「炎天や猫の水飲む音がする」の批評
回答者 あらちゃん
もんこ様おはようございます。
添削句に御礼、また拙句「納涼船」にコメント下さりありがとうございます。
ご感想のみでも大変ありがたく思っております。
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 もんこ 投稿日
回答者 あらちゃん
もんこ様おはようございます。
添削句に御礼、また拙句「納涼船」にコメント下さりありがとうございます。
ご感想のみでも大変ありがたく思っております。
今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
●炎天やちゃぴちゃぴと猫水を飲む
こんばんは。もんこ様。
が が、気になるようでしたので、少し変えてみました。
句意は、なるだけ、変えないようにしました。
私も猫ちゃん、大好きなので、へそ天してる、にゃんことか、フミフミとか、いろいろ、ありそうですね。😀
点数: 2
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ヒッチ俳句
こんばんは。
勉強させて頂きます。
尋常でない暑さですね。
人間も動物も水分補給が欠かせません。
我が家は芝犬ですが、飼い主に似てわりと静かに水を飲みます(笑)
その猫チャンは余程喉が渇いていたんですね。
御句は、そんな猫の生態を敏感に捉えて詠まれましたね。
ただ句からは、場所が屋外(玄関脇)であることが読みとれませんでした。どちらかと言えば屋内のペット猫を想像致しました。
そうすると炎天がやや合わないかなあと言う印象を受けました。(私だけかも?)
作者が気にされた「が」についてだけであれば、「の」に変えることで報告感は薄れると思いました。
炎天だから→水を飲むと言う因果を弱めたいかなぁとも思いました。それと屋外を暗示する措辞があれば。
と言うことで、こんなのはどうでしょうか?
みづがめを猫の覗くや炎天下
作者の句意の「飲む音」がなくなってしまいました。
スミマセン。
よろしくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 みつかづ
こんばんは、お久しぶりです。
貴句、拝読しました。
季節がいつであろうと生物である以上は水分補給が必要です。特に水中以外の生物は。暑かろうが寒かろうが、愛猫は水を飲みますよ、1年中。
ですので今回の貴句の表記であれば、「炎天」と「水飲む」の因果なんて気にする必要は一切無いと、私は判断いたしました。
又、炎天は天気や空気の状態の事を意味する単語の季語ですので、作者が「とても暑い天気だな」とお感じでいらっしゃったならば、季語を炎天下に代える必要なんてありません。
玄関脇で軒下だったり、ひさしがあったりしますと、その場所は炎天下(夏の焼けつく様に暑い空の下。Under the sky)ではないのです。空と作者の、または愛猫の間に熱の遮蔽物があるのでから。
ですが、すぐ外の気候は炎天(夏の焼けつく様な暑い天気)だったのですよね? ですから、繰り返しますが、この句の季語を変える必要なんて全く無いのです。
惜しいなと私が思ったのは動詞「する」。
この動詞を変えるだけで、季語「炎天」をもう少し前へ押し出せます。
書きますね。
・炎天や猫の水飲む音絶えず
この様に描写なさりますと、愛猫が飲む水の音が絶え間なく続いています。
これにより、「や」で詠嘆している季語「炎天」が更に強化される訳です。
今回は以上です。
点数: 1
添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
もんこさん、こんにちは。
御句拝読しました。暑い毎日、人間だけでなく猫ちゃんも喉が渇くでしょうね。可愛いです!
先日のある句選で、この暑さの中、勢いよく水を飲む様子を「ごくごくと」というオノマトペを使って入選していました。水をごくごくと飲むなんて昔から使われていましたが、この季節、これほどピッタリな表現はないですね!
だからと言って、猫ちゃんがごくごくと飲むとはちょっとねー。
そこで考えました。
・炎天や水飲む猫のチュパチュパと
・炎天の猫ピチャピチャと水を飲む
「が」の問題も解消しようと思いましたが、「こんな音じゃないよー!」ということであれば、上手く変えてください(笑)!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ロミ
もんこさん、早速お返事ありがとうございました。
添削の句、気に入りました。
ありがとうございます。
御句
暑い中、猫が懸命に水を飲む姿が目に浮かびます。
今後とも宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ロミさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 あらちゃん
もんこ様おはようございます。
御句、下五だけ少し変えてみました。
炎天や猫の水飲む音のして
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 豆柴
もんこさんはじめまして豆柴です
猫の水を飲む音 私の記憶というか昔飼っていた猫はチャッチャッチャッと速い周期で舌を動かしていました
ですので
炎天に水飲む猫やチャッチャッチャ
としたいです
よろしくお願いいたします
点数: 1
添削のお礼として、豆柴さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 竜虎
もんこ様 おはようございます。
お世話になります。
猫の水を飲むほどの暑さですね。
下五は音のするが良いような(私の感想です)
詠んでみました。
炎天や水飲む猫は音たてて
よろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 山口雀昭
もんこ様おはようございます。
御句詠ませていただきましたが、猫可愛いですね。水飲む姿が目に浮かぶ一句ですね。
皆さんそれぞれ添削されておりますから私などは無用かと思いますが、私なりに考えて見ました。
※ ぴちゃぴちゃと猫が水飲む炎天下 お気に召しますかどうか。
これからもよろしくお願い致します。 雀昭
点数: 0
添削のお礼として、山口雀昭さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
焼けつくような暑い日、玄関脇の溜め水を飲んている猫。猫の水飲む音はけっこう響きます。
音がするの「が」の濁音が気になりませんか?