ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件の批評の返信 投稿者: YM

ヘキサさん、ご無沙汰しております。
そしてお忙しい中、今回もご感想を書いていただき本当にありがとうございます。

・タイトルやキーワードに関しては勉強不足でした……。「公募が本命だからいいかな~」と軽い気持ちで設定していたのですが、投稿してから数日で想像以上のpvアクセスがあり、もっとその辺りをしっかりしておけばよかったといまになって反省しております。次回以降なろうへ投稿する時、今回のいただいたアドバイスを参考にしたいと思います。

・説教臭さ……自分の性格上人に何かを意見することはないので、その点に関しては盲点でした。
ですがこうして数日経ってから振り返ってみると、たしかに私も、今作は私の思う「生きることの意味」を、キャラクター達を通じて読み手に押し付けているように感じました。これは今作に限った話でなく、今後も執筆を続ける上で重要な事として肝に銘じておきたいと思います。

・ルノワールについてなのですが、彼の人物像は当初定まっておらず、書き進めていく中で頭に浮かんだものを急遽登場させました。正直彼に関してはメインの悪役として何かが足りない、主要キャラに比べて過去の設定もどこか欠けていると感じていたので、これからは人物一人ひとりにもっとこだわりを持ちたいと思います。

今作は、私にとって実験のような作品でした。
と言いますのも、私が執筆を始めたのは中学時代に読んだギャグコメの影響で、自分もこんな笑える作品を書いてみたいという願望のもと物語を書き始めました。
しかし小説家として成長を望むなら、同じジャンルだけでなく様々なモノを書いてみた方がいい。そう考え、自分がこれまで生きた中で感じた葛藤をもとにいくつかプロットを考え、それも物語として完成させる事にしました。

今作はそのプロットの中の一つで、皆様からいただいた感想もあり、多くのことを学ぶことができました。
ヘキサさんには前作からお世話になり、本当に感謝しております。
実はもう一つ物語として完成させたいプロットがありまして、そちらはギャグコメでもアンチなろうでもない普通の田舎が舞台の作品となっているのですが……もしまた機会がありましたら、そのときは気に掛けていただけると幸せです。

改めまして、前回に続き本当にありがとうございました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ