▼おすすめ小説!
返信一覧の表示
微笑む刃 (No: 1)
スレ主 甘粕 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2590eh/
資料の下調べなどは最低限しています。日本刀などの戦いのシーンは実際の殺陣を参考に動きを表現しました。厳し目の意見よりも、長所や感想を求めています(感想自体少ないもので)
よろしくおねがいします
あらすじ(プロット)
廃仏毀釈運動の時代――仏と刀剣、人が共に生きた時代があった。
慶応四年。廃仏毀釈運動が盛んになる中、
一流の仏師を目指して修行をする『兼貞』という少年がいた。
兼貞は仏師として修行を積む中で、仏達の叫びを聞く様になる。
その声は余りにも苦痛で、酷く凄惨なものだった。
その声の正体は廃仏毀釈運動により、破壊されていく仏達のものだった。
もう苦痛に満ちた声を聞きたくない……。
そう思った兼貞は一つの仏像を掘り上げる。鬼子母神という仏だった。
鬼子母神が兼貞に語りかけた事で、心を込めたものには意思が宿る事を知り
現状を変える術がある事を知る。
明治時代の日本に強大な力がある事、過酷な闘いがある事を
兼貞はまだ知らなかった。勿論、共にいる鬼子母神も翻弄される事を知らなかった……。
目的:趣味で書く
要望:長所を教えてください!
この小説を批評する!微笑む刃の批評 (No: 2)
投稿日時:
小宮朔さんの小説を読ませていただきました。批評はあまり書いたことがありませんので、理解し難い点もあるかと思いますが、述べさせていただきます。
──まず、第一印象を。とても丁寧な書き方で、小宮さんがしっかりと文章を練って、具現化しているという様子が伺えます。私が読んだ限り、描写には難がありませんでした。高い文章力をお持ちなのですね。羨ましい限りです。
そして、戦闘描写。これも同じく、感嘆の一言です。細かい心理描写まで、良く表現出来ているかと。情景がキチンと目に浮かんできました。
特に設定の矛盾点も感じられません。
……私が言えるのはここら辺ですかね。今後の活躍、応援しています。頑張ってくださいね!
良かった要素
文章
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
微笑む刃の批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
ありがとうございます。
長所を捉えて下さったので助かります
小説投稿先URL
https://ncode.syosetu.com/n2590eh/(別タブが開きます) この小説を批評する!