俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ノックしてゆく明け方の雲雀東風

作者 あらちゃん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

玄関ドアを少し強い風が叩いていきました。はじめは雲雀西風にしたかったのですが、読み方に癖がありますので雲雀東風にしました。

最新の添削

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 おかえさきこ

白梅の句を評価頂きありがとうございます😊
小糠雨、一度使ってみたかったんです!

御句、雲雀東風、初めて知りました!梅東風なら聞いた事有りましたが…
ノックが新鮮ですね~、ただ、してゆくが少し冗長的に感じました🙏

⚪️東雲のノックのごとく雲雀東風

とか、考えましたが…東と雲の字が被ってしまいますね😥

⚪️暁やノックのやうな雲雀東風

うーん、でも原句の敢えて破調がいいかもしれません…
一応考えたので置かせて下さい。🙇

またよろしくお願いします。
次の句が出てますね~ごめんなさい。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

あらちゃんさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、「ノックしてゆく」とは、もの凄い余裕ですなぁ(笑)。
俳句も心持ちも、余裕ですね!
御句、このままいただきます!
失礼致しましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 まさ

句の評価:
★★★★★

パンかじる悔し涙の評価ありがとうございます。
春北斗学びます。ありがとうございますこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

点数: 1

添削のお礼として、まささんの俳句の感想を書いてください >>

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

あらちゃんさん、こんにちは。
拙句「春休み」にコメントおよびご提案句を有難うございました。トースト、いいですねー。我が家では新しいトースターを買ったのに、なんだか最近トーストを食べていないなぁと、だからこんな句が浮かんだのかな(笑)?

御句拝読しました。雲雀東風、これは俳句やっていないと、まず読めませんね(笑)。私は東風は知っていましたが、雲雀東風というのがあるのですね。勉強になりました。

御句、このままいただくレベルだと思いますが、それでは悔しいので(笑)、ちょっといじらせてください。

・ノックしたままゆく明けの雲雀東風

ノックが聞こえたと思って出てみたら誰もおらず、ああ、風か、という雰囲気を強調してみました。

・戸を撫でてゆきし夜明けの雲雀東風

ノックされたと思ったけど、それは東風からしたら単に撫でただけだったというイメージです。

秀句に勉強させていただきました。有難うございました。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 博充

句の評価:
★★★★★

あらちゃん様
土筆の句へのコメントありがとうございます。
提案句をありがとうございました。
御句拝読させていただきました。
明け方のノックの音や雲雀東風
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、博充さんの俳句の感想を書いてください >>

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 辻 基倫子

句の評価:
★★★★★

あらちゃん様

御句、上五が、人と近しい風の様子を表現している、かわいらしい句ですね。ひばりが揚がる日、外の春景色を満喫したい、作者の心を感じます。
私の句「スイトピー」の句のことも、早々にコメントをありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、辻 基倫子さんの俳句の感想を書いてください >>

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 るる

句の評価:
★★★★★

こんばんは。るるです。
【犬に吠えられ】へのコメント、ご提案をありがとうございます。
【番犬】という言葉で【お屋敷の犬】言えてしまいますね。
【咆哮】という言葉、知りませんでした。
勉強いたします。

御句
絵本のようですね。
「トントン。春ですよ。春ですよ!と東風さんが言いました。
みたいな。雲雀さんの姿もイメージ出来て可愛いですね。

素敵な句をありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、るるさんの俳句の感想を書いてください >>

「ノックしてゆく明け方の雲雀東風」の批評

回答者 岡田 洋一

句の評価:
★★★★★

あらちゃんさん、こんにちは。
御句、春の風がドアをノックする。雲雀の声が聴こえる。春らしさ満載で明るい気持ちになりました。
僕の、陽光にの句へのアドバイスをありがとうございます。ご提案の句、僕の感じた情景にピッタリの素敵な句でした。たいへんありがとうございます(__)

点数: 1

添削のお礼として、岡田 洋一さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花曇り押し潰されて左胸

作者名 めい 回答数 : 4

投稿日時:

鳥の巣の店子待つ子や大工の子

作者名 いなだはまち 回答数 : 9

投稿日時:

走り蕎麦逢瀬の蕎麦湯は猪口ひとつ

作者名 HIGUMA 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ノックしてゆく明け方の雲雀東風』 作者: あらちゃん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ