俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

解除後も差し向かひなり窓の月

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「ネクタイを忘れて十月始まりぬ」にたくさんのコメント有難うございました。中八のご指摘も感謝です。送信押してすぐ気が付きましたが、ジタバタするのやめようと。m(_ _)m
本句は時事ネタで恐縮ですが、なんだか慣れてしまって居心地よくて…。
ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 お七

こんにちは!
いつもお世話になっています。初心者のわたしに丁寧かつ親切にわかりやすく解説してくださり、感謝しています。今朝も拙句「転倒しバトン転がる運動会」に添削してくださいましたよね?それが、今はなぜか見当たらないのです。もしかして、わたしのミスで消えてしまったのでしょうか。それだったら申し訳ありません。どうしたら元に戻るのかなあ。

御句、皆さんのコメントを読んで知ったのですが、奥さまと差し向かいの光景をお詠みになられたとか。仲良きことは美しきかな。ほっこりした気持ちになります。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 らりこ

句の評価:
★★★★★

なおじい様
月の添削ありがとうございましたm(_ _)m
作りながら、なんか郷愁の句みたいと思ったりしてました😅いとしい声とすれば感じ変わりますね。
ありがとうございますm(_ _)m
なおじいさんの俳句を拝読しました。
着眼点が良くて、参考にしたいと思いました!

点数: 1

添削のお礼として、らりこさんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

なおじい様はこういう句を突然差し込んでくるので侮れません。
(侮るという表現が上からみたいですみません)

時事俳句ではありますが、当面「解除」とは緊急事態宣言のことであるという想起はできます。
今は戦争・震災・0911に匹敵する世界的歴史的大事件の中を我々は生きています。そのときの心境が句に表れているという意味では、単に「つらい」「苦しい」「がんばろう」「マスク・三密」という俳句と比較して、別の「何か」がきちんと表されている句だと思います。
「何か」は受け手により変わると思いますので、ここには書きません。

絶賛というよりは、このまま受け取りたい句です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

げばげばさんと同じく私も中七が分かりませんでした…。と思ってたら、ご夫婦の話だったんですね。在宅でのお仕事で顔を合わせる機会が多くなり、その心地よさに慣れてしまって戻れない、戻りたくない、というかんじでしょうか。時事ネタとコメントされていましたが、ノロケの句…?
いいと思います!これからも奥様loveの句、楽しみにしています。

「色づきて…」「朝月夜…」の添削ありがとうございました。
猫じゃらしは確かに自分だけが分かっている句になっていました。反省です。ご指摘ありがとうございます。おっしゃるように、猫じゃらしも紅葉するんだ!と素直な驚きを表現した方がよかったかもしれません。
たんこぶ面白いと言っていただけて嬉しいです。提案句のように、月をちゃんと出した方がよかったように思いました。
いつもご指導ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 若草あやめ

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、ここに書いたらよろしいでしょうか?
間違っていたらすみません!
俳句を始めたのは私と息子(6歳)
孫を抱く私の母を見た句です。
ここでの孫は私の娘(1歳)です。
娘も嬉しそうだなぁ!というのを表現しきれず、母から見た娘(母には孫)で表しました。

添削はできませんが、差し向かわれているのが奥様と伺い、心が温かくなりました(^^)
今後ともよろしくお願いいたします!

点数: 1

添削のお礼として、若草あやめさんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 ダック

句の評価:
★★★★★

なおじい様
こんばんは。「盃五つ・・」にコメント頂き有り難うございました。
すみません。これは俳句になっていませんでした。酒を飲み次のように思いついたことを単純に短く書いてしまいました。
「場所は縁側とかベランダ。居間は良くない。時間は望月の目の高さの時刻。まず五つの盃に日本酒を満たして並べる。。つよき人はぐい飲みでも湯飲みでも良い。ジンとかウオッカは似合わない。独りでも良いし句仲間と一緒でも良い。皆が月と対峙するように座る。まず盃を一つ持ち盃に月を映す。月は天と手元に二つ。映った月を見て一句詠む。良しと思えばそのまま月を飲み干す。盃を置きもう一つの盃を取り上げる。香りを楽しみ月を楽しみまた一句詠む。また月を飲む。そうして五つの盃を楽しむ。五つの句を詠む。五つの盃を干し終えた時、月は天空に一つのみ。月を楽しむ。独りを楽しむ。または友と句を楽しむ。興が乗ればもう一度。しかし月が頭上にくれば盃をのぞき込む事になりこれは少しまずい。酒を友として日々の喧噪を離れて少しばかりの時を楽しむ。」
酒が入ると変なことを考えてしまいます。

点数: 0

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

クロックスのコメントありがとうございます。
そうなんです、クロックスじゃないところで立秋を感じられるやんっていうのは、まさにその通りでした。でも、俳句をはじめて、あんな小さなサンダルの穴からも秋を感じるようになったのも事実で、小さい発見を句にしたかったのでした(*'▽')

さて、御句。解除後も~窓の月、この下五の「窓の月」というのがこの時世を表しているような。
中七だけ悩んでたんですよー。差し向かうというのは、誰に?何に?窓の月に差し向かうってことですか?ソーシャルを空けた人とですか?
コメントは居心地がよくなって、ということだったので、在宅がってことかなあ?
ということは、窓の月に差し向かうってことですかね。
そうなると、
今のは
「解除後もむかいあわせである。窓の月」
となるので、
解除後も差し向かひたり窓の月
解除後も差し向かひたる窓の月
「解除後も向い合せている窓の月」の方がいいのかな?と思ったり。意図と違うかもしれない、、すいません<(_ _)>

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 久田しげき

句の評価:
★★★★★
★★

朝日俳壇には出していません。他の新聞で150回ほど入選し、100句集として私本を纏めました。一部は第3句集に納め上梓しました。

点数: 0

添削のお礼として、久田しげきさんの俳句の感想を書いてください >>

でも好きよ差し向かひなり窓の月

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんばんは🙂
時事ネタは、ごめんなさい、私は徹底的に好きではありません。
第一、おっさん臭くなりますね。
決定的に不利です☹️
もっと艶に行きましょう…😅

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「解除後も差し向かひなり窓の月」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

私が受け取った意味よりもっと俗っぽい句意だったようで・・・
いろいろ語ってはずかしい(/ω\)

食卓のポジションの話でしたら、実景ではないかもしれませんがもう少しリアルにもとづいて・・・見てきたような嘘を。

・解除後も斜向かひなり窓に月

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

愛犬や自慢の飾り毛光る風

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

飢えもあり来るぞ来るぞとチカの群れ

作者名 鬼胡桃 回答数 : 3

投稿日時:

見上げれば緑の楓たたなづく

作者名 弥平 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『解除後も差し向かひなり窓の月』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ