俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

彼岸花明日仲直りするつもり

作者 葉月庵郁斗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お久しぶりでございます
数ヶ月前のご無礼改めてお詫びいたします。
先日夏井先生の句会ライブに行き
いつき組の皆様の凄さに感動し
私も今後2022年いつき組の端くれを名乗りたく
俳道に精進するため復帰させて頂きました。投句の頻度は少ないかもしれませんが
よろしくお願いします。
拙句
彼岸花の花言葉から
取り合わせしました。
明日はあすと読んで下さい。
ご指導よろしくお願いします。

最新の添削

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 佐渡

郁爺さん!おはようございます。
ワクチン注射のコメントありがとうございます。
確かにインフル注射でよかったですね。四文字無駄遣いしました。
郁爺さんや他の方や師匠たちの意見も参考になりました。
これからもよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いくじいさん、お帰りなさい。
句会ライブとても楽しかったですね。とてつもない組長の話術と客捌き。いつき組のメンバーの即吟の奥行が素敵で、いつき組のみなさんとお話ししていても俳句を詠む方は素敵な方ばかりだと感じました。
私もいろいろな投句先を増やし道場への登場頻度は減りましたが、ホームですので毎日確認しています😊😊

御句。たしかに、目の前には彼岸花。中七下五は心の中のセリフなので、光景は大きくは立ちませんが、こちらへ戻る一句目のご挨拶句ですもんね、仲直りの。
詠み手がだれなのかをヒントが少ないので読み手に想像させる句でしょうか。子どもが下校時に今日の友達との喧嘩を後悔しているのか、旦那が外回りの公園で、今日喧嘩して出てきてしまった奥さんへ明日仲直りしようと思っている句なのか。花言葉で句意をとるというのはなかなかないかもしれませんが、彼岸花が咲いてそうな場所から考えたりするかもしれませんね。

私は先日お彼岸の墓参りに行ったので、そういう句意だと読みました。「明日仲直りするつもり」「明日謝ろう」と思ってたら亡くなってしまって謝ることができない、、後悔だけが残ってしまっている。そういう句ではないでしょうか。手を合わせてのですね、故人に。

先生がいない道場なので、仲間がどうしが厳しいこと言ったりすごいなあとほめたりくやしがったり。でも、こんな意見をもらえる場所はないですしね😊😊またよろしくお願いします!1月の枚方の句会ライブも楽しんできてくださいねーー!(わたしも行きたいけど仕事、、、)

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
句会ライブにて、私イサクレベルでは全然まだまだと気づいていただけましたかね?

御句、
「明日」が要るかどうか?
「仲直りするつもり」で実際に何をしようとしている(していた)のか?
げばげば様のように受け手が勝手に読み取ることも可能(私もそうしてもいいです)ですが、もう少しほんのわずかな「具体性」があると、「彼岸花」以外の映像がさらに立ってくるのでは。

・仲直りするはずだった彼岸花
・彼岸花明日はごめんなさいと言う

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

郁爺さん、はじめまして

私もプレバトから俳句に興味を持った身なので
夏井先生の句会ライブ羨ましいです
#私の県ではまだ未開催ですし、、

句で気になったのは7文字連続の漢字と
上五で単語から中七の最初で助詞がなく少し読みづらいかな、といった印象です
私は素人なので花言葉の句意がどれかは分かることが出来ませんでしたが
「情熱」「陽気」あたりを使って一句詠んでみました
・「明日から頑張る」つもり彼岸花
 #「」がはじかれるのでこちらで

私も最近まで一人詠みのど素人で成長に行き詰っていたので
もしよろしければ色々ご指導/ご鞭撻いただけるとありがたいです

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

郁爺さん!おはようございます。おかえりなさい。
ライブ楽しかったようですね。うらやましいです。
こちらの皆さんと仲直りかな?自分もしばらく休みましたが、謝りもせず再度登場してます(笑)
提案句

仲直りけふならできる彼岸花

少し積極的にこれでどうでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

郁爺さん、こんにちは。
お帰りなさい!

6月に突然のさよなら。でも、涼しくなったら戻ってきてくださいとお伝えしました。
真面目な郁爺さんのご性格通り、本当に季節が変わって戻ってきてくださいましたね(笑)。有難うございます!

随所でお名前お見かけしていますよ。ご活躍ですね!
私は夏井先生には嫌われたままです。浮かびません。

御句は、私はこのままいただきますよ!こういう句は大好きです。
情感のある季語を置いて、しっかり定型を踏まえて、感情を入れながらも抑えた感じで言いすぎず想像の余地を残している。
またたくさん聞かせてください!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「彼岸花明日仲直りするつもり」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

こんにちは。郁爺さん
鷹司晶子です。よろしくお願いいたします。

さて、御句ですが、彼岸花と仲直りに、何か、関係あるのでしょうか?彼岸花にする理由は、なんでしょうか?誰と仲直りするのでしょうか?具体的なことが、何ひとつわかりません。
意図がわかりづらいです。季語いれなくちゃと言う感じです。
俳句に飾りを入れたような感じです。

曼珠沙華この情熱で仲直り

情熱は、彼岸花の花言葉です。
情熱で恋人への思いだと、感じます。または、妻。
そこまでの思いで、仲直りしたいと思ってるんです。しかし、花言葉をみんなが知っているとは、思えないので、彼岸花から、想像してもらうしかありません。それなら、曼珠沙華のほうがイメージしやすいかも。

点数: 1

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

親燕子等の巣立ちを待ちわびる

作者名 さつき 回答数 : 3

投稿日時:

満天の桜のこかげ絵本あり

作者名 三角すい 回答数 : 2

投稿日時:

前髪へふわり入り込む春の風

作者名 藤井茂 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『彼岸花明日仲直りするつもり』 作者: 葉月庵郁斗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ