ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

微笑む刃 (No: 1)

スレ主 甘粕 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2590eh/

資料の下調べなどは最低限しています。日本刀などの戦いのシーンは実際の殺陣を参考に動きを表現しました。厳し目の意見よりも、長所や感想を求めています(感想自体少ないもので)

よろしくおねがいします

あらすじ(プロット)

廃仏毀釈運動の時代――仏と刀剣、人が共に生きた時代があった。

慶応四年。廃仏毀釈運動が盛んになる中、
一流の仏師を目指して修行をする『兼貞』という少年がいた。
兼貞は仏師として修行を積む中で、仏達の叫びを聞く様になる。
その声は余りにも苦痛で、酷く凄惨なものだった。

その声の正体は廃仏毀釈運動により、破壊されていく仏達のものだった。
もう苦痛に満ちた声を聞きたくない……。
そう思った兼貞は一つの仏像を掘り上げる。鬼子母神という仏だった。
鬼子母神が兼貞に語りかけた事で、心を込めたものには意思が宿る事を知り
現状を変える術がある事を知る。

明治時代の日本に強大な力がある事、過酷な闘いがある事を
兼貞はまだ知らなかった。勿論、共にいる鬼子母神も翻弄される事を知らなかった……。

目的:趣味で書く

要望:長所を教えてください!

この小説を批評する!

微笑む刃の批評 (No: 2)

投稿者 水無月彩椰 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

小宮朔さんの小説を読ませていただきました。批評はあまり書いたことがありませんので、理解し難い点もあるかと思いますが、述べさせていただきます。

──まず、第一印象を。とても丁寧な書き方で、小宮さんがしっかりと文章を練って、具現化しているという様子が伺えます。私が読んだ限り、描写には難がありませんでした。高い文章力をお持ちなのですね。羨ましい限りです。

そして、戦闘描写。これも同じく、感嘆の一言です。細かい心理描写まで、良く表現出来ているかと。情景がキチンと目に浮かんできました。
特に設定の矛盾点も感じられません。

……私が言えるのはここら辺ですかね。今後の活躍、応援しています。頑張ってくださいね!

良かった要素

文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

他の批評依頼

風の舞う地

投稿者 もってぃ 返信数 : 0

投稿日時:

もってぃ と申します。 今回はピンポイントで批評を獲られればと投稿させて頂きます。 架空のファンタジー世界での戦記物(という... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4145gl/

2人で夢をなぞれば

投稿者 ゆり 返信数 : 4

投稿日時:

えっと、私が力を入れたのは内容ですね。一度、ダンスの練習ができるようになって、一気件落着っ!って感じになりますけど、その後に事件が起... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://writening.net/page?SK4X5x

▼おすすめ小説!

ヤンデレな魔法少女が公安警察にいる

投稿者 甘粕 返信数 : 7

投稿日時:

最近の若者の読みやすい形として、最初の方はかなり文体を崩してみた、(自分にとっても)ある意味試験作です。読みやすいか、など、長所も教... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8746ev/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:微笑む刃 投稿者: 甘粕

要望:長所を教えてください!

資料の下調べなどは最低限しています。日本刀などの戦いのシーンは実際の殺陣を参考に動きを表現しました。厳し目の意見よりも、長所や感想を求めています(感想自体少ないもので)

よろしくおねがいします

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ