俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

焼きたてのパンの香りや牡丹の芽

作者 春の風花  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「牡丹の芽」か「春が来る」季語で迷いました。
よろしくお願いいたします。

最新の添削

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 晩乃

春の風花様

春(自販機)の拙句のご鑑賞とご提案句、ありがとうございます。

下五「春が出た」は思いつかなかったです〜!発想の飛ばし方、私より全然凄いではないですか!素敵なご提案句をありがとうございます。

俳句の何分の一も理解できていない」なんて、ご謙遜ですよ😅最近の風化様のお句たちを拝見していて、素敵な感性、敵わないなと感じておりますよ。私の最新句、少し風化様をイメージして詠んでみたのですが、とても足元にも及びませぬ。。

どこかで怖いと思わせてしまったのでしょう。ごめんなさい🙇‍♀️そんな、怒ったりしないので、お気軽にコメントください♪

また宜しくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

春の風花さん、こんにちは。
御句、みなさんがおっしゃる通り佳い一句だと思います。
ただ、「焼きたての」が「パンの香り」を詳しく説明しすぎており上五に余裕がないように感じます。
また、「パンの香り」と「牡丹の芽」で名詞が続き、少し平坦なリズムになっております。
慈雨さんと明智さんがおっしゃる通り、パンの具体名を置くのも一手かもしれません。
例えばですが、

デニッシュの香に目覚めたる牡丹の芽

オーブンの熱気で膨らむデニッシュの「ふっくらとした香」が、今まさに春の陽光を浴びて動き出そうとする牡丹の「硬く赤い芽」の生命感と重ね合わせました。
これが良いというわけではありませんが、一応置かせてください。

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

春の風花さん、今日は!頓です!
早速にて…。
御句、早春の命の息吹きと温もりのある日常を感じさせる、実に爽やかな佳句!として、鑑賞致しました!
風花さんらしいですなぁ…。
好感度高いですよー(笑)。
各位から、ご意見あるやも知れませんが、御句、私は、このままいただきます!
以上・感想のみにて、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

春の風花さん、こんにちは

御句拝読しました
本句見たとき初読でドキッとしました
というのも春風のお題で似たような句を詠んでいたからです
 春風は焼きたてパンの香り乗せ
これはシンクロニシティですね(笑

ただ、拙句は取り合わせがちょっと安易だなと思って没句となったわけですが、風花さんの句は違いますね
「牡丹の芽」、これはいいですねぇ
「春が来る」より断然こちらを推します
というのも「牡丹の芽」で春の訪れは暗示できますし、実景としての広がりも確保できるからです
これはこのままいただきますね

以上、これからもよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

春の風花様

ご挨拶遅くなり大変申し訳ございません。素敵なお句たちはいつも拝見しておりました。しかし風花様のお句、人気でいつもすぐにコメントが埋まってしまうので、なかなかお声がけするタイミングを失っておりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

お句、素直な措辞が春にぴったりです。季語を迷われたとのことですが、個人的には投稿句のままで良いと思います。パンの芳醇な香り、あるいは舌触り、味まで想起させ、五感に訴える佳いお句だと思います。このままいただきます🙏

点数: 1

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

春の風花さま、こんにちは。
牡丹の芽の、力強く春を告げるような姿と焼き立てパン。最高に気持ちのいい句ですね。
パ「ン」、ぼた「ん」の韻も計算されていますよね、流石です。

このままいただきますと言うのも悔しいので…(´∀`)
「焼きたてのパン」だけで十分に「香り」は想像できそうです。むしろ今まさに焼き上がったという臨場感を出してもいいかもと思いました。

・トーストのチンと跳ねたり牡丹の芽
パンの種類をお洒落に(笑)しても面白いかもしれませんね。
・バゲットの焼けたる音や牡丹の芽

添削というほどではないです、一つのアプローチ程度に読み流してくださいm(__)m

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

風花様。
いいですねえ。
焼きたてのパンに、ワクワク、ほんわり、芳しい、はじまる未来、牡丹の芽が、立っています。
リズムもいい。
んの韻もいい。

もちろんこのままいただきます。
よろしくお願いいたします。
佳き一句をありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

春の風花さん、頓、再訪です!
早速にて…。
拙句「寒雀」のご鑑賞等、誠に有難うございますm(_ _)m。
ご評価頂き、恐縮です!
もう節分、立春だ!と、今年、最後の冬の句として、慌てて詠んだ一句でした(笑)。
重ねて、有難うございましたm(_ _)m。
以上、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 明智明秀

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
軽快であり、爽やかであり、春の芽吹きの生命力が感じられ、焼き立てのパンのホカホカ感が気持ち良く、季語「牡丹の芽」ととてもマッチしている佳句です。
(褒め言葉をいっぱい並べてみました。w
それくらい良い感じですよー。)
みんなが褒めるのも分かりますね。
慈雨さんの、パンの具体名を入れる案もいいかなと思います。

焼き立てのクロワッサンや牡丹の芽

今年は湖北の方は雪が多くて大変の様子ですね。
「山本山のおばあちゃん」は元気にしているだろうか?
早く温かくなるといいのになぁ。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、明智明秀さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

再訪です。
ご提案の「春が降る」いいですね!ユーモアがあり詩的でもあって素敵です。
ありがとうございました☆

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼きたてのパンの香りや牡丹の芽」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

再訪です

春風句へのコメントありがとうございました
提案句佳いですね~
今回各位からご提案頂いた中で個人的に一番しっくり来ているかもしれません!
今回「の」の重複を多くご指摘いただき、そうだな~と迷っていたのですが、どうしても色と風はつなげたかったので、いただいた案は妙案すぎます
流石ですね!
これからもいろいろとご教示ください

以上、よろしくお願いいたします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

幽霊の吊されてゐる夏芝居

作者名 長谷機械児 回答数 : 2

投稿日時:

ねこじゃらし廃校の花壇に揺るる

作者名 鳥越暁 回答数 : 8

投稿日時:

比良八荒水は裏返りて白き

作者名 イサク 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『焼きたてのパンの香りや牡丹の芽』 作者: 春の風花
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ