「雨上がり広げたままの日傘かな」の批評
回答者 卓鐘
コメントありがとうございました。いつも素敵に想像いただいてありがたや。
想像を読者に残せなんて言いました僕?(笑)
御句情景はめっちゃでてますし類想どんとこい。なのですが、これ日傘かなぁ?とは思っちゃいました。
雨上がりの日傘を描写すれは良いのでは?とおもいました。
雨粒の影の差し込む日傘かな
点数: 1
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 なお 投稿日
回答者 卓鐘
コメントありがとうございました。いつも素敵に想像いただいてありがたや。
想像を読者に残せなんて言いました僕?(笑)
御句情景はめっちゃでてますし類想どんとこい。なのですが、これ日傘かなぁ?とは思っちゃいました。
雨上がりの日傘を描写すれは良いのでは?とおもいました。
雨粒の影の差し込む日傘かな
点数: 1
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 はや
単刀直入に言うと、この句は雨傘の句であって、日傘の句ではないように思います…。
雨傘と日傘は別物で、雨傘は晴れているときに差しても日傘の代わりにはなりません。雨傘は日光を通します。日傘は特殊な加工がしてあり、日光を通しません。
ちなみに晴雨両用という傘もあり、それならこの句の光景が成立します。が、この傘は晴雨両用ですよと言っているだけの句になってしまうようにも思います。
雨と日傘を結びつけるなら、
雨上がりぱんと広げる日傘かな
などはどうでしょう。雨があがっていよいよ出番!っていうかんじの、日傘が主役の句になるかなと思いました。
蝉の殻の句へのコメントありがとうございました。子どもの発言ではないように読めるとのご指摘、なるほどと思いました。
ただ子どもは「○○のひと」って実際言うんですよー。小学生になるといろいろ背伸びしたくなるみたいで、我が子は使う言葉が結構変わりました。でも句としては子どもの発言として伝わってほしいので、なおじいさんのご指摘はすごく参考になります。実景であることと、それがきちんと伝わるかは別ですもんね。
いつも丁寧に添削してくださり本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
点数: 2
添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
なおじいさん、こんにちは😊
お世話になります。
意味は分かりますが、ここは敢えて''説明''したく思いました。
「雨上がり広げたままで日傘かな」
とか…
また宜しくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 しお胡椒
なおじいさん!お早う御座います。
男傘へのコメント有り難う御座います。
〈男傘〉を前に出す ことには迷いました。
傘をさした時の叩き付ける雨音が凄まじく前に出しました。 ご指摘の通り少し狭苦しい感じになってしまいました。
句全体が息苦しい感じがするのは私の癖のようで、徐々に直していきたいです。
なおじいさんの雨傘~日傘へ
私はとても面白く読ませて頂きました。
日傘としての効果は別としてふとした発想そして気付きはすべて俳句生活の原点の様な気がします。 まだまだ添削は無理ですが感想を述べさせて頂きました。 有り難う御座いました。
点数: 2
添削のお礼として、しお胡椒さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは!
いつも温かいコメントありがとうございます!
御句。はやさんから先に出ましたね。
初読は、まま、がどういう意味か読み切れず、雨が上がって日差しが強いから広がっぱなしということ?なら雨上がりいる?と思ってましたが、
コメントみると、雨で使ってた傘はあがって晴れても日傘として使えるよという商品の説明なのかな?と思うと、理屈で説明しにいった印象ありです。
ご自身がコメントに書かれてるように、理屈が通るか、とありますが、理屈を詠み込みにいくと詩情がうすれやすいので注意です、私もよくやります、頭で詠もうとしたり、季語から12音をつなごうとしたときに。
ということではやさんに一票です。
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ちゃあき
こんにちは、まくなぎの句へのアドバイスどうもありがとうございました。確かに今はマスクをしているから吸い込む心配はありませんね。鋭い突っ込みでした。(笑)
御句については、はやさんのコメント以上のことは書けそうにありません。はやさんの提案句も素晴らしいですね。晴雨両用の傘があったなんて初めて知りましたよ。
またよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 コウ
なおじい様
向日葵の拙句に添削有難うございます。
なおじい様は工夫(?)と気を遣ってくれていますが
迷走し沼にはまってるって感じでしょうか?
暑いのでもっとスカッと詠みたいです。
添削句も有難うございます。
可愛いらしさが出てていいですね。
御句。なおじい様らしくユーモラスな句ですね。
濡れた傘を日除けにし、さして乾かしてしまえーって
これこそ一石二鳥www
点数: 1
添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 Giorgio
断麦酒の添削ありがとうございます。初心者なので非常に勉強になります。今後とも宜しくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、Giorgioさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 友也
なおじいさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!
私の俳句を添削していただいてありがとうございます。
今は酷い鬱状態に苦しみ、ほとんどベッドの上で生活しています。
もう17年間も躁鬱に苦しみ続け、今も休職中です。
包丁を持ち出して自分を斬りつけようとしたこともありました、
そんな時、牧師に勧められて神様のことを詠む俳句を作りなさいと
言われました。今では神様のこと以外のことも詠んでますが、
日常のことも非日常のことも詠んでいきたいと思います。
ご指摘本当にありがとうございます。心から感謝します。
御句ですが、正直にいうと「日傘」が気になりました。
これはあえて「日傘」にされたのでしょうか。
今は日傘・雨傘兼用のものもあるそうなので、それを詠んだ句
なのかなとも思いました。
次回作も楽しみです。応援しています!
点数: 1
添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 竹野山芋
こんにちは。私の初めての句を添削してくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
さて、他の方も書かれているように、「雨上がり」と「広げたままの日傘」が映像で結びつかず、ちょっとわかりにくかったです。今まで雨が降っていたのになぜ日傘を広げていたのだろう?と思ってしまいました。
ただの感想ですみません。
点数: 1
添削のお礼として、竹野山芋さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 中村あつこ
こんにちは。
いつもありがとうございます。
私の拙い句にいつも丁寧なご意見を頂きありがとうございます。
最近はコロナ禍と暑さに日傘をさして、出歩くことも少くなりました。
祖母の日傘に守られて墓参りした頃が懐かしく思い出されます。
点数: 1
添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
こんにちは。前句「白黒の日傘」にはコメント有難うございました。
本句は、雨は上がったけど傘は差したままだという句です。
当人は傘を乾かしたいのですが、
・雨が上がって晴れたから雨傘が日傘に変わるという理屈が通るか?
・雨上がりイコール晴れ、とは限らないが、大丈夫か?
・そもそも類想の沼でしょうか?
ご意見よろしくお願いします!