俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

イサクさん!特選おめでとうございます💫
イサクさんとの二年一カ月。いつも追いかける存在でいてくれてありがとうございます!
俳句への向き合い方、ずっとみてきましたから、この特選は感慨深いものがありました!

この句は見てないかなあ。またふらっと来てくださいね!
添削希望句ではありません。

最新の添削

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 秋恵

初めまして!
コメント、添削
有り難うございます。
又、やってしまいました!!
★季重なり★
やはり歳時記を購入しないと
駄目ですかネェ~~
楽しい句ですね、
蜘蛛の糸にぶら下がって
天まで行ってみたいでーす!!笑

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、秋恵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

返句は自句オマージュ。
げば様ステキな句をありがとうございます。わたしに奥義「ずっと佳作以上」を早く伝授してください。

そしてこちらのコメント場をお借りしてみなさまへ。
みなさまありがとうございます。こんなタイミングで某所の特選をいただいてしまいました。
こちらのサイトでしかご挨拶できない方もいらっしゃるので、あらためて御礼と挨拶に参りました。

指導とかとんでもない。特定の師匠をもたない私は、このサイトを学びの場として使わせていただいていました。もともとサイトの先輩方が厳しめのコメントを許容する空気を作ってくれていたので、俳句初心者の頃からダメな点を指摘してもらったり、ただ褒めるだけではないコメントを自分の言葉として考えたり、間違ったことをコメントしないように調べたり、俳句しりとりに興じたり(笑)など、いろいろ学びのきっかけを与えていただきました。
例の件、『俳句は性善説』『句の解釈は受け取り手の自由』などの大事なことを伝えられていなかったことを反省しています。

とはいえ精神的にダメージを受けるコメントも残っていそうなので、あまり過去のコメントをさかのぼることはしておりませんし、今後もしないと思います。なのでわたしあてのコメントへの御挨拶ができないことはお許しください。
以上、この場を借りて皆様へ、でした。
ではでは。また機会があれば。

点数: 8

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

げばさん、こんにちは!
御句拝読しました。
素晴らしい句の投稿有難うございます。

イサクさん、特選おめでとうございます㊗️!
ただでさえすごいのに、今回は特に、色々ありましたので、心から感動しました。

実は今のいままで、イサクさんの「にはたづみ」の投句のところにおめでとうのコメント書いていたのですが、なんだかなぁと思ってやめて、戻ってみたらげばさんのこのご投句が!
さすがです。
げばさんも水曜日おめでとうございます、お祝い遅くなってすみませんでしたm(_ _)m。

点数: 4

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

イサクさんもゲバさんも常に安定してますからねぇ。ほんとすごい。
木曜も金曜もなんなら水曜の上位も紙一重ですからそこを安定してとれるって本物ですよね。

おめでとうございます🎊

点数: 4

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんばんは🌆お世話になります。
遅くなりましたが、
げばげばさん、入選おめでとうございます㊗️
安定していますね。他の投句先でも活躍されてますね。すごいです。

そして、イサクさん。
特選おめでとうございます㊗️🎉🎊
木曜になかったので、やっぱりですね。
今は休養して下さい。
また、ご指導いただける日を。
よろしくお願いします。

点数: 3

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

げばげば様
おめでとうございます🎉🎊🌻✨まず、人格がとても良く、誰からでも愛されるげばげば様、イサク様とは一二を争うおふたり、尊敬致します。私は今、長野にいます。家に帰ったら姉にもらった3冊の俳句本と、げばげば様の句を読み返したりしてまた俳句に専念しようと思います。

点数: 2

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

いつもありがとうございます。
げばげば様、イサク様は句友であり
一歩も二歩上にいらっしゃるので
俳句を続けているのも少しでも近づきたいと
いう目標のお方です。
ご指導よろしくお願いいたします

点数: 2

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

げはけば様

素敵な句の投稿有難うございます。
こういう場をお作り頂いたこと感謝します。

イサク様おめでとうございます㊗️
木曜日になかったので確信はしておりました。イサク様らしく奥行きのある句に感動
しました。
また、御指導頂けましたら嬉しいですが
我儘は言えませんね。
もし気が向かれましたら
また宜しくお願い致します。

点数: 2

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

げばさん、こんにちは。
私も今朝、玄関先で垂直に糸を昇っていく蜘蛛をみました。
この景から一句詠もうと思っておりますが、今のところ浮かんでくるのは
登り棒、あぁこんなんじゃ詰まらな過ぎる。
良い光景を見たとは思うのですけどね。今日一日考えてみます。

さて御句、いいなぁ(#^.^#)、『繰れば』なんて私には出てこないですよ。
また『天までつづく』の嘘、でもひょっとしたらなんて思いますもんね。
さらには『蜘蛛の糸』、天の上にはお釈迦様がいるのかし。
・蜘蛛の糸登れば釈迦に逢えるらし
(登ればが単純な発想ですね、繰ればには勝てん(*´Д`))

更にはイサクさん、こちらも流石です。
同じような光景はだれしも目にしたことはあると思うのですが
蜘蛛を使って生と死の対比。巧いことやりますね。
みんなが見たことのある光景だからこそ、ヤラレタって感じですかね。

私は未だ初心者金曜日を目指す身ではありますが、良いものは良しと
素人ながらも、少し分かるようになったと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

点数: 2

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

げばげばさんこんにちは。
蜘蛛の句へのコメントありがとうございました。
げばげばさんも水曜に選ばれてましたね。おめでとうございます。
私は俳句生活の方ではそれなりの確率で人に選ばれるのですが、俳ポでは水曜日に選ばれたのが今回が初めてでした。俳ポの方が難しいんでしょうかね。

それにしてもイサクさんの句は素晴らしかったですね。
直接お祝いの言葉が言いたかったのですが、すでに去った後でした。

蜘蛛の糸を手繰るように一歩一歩着実に登っていけば、いずれ天を掴めると信じてこれからも俳句を精進していきます。
これからもよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、この場をお借りして、げばげばさん、そしてイサクさん本当におめでとうございます🎉🎉
これでイサクさんも少しは癒される事を祈っております!
このような方とご一緒、いえご指導頂けるとは誇らしい事と改めて痛感しております!

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蕗の薹フエルトの靴新しく

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

新年のあいさつ寝ぼけ眼なり

作者名 ささゆみ 回答数 : 1

投稿日時:

学童路と切れぬ声の息白し

作者名 吉田一音 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ