ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

返信一覧の表示

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜 (No: 1)

スレ主 甘粕 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

まだ書き途中の作品ですが、かなり魔法に力を入れ、差別をテーマにしました。
現時点では完結していないので、主にここが良いところかもしれない、と言うところを教えていただきたいと思います

あらすじ(プロット)

ブロガーとしてDIYの魅力を伝える記事を書き、時に炎上系の発言を繰り返して主な収入源を得ていた脱サラ主人公 荒次郎は、ブログの何気ない記事が今までにない程炎上し、悪質なストーカーに目をつけられてしまい、住居まで特定され殺されてしまう。普通ならそこで終わりのはずだったのだが、突如水泡の世界にたどり着き、転生神なる者と出会う。そこでウォーター・リリーという名前と創造力を与えられ、異世界へと転移させられる。転移した場所は魔族と人間の種族間での戦争が絶えない世界だった。

なるべく高頻度更新、年末完結を目指します

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こまこま書かせてください。

・プロローグである【炎は無常なりて】の前書きに書いてある文章が邪魔。
これがあると一気に読むのが面倒になります。ドラマティカな導入台無しになるので、どうしても書きたいなら、後書きの部分に書いてくれた方がいいです。

・「」の前後に改行を入れて欲しい。できたら喋っている人ごとにも1行空けてほしい。
ママとリリー君のセリフに間髪無さすぎるように見えて狭(せま)いし、地の文に混ざってセリフが読みにくい

・地の文の『』が邪魔。たぶん重要なことを強調したいのだと思いますが、目に邪魔(-_-;)再び必要になってからもっかい書いとくとかしてくれた方が好き(笑)

では続き読んできます( ̄ω ̄)ゞ

長所。良かった点

プロローグだけでも面白そう。タイトルもキャッチーでいいと思う。少なくとも私は好き(いやお前だけに好かれても・・・・なんてね)

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 2の返信

投稿日時:

・最初のセリフが主人公のものに見えました。
【ナイフを握る手が、いやナイフというより包丁に近い】を削るとか後の方に書くとかしてほしい、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「(ここにストーカのセリフ)」

全く、40過ぎたおっさんがまだ20の俺に何しようっていうんだ。【おっさんの】ナイフを握る手が、いやナイフというより包丁に近いそれが———
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・というような書き方のほうが、発言者が分かりやすいと思います。

最初、主人公がキレながらナイフで長すぎた木材を削っているのかと思っちゃいました・・・・( ̄▽ ̄;)

あとはストーカーさんのセリフがかなりまともそうなので「なぁぁぁぁぁ!!」とか「証明してやる、証明してやるぅぅぅうぅぅ!!」みたいにすると狂気的になると思う。

はい先生!!( ゚Д゚)ノ3~4の時系列エピソードがゴッソリないっす!!!
この抜けた所に①、主人公の種族②、家族構成③、住んでいる環境④、日曜大工趣味は忘れていないぜい⑤、主人公の種族と敵対している生き物の存在紹介⑥、プロローグまでは平和な日常が続くと思い込んでいた・・・・・。なエピソードがあるはずなのに無いよ!!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①~⑥がないのはつらいです。面白そうな導入だけにションボリしますし、逆ブランド(作者が○○だから、他の○○作品もロクなものではないな!!)になってしまいます。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信 (No: 4)

スレ主 甘粕 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます。読み進めて貰うと分かりますが、エピソードに関しては文章中に説明を書いているのです
読み取れなかったなら、こちらのミスですね。

iPhoneから書いている事もあるので、改行のミスは直しておきます。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 1 No: 4の返信

投稿日時:

むりやりザクザク読ませていただきました。欄外だけじゃ物足りないです先生。
以降の気になったポイントは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・9話の挿入エピソード人間サイドの話は10話の内容を先に主人公に知らせてから入れた方がいいと思う。
人間は基本、先に知ったデータに重きを置きたくなるそうです。なので「恩知らずな人間」をインプットしてから人間サイドを入れた方が怖さ演出になると思います。ゆがんだ思想を、さも正義のように語る。これぞラノベ悪役の醍醐味(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・12話の回想、3~4話、可能なら①~⑥の部分に入れた方がよかったと思います。主人公10歳なの?主人公に名前つけたのはママじゃなかったの!?

あと『あの世界から戦争を消してくれ』と『王は堕落などしないものだ。』はかなり無茶ぶりだと思いました(笑)

この世界でも未だ内戦は絶えませんし、政治家ですら堕ちるときは堕ちる。堕ちないように気を付けることや戦争を減らす努力はできますが、独りでは無理ですよ。スケールがデカすぎる。

二つの両立は【独裁者になる】くらいしかないと思う。魔王っちゃ魔王っぽい職業ですが、リリー君、わりと民主主義っぽいし・・・・・"(-""-)"?

===============================

一番気になったのは、【DIY要素うすすぎ】ですね。

けっこう楽しみにしていたのに、2行で終了かよ!?って感じ。DIYが重要って感じでもなく、創造魔法でスコンとか邪道ですよ!!が合言葉の短編おもいだしました。この程度のDIYで人間族を出し抜けるの?とか思っちゃう。

えーっと、人間は魔法やスキル依存で「物を一から作ったりする文化」が消滅していて、そこを主人公が突いて来るとか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う~ん・・・やっぱり①~⑥が抜けたのは痛いです。せっかく火に焼かれるのに、主人公の育った世界や家族に愛着を抱かせてから焼いてほしい。

「こんなことされたら、そりゃ主人公キレるわな」とか「うわぁぁぁお母さんがぁぁぁぁ!!」みたいなのは普通に欲しがっちゃう派。

柔らかな日差し、よく干された日干しレンガで作った簡素な家々。
暮らす人々は異形みたいなのがチラホラ混ざっているけれど、だいたいみんな同じような生成(きな)りで粗い布目の服を着ている。人馬族以外の種族も一緒に暮らしていそう。

魔族は、それぞれ個性があるみたいですから適材適所で、みんなで協力して暮らす。
獣体のひとは狩りをして、鋭い爪をもつ子は土を耕して—————主人公は貧弱だけど、手先が器用だから、ママが引っ張る荷馬車とか引きやすいように調整したり、蹄鉄(ていてつ)もどき作ったり、指に切り傷作りながら櫛とか作るの。

眼の細かいシラミ取り用のやつとか、眼の粗いもつれてしまった髪をやさしくとかすブラシとか。衛生目的で灰から石鹸つくってもいいね。ムクロジみたいなのがあって作り損だー!!とか騒いだりして。
主人公のDIYのおかげでママが身なりを綺麗にし始めるから評判になったりしてさ、周りのみんなも主人公にマイブラシ作ってもらったりするの。

「わあ素敵」「リリーは器用で素敵な手をしているのね」「その・・・ぶらし・・・ありがとな。リリー」とかさ

みんな笑って、照れながらリリーに感謝すんの。材料にできそうなもの見つけては、リリーに分けてくれたりしてさ~。ときどきとんでもない大失敗作つくってorzとかしているのを慰めたり、からかったりして・・・・。

それが、ごみみたいに燃やされる。洗脳できそうな子供は捕獲されて、仲良かった友達とか、よく面倒見てくれた近所のおばさんとかの爪とか牙とか無造作に抉(えぐ)り取られて転がっていて————ママは髪がきれいだから、死体から髪をぶっつり切られるの。馬なら尻尾の毛も使い道があるね、それもザクっとやられそう。

だって人間にとって魔族は素材でしかないんだもん、魔族に心があるなんて考えてもいないんだ。

・・・・そーゆーの欲しーなー(執拗なチラ見)

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信 (No: 6)

スレ主 甘粕 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

ざっくりと読んで頂けて嬉しいです。
もう読むせんさんが書いた方がいいんじゃ……と思いましたね。私もまだまだですね。

家々が燃える前の過程は書きたいと思います。部族ごとではなく時に協力して暮らしていたりしたので

後作品中に結構説明があるのですが
ヒト側は武器を使う能力を失っているんです。そもそも知らない。戦争の過程で魔術が一番優秀で重要だと知ってしまったからです。武器を作るのも魔法は使っていません。反対に魔族は魔法を知らないからです。創造魔術という言葉は一度も出てきていませんし、骨や皮で創意工夫した所も書いているし、騎馬の過程がそれなんですが、あまり伝わらなかったですか……

燃やされる前は冒頭の1話に盛り込んだ方がいいでしょうね。ちょっち頑張ります

できればなろうにメッセージくれると嬉しいです。

これはリリーの視点で物語が進むので人間サイドの情報を事前に知る事は出来ません。現時点で私ができるのは主人公と家族が生きた世界に愛着を持たせる事ですね。そこだけ進めてみます

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 7の返信

投稿日時:

読んできました~。まだう~ん・・・・しちゃう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が好きなDIYものなろう作品に【白銀の王子(小)と夏別荘のDIY乙女】【白銀の王子(中)と冬薔薇塔のDIY乙女】があるんですが、こっちのDIY描写のほうがすきなんですよね。

この2作の本編は清々しいほどダサく(誉め言葉)ないようはチートすぎてギャグの域(称賛)。ですが、めっちゃDIYしてるんです。DIYあるあるにあふれて居るんです。

わたしはあまりDIYしない派ではありますが、田舎ですし、現物が見られないアマゾンとかでの失敗通販に悔しい思いもけっこうする派なので、カスタマイズ癖はあります。

ここ気に入らない改造しよう。ここ改良したい、まず試作からね!!
ぐあぁぁぁ工具ほしィぃぃ!!アクリル板って高い!!高価!!○○のは安いけどちゃちいから嫌!!
ミシンが!!グルーガン(できたら100均にない、融点の高いほうのグルーガン、もちろんグルーつきで)が!!やすりいっぱいほしいぃいぃ。
あ、渋染め用の柿渋に新生命が発生しちまっている・・・・どない処分しよう?
極太ワイヤー切断機って名称なにー?名前わかんないとアマゾンでぽちれなーい!!

集塵機(しゅうじんき)は韓国製は初日で大破。インドネシア製は1年で目詰まり。やっぱマキタが最強です。交換パーツも充実しているしから修理も部品お取り寄せも完璧。さすがマキタ、大工さん御用達ww
そして材料費と労した時間の方が、完成品を買うより高くついたんじゃね?

・・・・みたいなDIYあるあるが欲しくなってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DIYブログの過去スレッドとか5か所くらい読んで、【DIYジャンキー】の思考パターンを把握してもいいと思いました。

DIYが好きな人は潜在的にsっ気があるそうです。なんでもピッチリ管理したい、ちょっとの誤差が気に食わない、やるからには徹底的に仕上げたい。妥協がいやwwwみたいな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が最近、改造したのはティッシュ・ボックスです。100均のポケット・ティッシュ・ホルダーを改造しました。

①まず市販のボックスティッシュを包丁で真っ二つに切断
②ボックスティッシュの箱で2分の1サイズの箱を自作(参考YouTubeにあります)
③半分のティッシュが丸裸で残った(笑)
④100均でティッシュ・ホルダー購入
⑤入れて使ってみたら、ティッシュが千切れてうまく取り出ない。えーっと・・・引き出し口に引っかかって千切れるから・・・・摩擦が強すぎるんだ!
⑥調べたら、底の押し上げ金具(?)のせいでティッシュが押しつぶされていた。これのせいか!!
⑦金具を外し、かわりに簡易の底板を設置。
⑧再試験、やっぱ千切れるぅぅぅ!?摩擦(まさつ)が強すぎるぅぅぅぅぅ!!
⑨そもそもボックス・ティッシュやポケット・ティッシュは、なぜ摩擦負けせずスムーズに引き出せるんだろう?
⑩やたらティッシュを取り出してみる。
⑪引き出し口の薄いビニールのビラビラ?が取り出すときの摩擦を弱めている?
⑫使用済みボックス・ティッシュからビニール剥がす
⑬グルーでティッシュ・ケース内側にビニール接着
⑭できたー!!ちゃんと出るよ!!
⑮しかし、このケース据(す)わりが悪いな、さすが100均、低クオリティー・・・・よしグルーで底に滑り止めつけるか!!

後日聞いた話だと、ボックス・ティッシュのビニールは特許品だったそうです。

ふつうのDYI好きなら、これくらい蘊蓄あるあるだと思います。

スマホケースは鉤(かぎ)編み棒と100均のレース編み糸でジャストサイズの袋を立体的に編み、着艦フックで釣れる仕様にしました。籐籠みたいな型ですが、スマホが取り出しやすいよう、片側にしか持ち手がついていません(笑)測らず作り始めたので、大きすぎたりちいさすぎたりして30回は編み直し、理想の形にしました。

オマケでよく使う、鞄内で迷子にしちゃうリップも専用ケースも編んだ。高さも底面もピッチリに編みすぎて、そのメーカーのリップしか入らないけれど(笑)

・・・ここまでやっても、私ていどではDIYは名乗れません(笑)DYI名乗る人はもっと凝るよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>もう読むせんさんが書いた方がいいんじゃ……

読者なら、あの冒頭を読んだら、これくらいは勝手にイメージ浮かぶと反論。だてに読みまくっていません。

ただ、「なろう」は文字を多く書いてなんぼ!!なスタイルですから、言葉(ことば)すくなに的確に・・・という文体なら別サイトのほうが良いと思います。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 7の返信

投稿日時:

毎回読むせんさんの細かい指摘には感心しますよ……私そこまでやる気力ないですよー

うって変わって概念的なことばっかのコメントで申し訳ないが、視点移動と同レベルで時点移動は取り扱い注意の難物です。ふつーに殺害→転生管理するヤツとの会話→誕生のシーン(この時点で大人並みの意識がなければ省略可)→物心ついてはじめてのものづくり→ママとの死別、このくらいのふつーの順番でやってほしかった。。。

実は異世界転移や異世界転生って、読者に人気があるというのを置いておいても、作者が描きやすいっていうメリットがあるんだよ。知識がほぼ自分と同じで視点ぶれしにくい、目にしたものすべて順番に説明する必要があってやっぱり視点ぶれや矛盾を起こしにくく読者に情報がスッと入る。そのメリットを無茶苦茶に乱してどーすんのさーと突っ込みたい。

ヤンデレ美少女のほうの作品で、タイミング不明の知識の流入が頻繁に会ったわけだけど「知識が欲しいんじゃなくて体験がしたいのにー」というセリフを、まさにそのままお返ししてみようか……

あんまり突っ込みばかりも何なので、いいところの話ね。毎回JJさんの作品は序盤はけっこう読めるんだけど、だんだん難解になってきてついていけなくなってくる。理由は私もはっきりこうだと言いきれないけれど、おそらく描写不足部分の累積のツケがまわってくるんだと思う。たまに最初のころの描写を振り返ってみてほしい。文体も「最初はくずしてみました」をできればなるべく最後まで持続させるくらいの気持ちでお願いしてみたい……

もちろん、こういうお願いを聞いて「無理~!」と思うのは自由だ(苦笑)。というか普通は聞いた時点ではそんなもんだ。ただ時間が経つと「しょーがないやってみるか」「あれ?結構いけるじゃん」とかなったりもする。だから、「その気になった時」でいいから、考えてみてほしい。ではでは。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 10)

スレ主 甘粕 : 0 No: 9の返信

投稿日時:

お二方 やっぱり詳しいですね
全て吸収するのは難しいので、余裕ができればという感じですね。

書かない方が良かったかしら……誕生のシーンは意図的に省いております。章の途中で仲間による説明が入っているためです。

hexaさんの順番に一回直す事をやってみますが、私の貧弱さでどこまで出来るかな……

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 11)

スレ主 甘粕 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

一応今日中に話の順番を入れ替えて、殺害されるシーンから始めたのちに、誕生のシーンもいれようかと思います

まだ書き途中なので、進めなきゃですけど
改稿作業も楽しいものですがきりないですね

私の場合 それをやっても魅力があるかどうか分かりませんが、一応読める代物になっtりたらいいな……

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評 (No: 12)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

hexa さん : 0 No: 7の返信 を見て目から鱗。
おお・・・言われてみれば。

>>毎回JJさんの作品は序盤はけっこう読めるんだけど、だんだん難解になってきてついていけなくなってくる。

と言っていらっしゃいますが、私は逆に【あ、なんかストーリが雑になった。ベタな方向に逃げたな~読むの面倒だな~】と感じていました。

特に説明したい要素を、キャラのセリフに突っ込んで「はい出来上がり」みたいなのが一気に増えますね。

序盤は、じっくりねっとり読めたのに、後半は雑にしか読めなかった。設定の説明が難しくてゴチャゴチャと必要なさそうなデータだらけだから【ざっくり読み】になってしまっていたんだ。

読みおとしが出るわけだ。なるほど!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なろうもの糞テンプレの利点に【説明をはぶける】というのがあります。

たとえば「悪役令嬢にはどでかいスパナがよく似合う」という作品があるのですが、序文これ

【トラック】【ゲームの悪役令嬢】【破滅フラグ】たった1行で現状報告してみる。
これだけで、

①主人公はトラックにはねられて死んだ、現代社会の人間の記憶がある。

②①の記憶と現代の自分の状態をすり合わせて見た所、前世で知っている物語の筋書きに地名や名前まで一致している。

③どうもゲームキャラに生れたらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここが自分の存在も含め、ただのデジタルデータの集合体—————あるいは二次元の世界などの「低位異次元」である可能性もある(【哲学的ゾンビ】と【第四の壁】理論)。

単に植物状態になった「前世の自分」が見ている、冷めない悪夢の世界かもしれない(【胡蝶の夢】と【世界五分前仮説】)。
むしろその「前世の記憶」こそが自分の妄想である可能性も高い。【水槽の脳】

だが、検証の結果、現代における科学知識(化学知識)などはこちらの世界でも成立する。数学の知識も合致し、高等数学などは、まだ公式を証明されていないようだ。

よって魔法や錬金術、一定の病気などの不確定なジャンルが存在するかもしれないが、前世の知識として覚えている知識ーーーーーー化学知識や衛生知識、医療知識、人体における毒や薬の効果などは現世でも適用可能である可能性が高い。

よってとりあえずこの世界はパラレルワールド的な物であり。そして同時に、自身はこの世界に起こりうる確定的未来事象(みらいじしょう)のほとんどを知っていることを確定とする。
ただし「自覚した自分」という不確定な存在による別の問題の発生(【バタフライ・エフェクト】)は除く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④という上記の条件の上で、自分が何のアクションも起こさなかった場合、必ず破滅する立場にあることを確信する。

みたいなのを1行3ワードに圧縮できちゃうわけです。

すごくね?意味不明じゃね?
なろう書籍化のスタート時、読書メーターという読書感想文を投稿しつつ読んだ本の管理をするサイト内を冷やかしたのですが

【設定が凝りすぎていて理解が追いつけない!!意味不明!!】

という感想が多かったです。

実際なろう作家も読者もこれらの情報圧縮を駆使しています。
下手な人だと圧縮しすぎて意味不明になるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、後半になってからの JJ さんはその気になったら「1行3ワード」で説明できそうな文章をまったく圧縮せず、がー!!っと垂れ流しにしてしまっていますね。

難しいというより「あー、あるある展開ね」みたいな。前半は対照的に、めっちゃ圧縮ききすぎな感じ

これはあると思います。

良かった要素

ストーリー 設定

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信 (No: 13)

スレ主 甘粕 : 0 No: 12の返信

投稿日時:

別にストーリーを雑にと言われるとそうではないし、説明過多は自覚しています。(今回の作品は平行世界という事もあって、長くなってしまうのかも)気分も余りよろしくないですが、読むのが辛い中でもこうして指摘して頂けたのは感謝しています

批評内容を全て反映しようとすると
筆が止まってしまうので、取捨選択していきたいと思います

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信 (No: 14)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 12の返信

投稿日時:

うむ……読むせんさん便乗させてください。JJさんの作品の判断は難しいので他の人と少し歩調を合わせたい時があるんだ(前にサタンさんに振ったのもそういうことだったんです……個人で判断するにはちょっと責任を感じてしまうので)

>序盤は、じっくりねっとり読めたのに、後半は雑にしか読めなかった。設定の説明が難しくてゴチャゴチャと必要なさそうなデータだらけだから【ざっくり読み】になってしまっていたんだ。

おおむね、私もそういう意味合いで「ついていけない」になっていましたし「ざっくり読み」になってました……

>で、後半になってからの JJ さんはその気になったら「1行3ワード」で説明できそうな文章をまったく圧縮せず、がー!!っと垂れ流しにしてしまっていますね。

はい、以前速筆タイプだと判断したのはそこですね。「これ多分推敲してないだろ……」て思えたから。

>前半は対照的に、めっちゃ圧縮ききすぎな感じ

なろうテンプレ的には普通なんですが、もうちょっと描写欲しい派だとそうかもしれませんね。
書籍化したら確かにそう感じると思う。

……と、いう感じなので、描写の量の加減に参考になさってください。(なるかな?)

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評 (No: 16)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あらすじダイジェスト行くよー
===============
①主人公は炎の中復讐を誓う
②回想、前世の主人公の死
③輪廻の際に主人公は【怠惰の罪】みたいなので異世界転生
④回想終了
鳥魔族に保護される
火事場泥棒に来ていた人間族と戦闘。主人公を庇っての戦いに鳥魔族さんピンチ。
主人公、とっさにDIY魔法で剣モドキを作成。鳥魔族が剣のリーチで攻撃、撃破。

⑤鳥さんを質問攻め

Q1、人間族ってどうやって生きているの
A1、魔族のものを略奪して暮らしています

Q2、なぜ人間はこんなことをするの?
A2、全部魔術協会が悪い

Q3、なぜ魔法を持っているくせに人間族は魔族を滅ぼさないの?
A3、魔法は悪意が嫌いだから人間族の魔法使いはどんどん生まれなくなっている。いつか絶滅するかも

Q4、なら魔族は人間族に勝てる?
A4、知らね、魔法使いにも、いい奴もいるらしいし、講和したほうがいいんじゃね?

Q5、僕の夢は叶うかな?
A5、人にたずねているようなら無理

Q6、年いくつ?
A6、大年寄りだよ、赤ちゃん。

Q7、僕、どうすれば魔王になれるかな?
A7、魔術協会を滅ぼす。DIY魔法を極める。ちりぢりの魔族を集めて纏めて君臨すればいける

⑥まだまだ続く質問攻め。なんで平和な時にママに訊いてねーんだお前は。

Q8、魔法ってアレンジ次第で万能?
A8、たぶん。古代の偉大な魔法使いは世界の時間を丸ごと巻き戻したらしいよ

Q9、僕はチート魔法使える魔王になりたい
A9、魔法は才能。努力で習得とか無理。

A9、ってか魔王になるなら努力至上主義の方がいいよ。そのほうが部下に慕われやすい
Q9なるほどー

A9世界征服は計画的に。魔法使えない人間族とかもうまく使え。あいつら不満たらたらだから、魔族の支配に抵抗する奴は相応の罰を与えてやんな
Q9ラジャー

⑦スライム族の集落に案内される
主人公「魔王になりたいからボクに従って欲しい。ちなみに一部の人間も味方に引き入れるつもりだから人魔連合軍な」
スライム「わーい」

⑧主人公「DIY無双してくれるわ、スライムども素材を持ってこい」
スライム「はーい」
グレン「主人公SUGEEE」

主人公「あ、俺の村を襲った人間族だ。殺そう」
人間「同じ人間が魔族に交じってる!!なんか変な物使ってる!?魔道具じゃない!!ナニソレー」
主人公「うるさい全員死ね」

⑨人間族サイド
人馬村の掃除部隊が全滅しました。裏切り者の魔法使いがいた模様です。
それ人間と魔族のハーフじゃね?

⑩主人公サイド、避難地域ヴィクトリアンに移動中
主人公「とりあえず仲間の仇は打った。魔法具も奪った。魔法具って何?」

グレン1、「魔法電池てきなもの。これがあれば貯めた魔力で誰でも魔法使えるの」
   2、「人間族はそれを使ってでも魔族を駆除したい」
   3、「元々、人間族は別大陸から逃げてきた難民がルーツで、魔族が支援してやった難民の子孫が今の人間族。この恩知らず」
   4、「でも人間族も被害者。下層の人間族は可哀想だから許してあげて」
   5、「人間族に捕まった人馬族は、頭を狂わされて人格」崩壊させられた挙句、移動用の道具に加工される」  
   6、「お前の母親や友達は、生きていたら移動道具に奴隷加工されて、死んだら加工されてゾンビとか魔道具にされているはず」 
   7、「生きた魔族奴隷は、壊して遊ぶ玩具として大道芸人や魔法使いに大人気」

主人公「魔族をどれいにするやつらぶっ殺したい」

グレン8、「今行こうとしているヴィクトリアンは彼らと争わず非難する地区」
   9、「復讐するにしても今のお前さんじゃ無理。もっと権力を勝ち取りな」
主人公「ハイ」 

===========================
という感じ。大事な情報が⑤⑥⑩にだけ過密している感じ?
・・・・まぁひとまず完結まで書ききってから推敲し方がいい感じかと。今の時点だとグランドフィナーレがどこにあるのか、読者には分からないです

ダイジェストにするとけっこう偏りがみえません?

良かった要素

ストーリー

意見を参照させていただくのはここまでにさせていただきます (No: 17)

スレ主 甘粕 : 0 No: 16の返信

投稿日時:

平日におふたりだけでもこんなに意見をもらえると思っていなかったので、驚いています。確かに過密気味ですし、まずは簡単に自分の出来る範囲のところで改善していきますので、(確かにこれ、書き途中の作品なので、グランドフィナーレが見えないのは当たり前なのですが)子供が成長する過程を見るように、見守っていただければと思います。

お二人の作品も読んでみたいものです

これ以上アドバイスいただくと筆が進まなくなってしまうので
一回書ききってから推敲する感じで行きたいと思います。

お二人の意見を中心に創意工夫しますね。
ありがとうございます。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評 (No: 18)

投稿者 ヘラ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

プロローグ3まで見ましたが、最後に来る綺麗な情景をもっと増やしても良いんじゃないでしょうか。

長所。良かった点

とても読みやすいです。読み易さに関しては、上手く纏まっていると思います。あと最後の情景描写が綺麗ですね。
目の付け所もとても面白いと思います。

良かった要素

設定 文章 オリジナリティ

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評 (No: 20)

投稿者 菊内 実樹 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

小説ははじめのつかみでどこまで引き込めるかが重要だと思いましたので第一話の感想をまずは。

炎上系の発言、だけではパンチが弱いような……
しかも炎上系、有名なブロガー、だけでは弱いので例えばどんな炎上をしたのかという具体例、雑誌にもとりあげられたブロガといえばたちの悪いストーカーができた理由にも納得できるかもです。

長所。良かった点

新しい異世界転生の形ですね!
ストーカーに刺されてとは……。
主人公の性格もラノベらしい王道な感じで、受けが良さそうだな!と思いました。

良かった要素

キャラクター オリジナリティ

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評 (No: 22)

投稿者 犬宮蓮 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

甘粕 さんの小説を1話まで読ませていただきました。
努力されていることが窺えます。
特にキャラが良くて、スゴイなと思いました!

欠点を申し上げれば、ストーリーが強引なので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは主人公が好きです!
文章はテンポが良いです!

次の話もとても楽しみです。応援しています!
ブックマークに登録させいただきました!

良かった要素

ストーリー

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n9455fb/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

すでに最強のヒキニート ~ヒキニートは死んでも治りません!~

投稿者 冬空星屑 返信数 : 0

投稿日時:

物語の進み方。 主人公の言動。 設定の出し方。 作品タイトル。 などが、どうかを特に教えて欲しいです。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

https://ncode.syosetu.com/n1621fl/

美醜逆転!不細工第二王子が精霊召喚!やってきたのは神獣と一般人でした

投稿者 黒薔薇王子 返信数 : 1

投稿日時:

文が詰まって読みにくいと言われがちです。20話あたりから改良していますので読みやすいか感想いただければ… 続きを読む >>

https://ncode.syosetu.com/n4385hf/

▼おすすめ小説!

天から落ちた性格が悪い最低ランク勇者と人間界から来た高校生が騎士や魔法使い逹と独立部隊~(仮)

投稿者 元々島の人 返信数 : 8

投稿日時:

小説家になろうに9月15日にに投稿し、約1か月目となり26話まで書いたところですが、最初自分が目標にしていたPVまで伸びず、確かに私... 続きを読む >>

https://ncode.syosetu.com/n6777gm/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜 投稿者:甘粕

要望:欠点の指摘歓迎!

まだ書き途中の作品ですが、かなり魔法に力を入れ、差別をテーマにしました。
現時点では完結していないので、主にここが良いところかもしれない、と言うところを教えていただきたいと思います

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ