR18ではないハーレムは精神的なもの(女性キャラ全員から淡い恋心を抱かれている、などのプラトニックな状態)を指すので、一線を越えてしまったとしか思えない表現があると例え直接的なシーン描写をしていなくても、程度の問題でなしにR18相当とみなされることもあります。

確かなろうは昔は性規制が緩かったため、後から規制が加えられた結果そちらに移転した作品、もしくはそのシーンのみ抜き出してそちらに隔離したものなどがありますので、もし昔の作品を参考になさっているようでしたら注意したほうがいいと思われます。あまり内容に踏み込めない意見になってしまって申し訳ありませんが、以上になります。

長所。良かった点

戦闘シーンは勢いがあって面白そうに思えました。

良かった要素

キャラクター 設定

留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜の批評の返信 (No: 11)

スレ主 篠宮ソラ : 0 No: 10の返信

投稿日時:

ご意見ありがとうございました。まず人称ですが、現在では主人公、ヒロイン視点が一人称、それ以外を三人称として書いています。そうしないと自分でも誰を描いているのか混乱してくるので。

r18相当に関しては………かなりエグい性的描写をしたせいで、一時期警告が来た事があり、急いでまだまともな描写に差し替えましたね。他にも心当たりがあるので直していただきます。

性的描写の危険の視点からの意見ありがとうございました

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n5788el/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

架空だけど架空じゃない君に恋をする

投稿者 朝樹 返信数 : 14

投稿日時:

序盤の批評をお願いしたいです。 問題だと感じているところは、 ・出だしからして何がしたい話なのか伝わらない気がする。魅力がな... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2431eo/

チートなギャルゲー主人公からヒロインを奪って、異世界で幸せに暮らしたい

投稿者 猫又ノ猫助 返信数 : 3

投稿日時:

今回初めてノベル道場を利用させて頂く、猫又ノ猫助と言います。 書いていて次第に自分の作品の何が良くて、何が悪いのか分からなくなって... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0342gk/

アラウンドオルトロス

投稿者 むくふと 返信数 : 0

投稿日時:

力を入れた部分 個人的には伏線を頑張ってはっています 不安な点 自身の文章構成がどうなのか、文章わかりにくくないか心配です ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9159hl/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:留学先は異世界学園〜チートでハーレムな学園生活〜 投稿者:篠宮ソラ

要望:欠点の指摘歓迎!

初めてライトノベル研究所を使わせていただきます、篠宮ソラと申します。新作を書くに至って、自分に足りない部分を知る為に、既存完結作品を今回応募させていただきました。

自分では戦闘描写に力を入れてるつもりなのですが、他にも長所や短所があれば教えてもらいたいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ