俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

店は名で雛はお顔で選びけり

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「クラスの男子」に多数のコメント有難うございました。
本句は、「私はこうして雛人形を選びました」というものです。値段?それは…。
ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 佐渡

なおじい様こんにちは!
いつも貴重なコメントありがとうございます。
いつも勉強させていただいております。
自分で良いと思ったのですが、残念。
なおじい様の「店は名で」実感あります。浅草橋に勤務したことがありますから、たくさん人形店が並んでいますから、迷いますよね。
これからもご指導お願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
「店は名で」がちょっと意味が僕には通りませんでした。
雛は顔で選ぶのは分かるのですが…店は名前で選ぶものなんでしょうか?
そもそも、何のお店?雛人形を売るお店?

さて、色々とご心配をかけてすみません。色々ありまして、現在仕事を辞めて島を離れ九州に出てきております。大変な現状ではありますが、初めての事だらけでそれなりに楽しいですよ。
やはり辛い事悲しい事も、良い句を生み出す種になると思えばまた楽しからずや。俳句を人生の杖として、少しずつ歩いて参ります。

点数: 6

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 小西晴菜

句の評価:
★★★★★

なおじい様。
いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。拙句「囃子の笛」にも温かいコメントありがとうございました。
御句へのコメントで、いく様も触れておられましたが、近頃は、おひな様の顔が丸顔とか細面とか、表情も笑顔とか澄まし顔とか細かくオーダーできるらしいですね。
中には、子どもの写真を送ったら、似た顔に作ってくれるお店もあるらしいです。
「お内裏様をこの顔に」と羽生結弦選手の写真を送ってきた人がいたけれど、肖像権の問題で断ったとか。
確かに、羽生選手なら束帯姿も似合いそうですね。
でも、唯一無二、孤高のスケーターには、お雛様は不要かも····。
  お内裏は結弦の顔でシングルで
····あれ、ひな人形って、何でしたっけ?!

愚にもつかぬ話を失礼いたしました。

点数: 2

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 らりこ

句の評価:
★★★★★

なおじい様
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
介護施設の句への添削ありがとうございましたm(_ _)m
実は私もディサービスも有りかもと思っておりました。カタカナを使うと軽やかになりますし。ありがとうございましたm(_ _)m

点数: 1

添削のお礼として、らりこさんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

なおじい様
いつもありがとうございます
私事ですが、
今年初めて雛人形を買わされる事になりまして
最近ね雛人形は好みのお顔にカスタマイズ
できるようになってました。
御句、まさしく実感です。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

なおじい様
いつも的確な添削ありがとうございます。お雛様、確かにお顔は大切ですね。私の実家の雛人形は、前からある古い物なので、現代のお雛様とは全然違いますが、そのちょっと小ぶりの目のぱっちりしたお顔を見慣れているので、現代のお雛様が素敵だと思っても、実家のお雛様が一番いいと思ってしまったりもします。でも今のお雛様もほしいです。また、宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは😊
いつも、コメントありがとうございます。
「雛はお顔で選びけり」の措辞、好きですね。
「店は名で」の上五に少し違和感がありました。
しかし、今は自分には疎い世界なのか、なかなか他の措辞が浮かびませんです…ごめんなさい(笑)

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

他の方と似たような意見になってしまいます。
中七以降の「雛はお顔で選びけり」なるほどと思います。

「店は名で」というのは「老舗」だったり「CMでやってる」だったりで選ぶということですか?
良いものはデパートで買うとか、地元の老舗で買うとか、問屋街の有名店で買うとか、それは普通のことだとは思うのですが、敢えて言葉にしてしまうと「実より名を選ぶ」と主張しているみたいに見えて、ちょっといやらしい感じが出てしまうような・・・
うーん、代わりの上五みたいなのはさすがに出ません・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 こんばんは。桃の日の句へ御意見どうもありがとうございました。なおじいさんに解ってもらえただけでも救いです。(^.^)
 御句。人形の久月とかの名前で選ぶということですね。「人形は顔が命です。」というCMもありますね。「で」が二回出て来るのがスマートさを欠くのではないでしょうか。なので切字の「けり」があまり響かなくなるかもしれません。「店は名で」はあきらめて焦点を雛の顔に絞ったほうがいいと思いました。
*雛の顔篤と比べて選びけり

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「店は名で雛はお顔で選びけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

雛あられのコメントありがとうございます。
驚かないくらいだ!と言ってくださってうれしいですが、陰ではもちろん、毎日毎週無数のボツ句を供養している、あーこれはダメだったかー、の連続状態です。多作多作ですがそう簡単には選に入るものではなく、圧倒的な上手い句にうなってばかりです。みな言葉を操って人を感動させる詩人だなあと感じます。
「一厘」について、ありがとうございます。兼題を受けて、関東と関西の雛あられを取り寄せたのですが、関東って甘いのですね。関西はしょっぱいおかきなのです。でも、私が食べ慣れたこのしょっぱいおかきの方を食べたときにこそ、むしろ一厘ほどの甘さを感じたという、しょっぱさの中の甘み、世知辛い日々の中の癒し、それが雛あられの本意かなと思った句です。
最初は甘さかな、だったのですが、せっかく遊んで本歌取りっぽくやるのなら、一輪ほどのあたたかさ に合うように、一厘ほどの甘やかさ にしたくなっちゃいました(^^♪

さて、御句。みなさんと同じで、中七下五いいですねー。上五があることで、情緒から諧謔に寄る感じがするので、みなさんおっしゃってるのかもしれません。
かと言って、ベストの上五を出すのが難しいので、ちゃあきさんのように、中七下五を広げるのかいいように思います(^^♪

いつもありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

道場に礼と汗する師弟かな

作者名 三男 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

くゆらせる爺の一服秋の空

作者名 しお胡椒 回答数 : 1

投稿日時:

元旦や祖母を背負いし母の声

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『店は名で雛はお顔で選びけり』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ