ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

黒王と聖王の戒律 (No: 1)

スレ主 甘粕 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/458360764

宗教をモチーフに異世界転生と絡ませてみた、初の試みの作品です。
長所や読みやすさなどを教えてほしいです。

あらすじ(プロット)

マコトは中学でいじめられ、誰にも助けてもらえずに絶望し善悪二元論に偏りはじめ
物語の世界で生きる事を切望する。

その願いを神ズルワーンに見られた結果善悪二元論が蔓延る世界 ブードゥに召喚される事になった。

勇者として輝きたいと思っていたマコトは自分が悪側として召喚されている事に驚愕する。
悪側と定義された人間は永久的に能力を下げられた状態で生きなければいけない。

善と悪が戒律で自分を縛り生きる世界で、マコトはどの様な道を選択するのか……。

目的:趣味で書く

要望:長所を教えてください!

この小説を批評する!

黒王と聖王の戒律の批評 (No: 2)

投稿者 junhon : 0 No: 1の返信

投稿日時:

善悪二元論ということはゾロアスター教の世界観がベースですね。
『020 秘められたものと嫉妬』まで読ませていただきました。
 長所を教えて欲しいとのことなので褒め褒めビームを放ちます(笑)。

ゾロアスター教という日本人にはあまり馴染みが無い世界観に加え、主人公を悪の側に配置するところがよくある異世界転生・転移ものと一線を画してます。舞台もナーロッパでは無く中東っぽいところがいいですね。
 さらに戒律だの不義者だの作者独自のオリジナリティーも加えられています。
 異世界に来たのにチート能力も与えられず、底辺から這い上がる成長物語と思われるところも好きです。
 文章も問題なくすらすら読め、一人称視点にしたことで主人公の内面がよく書けていると思います。
 最初にキャラクターのデフォルメイラストが載ってて、つかみもばっちりでしょう。絵も描けるのは強力な武器です。
 以上、自分の所感でした。

最後にやんわりと気になるところを。
 目新しいところはいいのですが、ウケるかどうかは分からないですね。テンプレ王道は強いですから。その辺は作者さんの力量にもかかってくるでしょう。
 あと、誤字がポツポツ見られます。誤字があるとそこで読んでいるリズムが狂わされるんですよね。明らかにおかしいのは誤字報告機能で指摘しておきましたが、何と書きたかったのかよく分からず、新しい表現か? とも思えるところはスルーしました。それと僕が『ぼく』や『俺』になっているところがあります。

良かった要素

ストーリー 設定 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

黒王と聖王の戒律の批評の返信 (No: 3)

スレ主 甘粕 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ほめほめビーム、ありがとうございます!

そうですね、誤字脱字は見直しても起きてしまうので結構悩みどころではあるんです。
なんといえばいいのでしょう、目がすべって文字を認識出来なくなってしまう事があるので
なにか良いツールがあったら教えていただく事は可能ですか?

黒王と聖王の戒律の批評の返信の返信 (No: 4)

投稿者 junhon : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ATOKと言う日本語入力システムを使うと誤字なんかを自動で直してくれることがあって便利です。
自分はさらに一太郎2020というソフトの校正機能も使ってますね。
あと、このサイトで紹介されていたのですが、文章読み上げソフトを使うと誤字はほぼ潰せるそうですよ。

黒王と聖王の戒律の批評 (No: 6)

投稿者 エンピーツ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

5話まで読みました。文章が読みやすくて良かったです。冒頭の主人公の思考に共感と言いますか、自分も中学生のころ痛いこと考えたな〜、と思い出しました笑

長所。良かった点

文章が読みやすかったです。作品で二元論を初めてみたので目新しかったです。詳しい知識はありませんが。

良かった要素

ストーリー

黒王と聖王の戒律の批評 (No: 8)

投稿者 t : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは
002→009、052→066 を読みました。
最後は気持ちのいい、「完」でした。
綺麗に畳んだなぁ、お見事!

長所は、002→009なら。

善悪二元がテーマだと読者に感じさせることができている。

戒律、ズルワーン、ライルや善悪二元が反映された世界であったり、善悪二元を様々な違う角度(視点)から書けていました。こういったことが普通はなかなかできません。
その点、中心(善悪二元)に焦点を合わせて、素材を使い倒すことができていたのは、素晴らしいことだと思います。

異世界転生のよくある流れで、赤ん坊からいきなり戦場に飛ぶあたり読者を選ぶのですが、寄り道をしないぶんやりたい事がはっきりしていて(白騎士達など)。個人的には読みやすかったです。

052→066

まず驚いたのが、まだ善悪二元が中心の主張があるお話が続いていたことです。すごい熱量でした。

途中から読み始めたのですが、それでも読んでいて、熱い台詞があったのがよかったです。

マコトの大冒険がちゃんと終わってて、なぜか、子供の頃に夏休みの宿題で児童小説を読み終わったような、そんなことを思い出しました。

ーーーーーー

全体を通して主張があったのが良かったです。
ただ最後の方は先鋭化していたので、共感までには至らず……。

このお話で言いたかったことの熱量は十分伝わってきました。
勉強で例えるなら、国語の点数は85点なので国語で100点を目指すよりも数学の点数を上げた方が、同じ努力量でも伸びしろが違う。
例えば、都市や拠点を守るといった枠組みのなかに話を落とし込むことを意識されるだけで、味がマイルドになり万人受けしやすくなり。品質がすごく良くなると思いました。

良かった要素

ストーリー キャラクター オリジナリティ

黒王と聖王の戒律の批評の返信 (No: 9)

スレ主 甘粕 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

批評ありがとうございます。
通知が来ず返信が遅くなってしまいました。

余り万人受けする話が書けないので
そこは勉強しないといけないでしょうね。
熱量を褒めてくださりありがとうございます。

数学の点数を、
の所は少しわからなかったのですが
終わりの方が児童文学の流れみたいな
感じにしていたので嬉しいです

黒王と聖王の戒律の批評 (No: 10)

投稿者 高柳 祥 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして、甘粕さん。高柳祥といいます。

『015 Also sprach Zarathustra』まで読ませて頂きました。

文章が丁寧なのと、登場人物や世界の描写がしっかりしていて、読みやすかったです。
主人公の思考から、読者も善悪について考えさせられますね。
宗教がモチーフだからか、出てくる用語もイメージしやすく、本格的ファンタジー小説に感じました。
キャラクターの言動もわざとらしくなく。もしも異色の転生ファンタジーアニメになったらどうなるか、キャラデザや声優さんを想像しました。

また続きや他作品も読みたいです。
拙い感想ですが、お役に立てれば幸いです。

長所。良かった点

文章が丁寧
専門用語が分かりやすい
続きが読みたくなる

良かった要素

ストーリー 設定 文章

黒王と聖王の戒律の批評の返信 (No: 11)

スレ主 甘粕 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

読みやすいとの事ありがとうございます。
宗教モチーフでもわかりやすく伝わったのなら幸いです

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

黒王と聖王の戒律の批評 (No: 12)

投稿者 s.s : 0 No: 1の返信

投稿日時:

二十二話まで読みました、感想を述べます。
個人的にゾロアスター教ときくとカエルを踏みつぶす宗教と連想してしまうのですが、うまく話に馴染んでると思います。
日本人に馴染みのない宗教をモチーフにしている点、オリジナリティーに溢れていいと思います。
世界観については、私は白猫ユーザーなので世界観をスッと理解することができました。こういう世界観はわかりやすくていいですね。
キャラクターも皆のもつ戒律(信念?)がしっかりと描かれて、性格もブレていなくて素晴らしいと思います。
特に主人公に関しては、私自身も似たようなことを思っていたことがあるので、好感というか共感しました。
文章も読みやすく、テンポよくスラスラと読むことができます。ただ、語り部の感情が先行して状況を整理するべく読むのを中断しなくてならない箇所があったので、そこは少し残念です。ただ、そのことを加味しても文章の完成度は高いです。

ここからは気になった点を述べます。読みたくない場合は読み飛ばしてください。
junhonさんもおっしゃっていましたが、読者受けを考えると、少し難しい部分がある作品だと思います。
それと、このストーリーはなんとなく先が読めてしまい、ページをめくる手が止まってしまいます。

総評すると、ストーリーに矛盾点がなく、キャラや世界観も魅力的で楽しめると思います。善悪二元論についても面白いテーマでオリジナリティーも十分です。
それと、掴みのイラストも可愛らしくっていいですね。甘粕さんはイラストレーターなのかな?

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章 オリジナリティ

黒王と聖王の戒律の批評の返信 (No: 13)

スレ主 甘粕 : 0 No: 12の返信

投稿日時:

お読みいただいて、ありがとうございます!
元々読者受けを狙ったものではなかったので、なにか他の作品でそれを表現出来たらいいなと思います。

なんとなく先が読めてしまったという事で、そこは改善していけたらよいなと思います。

小説投稿先URL

https://novelup.plus/story/458360764
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

人の心が読める少女の物語 -貴方が救ってくれたから

投稿者 山本 結希 返信数 : 5

投稿日時:

『心が読める』というテーマを主軸に置いた作品となります。このため、仕草や表情を地の文で表現して心情を示唆するのではなく、二人の視点を... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

https://ncode.syosetu.com/n8640hk/

帝国の守護者〜禁忌の子供と業火の宿命

投稿者 大陸オオカミ 返信数 : 16

投稿日時:

力を入れた部分:テーマ設定 超能力ものですが、あえてSFにしています。理由はテーマがあったからです。 『生命倫理』という大きな... 続きを読む >>

長所を教えてください!

https://ncode.syosetu.com/n9342ej/

幼馴染と同棲して早7年。イチャイチャしている中に乱入してきたのは、どうやら我が従妹のようです。(万物《オムニア》を統べる者)

投稿者 返信数 : 2

投稿日時:

ラブコメということで主人公とヒロインのイチャラブシーンに力を入れてみました。そこの評価をお願い致します。 他に批評を貰いたい点は... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

https://ncode.syosetu.com/n2570ew/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:黒王と聖王の戒律 投稿者: 甘粕

要望:長所を教えてください!

宗教をモチーフに異世界転生と絡ませてみた、初の試みの作品です。
長所や読みやすさなどを教えてほしいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ