ノベル道場/小説の批評をし合おう!

生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評の返信

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8145gi/

元記事を読む

生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評(元記事)

相変わらず苦も無くスルッと読める文体で大変羨ましいですわー……。

龍騎って某仮面ライダーの名前と同じでちょっと吹いたんですが、この程度で笑ってしまう自分は歳とったなあとか思っちゃいますわ。

まあそれ以降も2部目から自販機のラインナップで吹くわ、ただセイウチの物真似は私的にはヒットしなかったんですが、例によって鏡士郎みたいな暴走気味の男性キャラはいい感じだし、どうやらスレ主さんの嗜好はロリ向きということがだんだんわかってきたのでそのうち同好の士が集って来そうな予感ですわ、ゲームの話は相変わらず微妙だったり(任○堂は敵に回すと怖いのでやめたほうがいいと思うんだけどな……)、盛り上げるところは盛り上げるしでまあいろいろあるんですが。

日常的に楽しそうな話、というのはweb小説では好まれる傾向ですので、とりあえずweb掲載の需要には合っている気がします。以前に言ったこととほとんど同じような感想で申し訳ないのですが、新人賞を狙える尖った感はないのですが、「この人の話なら安心できる」という安定性があるので、地道に根気よく読者を増やしていくほうがいいと思います。

新人賞向きの人は、ショッキングなだけで読後感が悪く作者買いする気になれないタイプ、続編などが続かなくて新人賞のタイトルだけ何回もかっさらっていくタイプなど様々なので、そっちを狙えるタイプか、そっちを狙ったほうがいいのかなどの判断は私にはできかねます。お好きにしてくださいとしか。

なんか突き放した言い方で申し訳ないんですが、ここまで書ける人にあんまり言うことないやって感じですかね。強いて言えば他の方も仰っていますが、導入部は奴隷募集のシーンのほうがすんなり入っていける気がするかなとか。では、今後も楽しく執筆していけるよう、健闘を祈らせていただきます。

生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になりますの批評の返信

スレ主 YM 投稿日時: : 0

ヘキサさん、今回も読んでいただき本当にありがとうございます。テンポはちょうどよく書けているか不安だったのですが、スルッと読んでいただけたようで安心致しました。

――どうやらスレ主さんの嗜好はロリ向きということがだんだんわかってきたのでそのうち同好の士が集って来そうな予感ですわ、ゲームの話は相変わらず微妙だったり(任○堂は敵に回すと怖いのでやめたほうがいいと思うんだけどな……)

私自身本当に意識していたわけではないのですが、こうして書いてみると三作連続でロリっ子を登場させていました笑 
 ゲームの方は……そうですよね~。コロナの自宅待機中でスマブラにハマってしまい、登場キャラのみんなと一緒に遊びたいという欲求から組み込んでみたのですが……やはり危険な橋を不必要に渡るべきではありませんでしたね。

――日常的に楽しそうな話、というのはweb小説では好まれる傾向ですので、とりあえずweb掲載の需要には合っている気がします。以前に言ったこととほとんど同じような感想で申し訳ないのですが、新人賞を狙える尖った感はないのですが、「この人の話なら安心できる」という安定性があるので、地道に根気よく読者を増やしていくほうがいいと思います。

キャラ同士の楽しそうな日常というのは正に私の書きたかったことそのものなので、それを感じ取っていただけたのなら幸いです。ですが……ヘキサさんの言う尖った感が今の自分は足りていないのだと、こうして何作か書いたあと振り返ってみて自分も感じました。(実際プロットの段階では「これは他の作品にない味がある! すごく尖っている!」と思いながら書いているんですけどね笑)

前回から合わせて、ヘキサさんのおかげで自分の中のweb小説に対する価値観はとても良いものとなっています。

ですがやはり、昔決意した新人賞の夢が捨てきれていないのも事実です。

この作品を手直しした後はこれまでのように書きたいモノをただ書くのはやめて、一度立ち止まって『ライトノベル』というものを研究をしたいと思います。自分の本当に書きたいモノが何なのか、それをどう表現するのか。自分の『尖り』を探してみたいと思います。

最後に、貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。もしまたお会いする機会がありましたら、そのときはよろしくお願い致します  m(_ _)m

スレッド: 生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になります

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「生きるのに疲れたので、田舎で幼女の奴隷になります」の返信一覧

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

僕等の有人宇宙機

投稿者 高柳 祥 返信数 : 2

投稿日時:

宇宙開発SFを主題とした小説ですが、学園小説でもあります。 様々な過去や悩みを抱える若者達の群像劇で、主人公は比較的平凡キャラです... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/886247143

妖魔の王と囚われの姫 ~記憶喪失の女性を拾いました~

投稿者 おしりこ 返信数 : 3

投稿日時:

オリジナルの処女作で、文庫本一冊程度に纏められるように作った作品です。 タイトルやあらすじに関してはまだまだというのは理解して... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9874en/

▼おすすめ小説!

明治二刀剣客蒸気奇譚《微笑う人斬りと電脳の少女》

投稿者 十二田 明日 返信数 : 11

投稿日時:

ラ研の長編投稿室に上げてたんですが、中々読んでもらえないのでこちらに批評依頼をさせていただきます。 先日のGA文庫大賞三次選考で落... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/03046.shtml

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ