俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

乳歯取れ蜀黍差し歯に笑う吾子

作者 鈴屋いるか  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語と残りの表現が近いとのコメントをいただき
これまで季語からの連想で作っていたため
確かにその傾向はあるなと勉強させていただきました

なので、今回は季語のイメージから離れた句を詠んでみました

なお、句外の悩み事で恐縮ですが
このサイトで初めて自分の句にフィードバックを頂ける環境に立ち自信の未熟さを痛感いたしました
そこで気ままに読むだけでなく少し勉強してみたいと思ったのですが
おすすめの書籍や勉強法があればご教授いただけるとありがたいです

最新の添削

「乳歯取れ蜀黍差し歯に笑う吾子」の批評

回答者 ドキ子

稲雀の句の添削ありがとうございます。
雀だけでは季語ではないので、持っている初心者用(?)の歳時記に載っている稲雀を使いました。
確かに稲感はありませんね(汗)
秋雀で良かったのですね。勉強になりました。

御句の感想を…。微笑ましい光景が見える句だと思います。
乳歯がグラグラするのって取りたくなりますよね。でも無理に取るとちょっと痛い。食べたときに取れるのが一番ですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「乳歯取れ蜀黍差し歯に笑う吾子」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

いるかさん、こんにちは。

> おすすめの書籍や勉強法

定番は「20週俳句入門」(藤田湘子/角川ソフィア文庫)。俳句の“型”の本。ただ、これに関しては、取り合わせばかり上手くなって、一物仕立てが苦手になる弊害もあるといった文も目にしましたが…。

俳句の本は、売れ行きのほどはそれほど良いと思われず、新刊書店で探すのも難しかったりするので、公立図書館にでも行って、読みやすそうなものを見つけるのがよいのではないかと。

私が図書館で見つけて、ああ、俳句ってこんなんでも良いのだなあ…と感じ入ったのは「生き抜くための俳句塾」(北大路翼/左右社)ですが、これを読んで上達云々とは違う気がするので、オススメとは違うかなあ…。

あとは、夏井いつきのYouTubeチャンネル。過去の回は、タダで俳句の知識が得られるので良いです。ただ、最近は、企画・雑談回が増えてきた感じ。

御句について。

・「蜀黍差し歯」というものがあるのか、私はよく知りません。歯の抜けたところにモロコシの種をはめ込んでふざけているのか、あるいは、モロコシの種が差し歯みたいな形だと笑っているのか…。
・もしも「蜀黍」をトウモロコシの意味で使っているとしたら、「トウモロコシ」と「歯」はそれほど離れていないように思います。・「笑う吾子」が散文的に見えました。

句意が解っていませんが、「蜀黍差し歯」を子どものオフザケのことだということにして進めると、動詞「笑う」を取って、

 歯の取れし吾子の蜀黍差し歯かな

くらいでどうでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「乳歯取れ蜀黍差し歯に笑う吾子」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

わあ、なんて、かわいいんでしょう!子供さんと御本人の情景が見えるようです。

もし、私なら、という、意味で作ってみました。

乳歯取れ唐黍チラリ吾子の笑み

点数: 0

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蚊遣火の行く手の先に星数多

作者名 04422 回答数 : 2

投稿日時:

思ひ出は生きる力に吾亦紅

作者名 おかえさき 回答数 : 12

投稿日時:

バナナ熟れ今日は特売日曜日

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『乳歯取れ蜀黍差し歯に笑う吾子』 作者: 鈴屋いるか
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ