小説のプロット相談掲示板

孤独の魔女と不死の街の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

孤独の魔女と不死の街の返信の返信の返信(元記事)

>プロット時点では特に目立った問題はないようですね。

正確には、藤谷さんがフィーアの問題点「下の人に当たる」を真っ先に見つけて潰してくださったので後はきっと大丈夫、という感じです。こういう「共感できないタイプの欠点」をつけてしまわないように注意するのも大事だと思っているので。

>もしかしてこれは、また濃すぎる脇役共のせいで主人公(笑)に陥るパターンなの……?

どうかな、以前の学園ものよりは安心して読めそうな気がするんだけれど。というか、この三人の組み合わせでいくと、主人公はこの二人にツッコミ入れまくるだけで充分なんではないか、と思いますよ。全員がボケにまわっても収拾がつかないと思うから。

わりとスレイヤーズのリナ・ナーガ・ガウリイで組んでるのに近いような状態かも、という気がします(原作にはなかった組み合わせですが、ゲームだとそういう状態があった)。そういう意味でも本当はスレイヤーズが参考になりそうなんだけどね、女主人公の一人称って点が。一人称だと、主人公が置き去りになることは決してないから、主人公の存在感が弱くなるのが心配ならそれもいいかな、という気がしています。

補助魔法の使い手ってことはよく戦局を見てないといけないから、戦闘シーンもフィーアの一人称でも緊迫感が出そうな気がするし(他キャラとの別行動が多いようなら、無理しなくてもいいですが)。

そして私としては……敵側がティファレトに誘惑とか仕掛けて来た時どうなるか、がわかりきっているけど見たいwwそういう「期待されているお約束」をぜひ楽しんで書いていただきたい、と思っております。

孤独の魔女と不死の街の返信の返信の返信の返信

スレ主 ラ研の無惨 投稿日時: : 0

>>どうかな、以前の学園ものよりは安心して読めそうな気がするんだけれど。

なるほど、無理して濃くすると全員ボケになってしまうのですか。
確かにこの設定ならフィーアはツッコミに専念した方が良さそうですよね。
スレイヤーズは読んだことがないので、書店で探してみます。
最近短編で一人称の練習をしているのですが、体感では三人称よりも書きやすく感じているので一度一人称で長編をやってみるのもありかもしれませんね。

>>敵側がティファレトに誘惑とか仕掛けて来た時どうなるか、がわかりきっているけど見たいww

あ、そのことですが彼は敵に対してドSなので、もしそういうシチュエーションになったらご期待通りの姿が見れますよ。

追記
以前の学園ものについては懲りもせずにリヴァイヴを検討しています。
もっとも以前のプロットみたいなあからさまに重たい話は削るつもりです。

タイトル投票結果を見る

  • 2点孤独の魔女と不死の街 ( )
  • 1点アタックオブザ・街の名産品/または/名産品より殺意を込めて ( )

一番興味を惹かれるタイトルを選んでください

  • 孤独の魔女と不死の街
  • アタックオブザ・街の名産品/または/名産品より殺意を込めて
スレッド: 孤独の魔女と不死の街

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「孤独の魔女と不死の街」の返信一覧

他の相談依頼

ワイルドハント(仮称)

投稿者 秋月散花 返信数 : 4

投稿日時:

 はじめまして。秋月散花と申します。  この度はこちらにて、プロットの相談をご依頼させていただきました。  表現の上で、倫理的に... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

鬼嫁ガタリ

投稿者 返信数 : 5

投稿日時:

はじめまして、灯(ともしび)といいます。人間×人外のラブコメ第1話としてプロットを作りました。まともにプロットを組み立てたのは初めて... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

勇者の記憶を封印された超貧乏使用人少年、屋敷を追い出され万能武器を貰い冒険の旅に(仮)

投稿者 元々島の人 返信数 : 7

投稿日時:

前回と比べキャラ紹介の細かい所を表記しました。あと孤児院を救うためお金を貯める事と敵軍と戦う事目的や苦難が2つになり違和感を感じない... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ