ノベル道場/小説の批評をし合おう!

YMさんのランク: 初段 合計点: 1

YMさんの投稿(スレッド)一覧

生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になります

投稿者 YM 回答数 : 4 更新日時:

ページを開いていただきありがとうございます。 この度新人賞向けに書いた小説の初稿が完成しましたので、改稿に向けぜひ皆様のご意見を頂... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8145gi/

▼おすすめ小説!

異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件

投稿者 YM 回答数 : 8 更新日時:

ページを開いていただきありがとうございます。この作品はなろう系を読む度に感じている「この主人公に蹂躙されているキャラにも、歩んできた... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6958ge/

宝ヶ崎のトレジャーハンター

投稿者 YM 回答数 : 5 更新日時:

ページを開いていただきありがとうございます。新人賞に向けて自身で三作目となる小説をなんとか書き上げることができたのですが、何百回と読... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n3727ga/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

▼おすすめ小説!

宝ヶ崎学園のトレジャーハンター(序盤のみ)

投稿者 YM 回答数 : 6 更新日時:

ページを開いて頂きありがとうございます。 現在新人賞で一次通過を目標に色々と暇な時間を見つけては物語を書いている者なのですが、一章... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n1362fc/

YMさんの返信一覧

元記事:生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評

相変わらず苦も無くスルッと読める文体で大変羨ましいですわー……。

龍騎って某仮面ライダーの名前と同じでちょっと吹いたんですが、この程度で笑ってしまう自分は歳とったなあとか思っちゃいますわ。

まあそれ以降も2部目から自販機のラインナップで吹くわ、ただセイウチの物真似は私的にはヒットしなかったんですが、例によって鏡士郎みたいな暴走気味の男性キャラはいい感じだし、どうやらスレ主さんの嗜好はロリ向きということがだんだんわかってきたのでそのうち同好の士が集って来そうな予感ですわ、ゲームの話は相変わらず微妙だったり(任○堂は敵に回すと怖いのでやめたほうがいいと思うんだけどな……)、盛り上げるところは盛り上げるしでまあいろいろあるんですが。

日常的に楽しそうな話、というのはweb小説では好まれる傾向ですので、とりあえずweb掲載の需要には合っている気がします。以前に言ったこととほとんど同じような感想で申し訳ないのですが、新人賞を狙える尖った感はないのですが、「この人の話なら安心できる」という安定性があるので、地道に根気よく読者を増やしていくほうがいいと思います。

新人賞向きの人は、ショッキングなだけで読後感が悪く作者買いする気になれないタイプ、続編などが続かなくて新人賞のタイトルだけ何回もかっさらっていくタイプなど様々なので、そっちを狙えるタイプか、そっちを狙ったほうがいいのかなどの判断は私にはできかねます。お好きにしてくださいとしか。

なんか突き放した言い方で申し訳ないんですが、ここまで書ける人にあんまり言うことないやって感じですかね。強いて言えば他の方も仰っていますが、導入部は奴隷募集のシーンのほうがすんなり入っていける気がするかなとか。では、今後も楽しく執筆していけるよう、健闘を祈らせていただきます。

上記の回答(生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評の返信)

スレ主 YM : 0 投稿日時:

ヘキサさん、今回も読んでいただき本当にありがとうございます。テンポはちょうどよく書けているか不安だったのですが、スルッと読んでいただけたようで安心致しました。

――どうやらスレ主さんの嗜好はロリ向きということがだんだんわかってきたのでそのうち同好の士が集って来そうな予感ですわ、ゲームの話は相変わらず微妙だったり(任○堂は敵に回すと怖いのでやめたほうがいいと思うんだけどな……)

私自身本当に意識していたわけではないのですが、こうして書いてみると三作連続でロリっ子を登場させていました笑 
 ゲームの方は……そうですよね~。コロナの自宅待機中でスマブラにハマってしまい、登場キャラのみんなと一緒に遊びたいという欲求から組み込んでみたのですが……やはり危険な橋を不必要に渡るべきではありませんでしたね。

――日常的に楽しそうな話、というのはweb小説では好まれる傾向ですので、とりあえずweb掲載の需要には合っている気がします。以前に言ったこととほとんど同じような感想で申し訳ないのですが、新人賞を狙える尖った感はないのですが、「この人の話なら安心できる」という安定性があるので、地道に根気よく読者を増やしていくほうがいいと思います。

キャラ同士の楽しそうな日常というのは正に私の書きたかったことそのものなので、それを感じ取っていただけたのなら幸いです。ですが……ヘキサさんの言う尖った感が今の自分は足りていないのだと、こうして何作か書いたあと振り返ってみて自分も感じました。(実際プロットの段階では「これは他の作品にない味がある! すごく尖っている!」と思いながら書いているんですけどね笑)

前回から合わせて、ヘキサさんのおかげで自分の中のweb小説に対する価値観はとても良いものとなっています。

ですがやはり、昔決意した新人賞の夢が捨てきれていないのも事実です。

この作品を手直しした後はこれまでのように書きたいモノをただ書くのはやめて、一度立ち止まって『ライトノベル』というものを研究をしたいと思います。自分の本当に書きたいモノが何なのか、それをどう表現するのか。自分の『尖り』を探してみたいと思います。

最後に、貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。もしまたお会いする機会がありましたら、そのときはよろしくお願い致します  m(_ _)m

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8145gi/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になります

この書き込みに返信する >>

元記事:生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評

奴隷になるとこまで読みました、ひと段落ついたので感想を述べます。
個人的には、かなり惜しい感じがします。キャラ描写も素晴らしいし、文章力もあるのですが、特筆して面白い! と感じるシーンが少なく(まだ、冒頭ですが)現段階では可愛いキャラが出てきて、わちゃわちゃするってニュアンスです。
いや、別にそれでもいいのですが、私的には物足りなさを感じてしまいます。
特に残念だな、と思ったポイントは奴隷になる件です。ここはタイトルにもなってる重要なシーンです。なので、もっと、センセーションに書くべきかと思います。
それと、セイウチの物真似をしていた人が奴隷一なのが解せません。読者の心理的に、自分は幼女の二人目の奴隷、よりかは、自分は幼女の唯一の奴隷、の方が承認欲求が満たされると思います。
作風が結構コメディ寄りなのに、あまりギャグシーンが少なく、それも個人的には残念ポイントです。
例えば、叔母さんと車で移動するシーン一つとっても、自動販売機の件では、叔母さんがあの自動販売機の熱狂的なファンだった、みたいな展開にしても面白そうですし、駐車がヘタクソという部分も、

雪音さんは恥ずかしそうに言った。
「私下手なの……バックが♡」

みたいにすると、ちょっといかがわしい感じで面白いと思います。
プロローグの出来ですが、前回よりかは大幅に改善されたと思いますが、個人的には混浴シーンを冒頭に持ってくるのではなく、奴隷になってくれ宣言を冒頭に持ってきた方がいいと思います。
この話は主人公が幼女の奴隷になることで始まります。もっと、早めに奴隷にするべきでしょう。
総評すると、練り用によってはこの作品はまだまだ面白くなると思います。話のテンポも早めでいいですが、やはり、奴隷になるシーンはもっと早めに出すべきだと思いました。
それでは、続き読んできまーす。

上記の回答(生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評の返信)

スレ主 YM : 0 投稿日時:

s.s様。早速のご回答ありがとうございます。

――特に残念だな、と思ったポイントは奴隷になる件です。ここはタイトルにもなってる重要なシーンです。なので、もっと、センセーションに書くべきかと思います。

ここの描写は特に何かを意識することなく書いておりましたが、確かにもう少し工夫の余地があるように感じました。改稿の際には注意したいと思います。

――それと、セイウチの物真似をしていた人が奴隷一なのが解せません。読者の心理的に、自分は幼女の二人目の奴隷、よりかは、自分は幼女の唯一の奴隷、の方が承認欲求が満たされると思います。

この設定は終盤である掛け合いをやるために作ったのですが、確かに奴隷は一人の方が良いかも知れませんね。こちらも改稿の際に注意したいと思います。

――プロローグの出来ですが、前回よりかは大幅に改善されたと思いますが、個人的には混浴シーンを冒頭に持ってくるのではなく、奴隷になってくれ宣言を冒頭に持ってきた方がいいと思います。
この話は主人公が幼女の奴隷になることで始まります。もっと、早めに奴隷にするべきでしょう。

実はプロローグになにを持ってくるかでずっと悩んでいて……この冒頭も本編を全て書き終えた後につけ足したものでなのですが、少々インパクトに欠けると感じておりました。
その点、開幕に奴隷宣言を持ってくるのは自分もとてもアリな気がします。全体の構成を調整し、改稿の際に検討したいと思います。

お忙しい中お時間を使っていただきありがとうございます。
ぜひ、この後もよろしくお願い致します!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8145gi/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になります

この書き込みに返信する >>

元記事:僕と幼なじみとそれから……の批評の返信

感想ありがとうございます。
まさか、ここまで好評とは思いませんでした。非常に自信となります。
要望を変えることを失念していて、もし良ければ、悪かった部分も教えていただけると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございます。

上記の回答(僕と幼なじみとそれから……の批評の返信の返信)

投稿者 YM : 0 投稿日時:

そうですね……強いて気になったところを上げるとするなら、甘粕様も触れている通り句読点が少し多い印象を受けました。
ですが全体的な地の文のうまさから、これもs.s様の味であると自分は感じています。

きっと物語を独特の表現で描くことができる人だと思うので、s.s様の小説でしか読めないような独特な言い回しなどがあれば、冒頭からさらに引き込まれていたと思います!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25651939

目的:趣味で書く

要望 : 長所を教えてください! スレッド: 僕と幼なじみとそれから……

この書き込みに返信する >>

元記事:僕と幼なじみとそれから……

エブリスタのファンタジーコンテストの応募作ですが、ファンタジー要素はあまりありません。
自分の中では、結構上手く書けたと思うのですが、自己完結していないか不安です。お手柔らかにご批評賜りたいです。

上記の回答(僕と幼なじみとそれから……の批評)

投稿者 YM : 1 投稿日時:

人様の小説に感想を書かせていただくことは初めてなのでとてもs.s様のプラスになるようなことは言えませんが、初心者目線での率直な感想を述べさせていただきます。
 
とても面白かったです。三ページ目から終盤に掛けての話の持って行き方は見事で、一気に読み進めてしまいました。
中でも四ページ目の回想シーンがうまく、ここから次の場面に映るまでにはすっかり主人公に感情移入することができました。

そして終盤。
七ページ目のラストを読んでも首を傾げていたのですが、八ページ目を開いた瞬間には鳥肌が立ちました。

中身の無い内容&稚拙な文章ですいません……昔から読むのは好きなのですが、感想を書くのは苦手なもので……。

ですが本当に面白かったです! 次回作も楽しみにしています!

長所。良かった点

一ページごとに話が大きく進むので、まるで坂を駆け下りるように、終盤に向けて一気に読み進めることができました。

良かった要素

ストーリー 設定 文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25651939

目的:趣味で書く

要望 : 長所を教えてください! スレッド: 僕と幼なじみとそれから……

この書き込みに返信する >>

元記事:異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件の批評

お久しぶりです。自粛生活なのになぜか微妙に忙しい……
相変わらずキャラの心理描写のうまさ、各キャラの立っているところなどはお見事だと思っております、が、その他気になる点など。

・タイトル、あらすじともに絶望的な感じしかしないので、もう少し捻りや捕捉が欲しいです。「~地獄行きを宣言されたのでなんとか回避を試みる」とか。実際本当に地獄に行く話ではないので。あらすじもここで切るには微妙、という感じ。「似たような境遇の面子とともになんやかんや足掻いてみる話です」くらい、もう少しプラスが欲しい。

・「キーワード」は売り要素をわかりやすく出すものなので、もう少しわかりやすくいろいろ追加してください。「オリジナル戦記」はほとんど詐欺に近いです。予想していたのとまったく違いました。「天使」「サキュバス」「ロリ」とかいうほうが大事だと思います。

・会話や描写の内容から常識がしっかり身についている人だ、と思えるので、このタイプでさらに心理描写がしっかりできるひとがこういうテーマを前面に押し出すと、説教臭さがバリバリに前面にでてしまいます。ある大御所作家が「私もいい歳なので、そういうテーマ性の高いものを書こうとするときは説教臭くならないように注意している」と仰っていたのですが、そういう点を気にしていい人だと思いました。

・ご自身も思ってらっしゃるようですが、アンチなろう自体が積極的に取り組むには微妙なジャンルというか、ここまで書けるひとなら「なろう系異世界転移・転生の枠に入りながらも他の人が取り組まない細かいこだわりで読者を感心させる」もしくは「まったく別の自分の好きなタイプをやる」方向のほうがいいと思います。ひとつ釣り餌になるなろう系を完成させたあとに好きなものをやっていくと、読者を確保できそうな感じ。今のままだとなろう系に癒されたくてやって来た人(そういう現実とか常識とかわかりきってるんだよ、逃避したくてやってきたのにわざわざ説教するんじゃねぇ的な)の気持ちを無視したものになっているかもしれない。

・個人的にはルノワールの扱いは微妙でした。虐待を受けて育った子供はやはり子供に虐待をしてしまう、というケースは非常に多く、フィクションではそこに目を瞑って「自分はそういうことはしない」という理想でいくというケースが多いのですが、この手の問題は非常にデリケートなので、リアリティを追求したいという方向でいっても後味の悪いものになりがちです。「悪役にも事情があるんだ」というテーマでのキャラの作り込みとしてはあと一歩、の域を出ていない感じがありました。

総じて、ストーリーキャラクターともに全体のバランスはとれていると思うのですが、この路線を続けて欲しくはないと思っていますので、次回作に期待させていただきます。

上記の回答(異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件の批評の返信)

スレ主 YM : 0 投稿日時:

ヘキサさん、ご無沙汰しております。
そしてお忙しい中、今回もご感想を書いていただき本当にありがとうございます。

・タイトルやキーワードに関しては勉強不足でした……。「公募が本命だからいいかな~」と軽い気持ちで設定していたのですが、投稿してから数日で想像以上のpvアクセスがあり、もっとその辺りをしっかりしておけばよかったといまになって反省しております。次回以降なろうへ投稿する時、今回のいただいたアドバイスを参考にしたいと思います。

・説教臭さ……自分の性格上人に何かを意見することはないので、その点に関しては盲点でした。
ですがこうして数日経ってから振り返ってみると、たしかに私も、今作は私の思う「生きることの意味」を、キャラクター達を通じて読み手に押し付けているように感じました。これは今作に限った話でなく、今後も執筆を続ける上で重要な事として肝に銘じておきたいと思います。

・ルノワールについてなのですが、彼の人物像は当初定まっておらず、書き進めていく中で頭に浮かんだものを急遽登場させました。正直彼に関してはメインの悪役として何かが足りない、主要キャラに比べて過去の設定もどこか欠けていると感じていたので、これからは人物一人ひとりにもっとこだわりを持ちたいと思います。

今作は、私にとって実験のような作品でした。
と言いますのも、私が執筆を始めたのは中学時代に読んだギャグコメの影響で、自分もこんな笑える作品を書いてみたいという願望のもと物語を書き始めました。
しかし小説家として成長を望むなら、同じジャンルだけでなく様々なモノを書いてみた方がいい。そう考え、自分がこれまで生きた中で感じた葛藤をもとにいくつかプロットを考え、それも物語として完成させる事にしました。

今作はそのプロットの中の一つで、皆様からいただいた感想もあり、多くのことを学ぶことができました。
ヘキサさんには前作からお世話になり、本当に感謝しております。
実はもう一つ物語として完成させたいプロットがありまして、そちらはギャグコメでもアンチなろうでもない普通の田舎が舞台の作品となっているのですが……もしまた機会がありましたら、そのときは気に掛けていただけると幸せです。

改めまして、前回に続き本当にありがとうございました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6958ge/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件

この書き込みに返信する >>

YMさんの返信2ページ目(最新の順)

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ